アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人混みなどで女性の後ろを歩く男はナヨナヨしていて情けないですか?

人混みだったり、狭い路地だったりして、二人で並んで歩くと周りに迷惑になるような状況で、男はどう歩くべきだと思います。

自分は、彼女と歩くときは、後ろに下がることが多いです。

それは、

(1)別に人をよけて歩くことぐらい誰だってできるから。
(2)彼女が後ろだと、彼女がちゃんと付いてきてるか確認しながら歩かないといけない。後ろを歩けば、それはない。
(3)万が一彼女が後ろにいて誰かに彼女を引っ張られたら対応が遅れる。自分が後ろにいればそれは防げるし、前から襲われても前は見えているのでガードに回りやすい。
(4)自分で連れて行くより、後ろから道案内しながら歩けば、それだけでコミュニケーションになる。
(5)彼女のペースで歩くことができる。

などが理由です。

(1)に関しては、よけるルートを作ってあげれば彼女がそれに気を回さなくてすむ、と言う意見があると思います。それって、女性の立場からするとそんなに重要なことなんでしょうか?

(2)は逆に彼女の方が後ろの彼氏を気にしないといけないので、かえって気を使わせてしまうという意見があると思います。でも、彼女についていけなかったり、こんなことぐらいで気を使われるような男の方が情けないと思うのですが。

結局は、「男が後ろを歩くのが情けない」という意見に尽きるのでしょうけど、そんなに男が後ろを歩くのって女性から見たら恥ずかしいですか?

男にはグイグイ引っ張ってほしい、って言う女性が多いのは分かりますけど、これって文字通りのグイグイ引っ張るですよね?

女性が言う、男にはグイグイ引っ張ってほしいって、人混みで前を歩いてほしい、ってことなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

アメリカに長い住んでいた女性です。



質問されているのはとても誠実な思いやりのある方だと思います。

外国では確かにlady firstではありますがそれは席を譲ったり、先に車から降りたり、ドアを開けてあげたり、一瞬の紳士的な仕草です。
基本男性は女性を守るものというコンセプトからなので、道は女性より男性があとからついてくるというのはあまりないですね。
特に前から人がぶつかってくるような細い道、暗めの道、人がぶつかってきそうな人ごみ、風の強いところ、車や自転車が来そうな道を女性に先に歩かせるのは日本でも欧米でも変に映るし、女性も心もとないと思います。
基本女性を守る、不安にさせないという思いやりをもっていてそれが行動に出れば女性は嬉しいですよね。

できるだけ近くで一緒に歩けばベストですね。

男性がグイグイ引っ張っていくというのは人生感としてだとおもいますが、小さなことでも象徴されると思う人もいるかもしれないので、そのへんは彼女に聞いてみたらどうでしょうか。 結構聞いてみてなんだそうかと思うこともあるはず。

マイペースで繊細な男性も今は多いので一概に男はこうあるべきだと思わない女子も増えていますが、頼りになるところは時々見せたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3

私の元彼は「彼女の後ろを歩く男性」でした。


人ごみだけでなく、普段の買い物からデートからいつのまにか私の後ろにいるんですね。
でもその彼が質問者さんのような配慮をもってわざとその位置にいたのかというと、そうではなかったです。
人ごみという場所に限定しても、むしろいつの間にかいなくならないか心配で私がたびたび振り返って、あれ?となることも度々…。
私の注意不足だと言われればそれまでですが、「後ろを歩いて彼女を支える」には当りません。

「後ろを歩く」から配慮をしている。「前を歩く」から強引だ。っていうのも違うと思います。
質問者さんのように後ろからしっかり支えてくれる人もいれば、本当に頼りない人もいます。
前を歩いて、後ろを振り返りながら彼女を気にかけてくれる人もいれば、俺についてこい的に彼女の歩幅も考えずに歩く人もいます。
人それぞれだと思います。

人ごみで前と後ろどっちがいいと言われれば、どっちでもいいです。
はぐれずに、お互いが配慮し合って歩ければ。
    • good
    • 5

No.5です、それは女性によると思います。


避けるか避けないか・・・避けない方がかっこいいという女性もいれば
いちいち避けないでぶつかりそうになったり、ぶつかってケンカになるような男性は
苦手だと感じる女性もおられることでしょう。
    • good
    • 0

