アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
職場で事務所を出て廊下を歩いてる時、誰か他の人も同じ方向に来てるな、、って足音や物音でわかります。
が、ある日、そのまま廊下をあるいている時に、私は背中を見られていると思いました。そして偶然じゃなくて後ろから来ていると背中で感じました。

そして階段のところで、やはりお誘いを受けたのですが、、。

自意識過剰と思われるかもしれませんが、なんか付いて来てる,見られてる、という気配を背中で感じたんです。

こおいうことありませんか?
こおいう気配や視線をなぜ背中で感じるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以前どこかで読んだのですが(ここの回答欄だった気もしますが。

。。)通常後ろからの視線に感じやすいのは頭の辺りを見られているときらしいです。
逆に足首あたりを後ろから見られても後ろからの視線を感じないそうです。

よっぽど鈍感な人以外はみんな肩から頭を見られているときは視線を感じるらしいですよ。
    • good
    • 5

そうですね、危機管理能力だと思います。


好意の視線で良かったですね^^

本来は好意に限らず敵意・悪意・殺意など、通常よりも強い感情を込めた視線に人(動物)は敏感です。

経験ありますよ。
ロサンゼルスのストリート(商店街)を男性とふたりでブラブラしていたら背後に視線を感じました。
どうもその前に入った店で目をつけられたようで違和感は感じていたのです。
急に会話をやめて振り返ると白人男性が慌てたように踵を返して去って行きました。
多分、引ったくりをしようと狙っていたのだと思います。
一緒にいた男性は「どうしたの?」とキョトンとしてましたけど。

貴方のような羨ましい経験ではなくて申し訳ない。
きっと貴方に声を掛けた男性は、タイミングを計って貴方の行動を凝視して、気持ちは緊張していたのでしょう。

つまり平静でない感情を自分に向けられると本能的に察知する、ということですね。
もうこの回答は他の方から出てるので必要なかった気がします。
興味深い質問だったのでつい。。。
失礼しました。
    • good
    • 1

そりゃ単純な話ですよ。

後ろから近づく奴の気配を感じ取れない鈍感な奴はみんな天敵に食われてエサになっちゃうからですよ。背後の予感に敏感な奴だけが生きながらえて子孫が残せたのです。
    • good
    • 1

室内で視界から外れてるのにゴキブリの気配を感じるようなのに似てますか?

    • good
    • 2

視線を感じる。

呼ばれた気がする。胸騒ぎがする。予感がする。
全て否定できません。
残念ながら証明もされていません。
でも、確かに存在はしています。
試しに、誰かの後ろからじっと見つめて、心で呼びかけてみて下さい。
それが真剣であるほど効果がありますが、振り返るだけでなく、”私を呼びましたか”と問いかけてくることがかなりの割合で発生します。

きっと、現在の科学では証明されない何かを発しているのかも知れません。
ひょっとして、文明の利器でその力を無くしつつ有るものの、大昔はもっと動物的な強い力が有ったのかも。
    • good
    • 3

直感的に危険を察知しているのではないですか?



事件にあるのは女性が圧倒的に多いのですし、女性の方が第六感が冴えているのではないでしょうか?
最近は悲惨な事件が多いですし...

直感を信じていれば、危険な目に遭うこともある程度は避けられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>足音や物音でわかります。


まず音でわかってますよね?
その音があなたに近づいてくれば
あなたに用があると考えられる
それだけですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A