女です。


彼氏がいますし、ものすごい人混みを歩く事もありますが、
正直考えたことがない内容で、ちょっと私なりに深く考えてみました。


私と彼の場合、彼が前を進む場合が多いです。
でも二人とも意識しているわけではないと思うので私が前を行くこともあります。

で、仮に彼が前を歩いている時は、後ろを気にしてくれなくて置いてかれることも時々あり、
それはスマートではないと思います。が、後ろをちょいちょい気にしながら歩いてくれたり、
手を引っ張ってくれた時は安心します。

逆に、考えてみたら自分が前を歩いている時のほうが、ちょっと不安、かもしれません。
あなたが、前を歩くと後ろからついてきているか不安、になると同じです。
男性も女性もありません。単純にはぐれないか、が心配なだけです。
彼が後ろにいたら、やんわーり肩に触れていてくれたり背中を軽く押してくれたりすると、
あ、いるんだな、と確認ができるのでよいと思いました。


(1)に関してですが、本当にごみごみしたとこだと、前を行く人が道をつくってくれたからって、
自分もぴったりついていけるとは限らないです。
なので「道をつくる」という感覚でそもそも前を行く彼を当てにはしてません。
むしろ後ろをついていく場合は「自分は自分で人をよけながら前に進む」+「彼を見失わない」
という二つのことに神経を使うので面倒かもしれません。

(2)の後ろからくる彼に気を遣う、というのは「気を遣う」という感覚ではなく、
あくまでも「はぐれたくない」という感覚が基準です。
はぐれたらめんどくさいし嫌ですよね。

だからどちらが前を行った方がいいかの判断基準は「どちらが情けなくないか、男らしいか」
ではなく「どちらのほうがはぐれにくいか」ではないでしょうか。


前を行ってぐんぐん進む人には傲慢さを感じますが、
後ろを気にかけながらだと優しいと感じます。
後ろを黙ってちんたらついてくる人には情けなさを感じるかもしれませんが、
支えながらきてくれる人には安心感を感じます。

で、結論ですが、どちらにしろ歩きにくい。
ということで、どちらにしろお互い気を遣う。ということでしょうか。
後ろを気にかけず前をぐんぐん進んでいつも迷子、ということ以外ならなんでもいいと思います。

相手をよけるかよけずに進むかに関しても、相手の進行方向や相手のグループ編成、
周りの状況をみて「臨機応変」がベストです。

長くなってすみません。
    • good
    • 2

難しく考えすぎのような……。


前だろうと後ろだろうと、その時の状況に応じて適宜ポジションを変えれば良いだけの話だと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうでしょうか?

世間一般では、彼女の後ろを歩く男性はナヨナヨしてて情けないって思われてますよ。

彼女の前をしっかり歩いて彼女をガードできないとダメなんだそうです。

でも、自分より弱い人が前から歩いてくる場合はそうやって横柄に歩いて道を譲らず、彼女にでかい態度をアピールするのかもしれないけど、自分より明らかに強い人が前から来たら縮こまって道を譲ると思うんです。

たったら、最初から横柄で傲慢な態度なんて取らないで、誰とでも道を譲り合った方がいいと思うんですけど、どう思いますか?

譲らない人って、狭い道でも平気で横に並んで道を譲らないじゃないですか?

でも、譲らない場合って、前から来る人が自分より弱い人の場合だけだと思うんですよね…。

この場合、並んで歩いている側が並ぶのをやめて道を譲るのが普通だと思うんですけど。

でも、モテる男性はそういう状況でも道を譲らないような、横柄で傲慢な男性に多いと思うんです。

補足日時:2010/05/17 18:24
    • good
    • 2

NO3です。



ちゃんと人混み避けますよ。
そんなに右行ったり、左行ったりしなきゃならない道って何処なのかなぁ・・・・

仮になった場合は手を離します。
そこで見失う程?歩幅早くしないですし、そこまで混んでるなら
並んで歩いても良いんじゃない? 
勿論 真横とは行かないにしても、見える距離でお互いが確認しあって。
必ずしも手を繋いでいなくても良いと思います。
もし私がそのような場合は、手は繋がず、横もしくはどっちかが若干前か横もしくは後ろで歩きます。
女性が前でも男性が前でも気にしないです。
    • good
    • 0

ANo.1です。



他の人が言ってるように後ろでつないでますね。
歩きにくいと思ったことはないですね。

情けないとは思わないですよ。
もしそう思うとしたら
女性に手をひかれ、なおかつ猫背、だったら、ですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

人って、人混みを歩くときに「避ける人」と「避けない人」に分けられると思うのです。

僕は基本的に、「避けない男性」の方がモテると思っているのですが、nasu2355さんはどう思いますか?

でも、その「避けない男性」って、自分より喧嘩が弱そうな人には強気で避けないのですが、自分より喧嘩が強そうな人が向かってくると急に態度を変えて避けるんだそうです。

それでも、「避けない男性」の方が男らしくてカッコよく見えるものなんでしょうか?

補足日時:2010/05/17 17:41
    • good
    • 0

参考URL( 安岡力也 )にあるような男性が前から歩いて来たらどうします?



女性としては、男性に前を歩いて「力也」さんみたいな人が来たら避けるなり、鉢合わせして睨み合いするなり男性が判断して欲しいと思うのが自然だと思います。

女性を先に歩かせて、その判断を女性に求めるのは「力也」さんみたいな女性でないと無理な気がします

参考URL:http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp8485

この回答への補足

別に安岡力也じゃなくても、人込みでは周りに人の迷惑にならないように避けるのが常識なんじゃないでしょうか?

あなたは、ぱっと見弱そうな人が前から歩いてきたら相手がよけるまで避けないでそのまま歩くタイプなんでしょうね。

で、ぎりぎりまで相手がよけないと「何でよけねーんだよ!」って頭にくるでしょう?

相手だって同じこと考えてるかもしれませんよ。

補足日時:2010/05/17 17:29
    • good
    • 1

人ごみという前提があればあなたのやり方でいいのでは?


なかなか細かなところまで配慮できていてまるで要人を守る
シークレットサービスを思い浮かべました。
あなたの愛情と優しさが伝わってきますね。
人ごみじゃなくて広い所ではお二人で真横に並んで手をつないで歩いて欲しいなぁ!
いつまでもラブラブでいてくださいね~!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

人って、人混みを歩くときに「避ける人」と「避けない人」に分けられると思うのです。

僕は基本的に、「避けない男性」の方がモテると思っているのですが、nasu2355さんはどう思いますか?

でも、その「避けない男性」って、自分より喧嘩が弱そうな人には強気で避けないのですが、自分より喧嘩が強そうな人が向かってくると急に態度を変えて避けるんだそうです。

それでも、「避けない男性」の方が男らしくてカッコよく見えるものなんでしょうか?

補足日時:2010/05/17 17:39
    • good
    • 0

No1さんで答えが出たと思いますが一応。


横にならんで手をつないで一緒に歩きたいです、私なら。
そんな細い道ばっかりじゃないでしょ?
2人並んでたって邪魔にならないし・・・
(1)人よけになってほしいと思ったことはないですし、そのためではないのでは
(2)彼女の歩くペースくらいわかりませんか?というか彼女の顔、姿も見ないで歩くの?
(3)めったに襲われることもない。襲われそうな危ない場所は手をつなげばいい。
(4)後ろからひょこひょこ来られると自分が先導してる気にしかなりません
(5)後ろに人がいるとかえって自分のペースで歩けません。

私も前の相手によく後ろを歩かれましたが
(私がさくさく歩く方で相手が遅いからでしたが
あまり気分よくはなかったですよ。
俺についてこい、っていうのは文字通りの意味もありますが、
気持ち的にリードしてもらうって意味で女性はそれが嬉しいんじゃないでしょうか?
後ろ歩かれると、君の好きにしなよついて行くからって放り投げられてるみたいで私は嫌です。

この回答への補足

ちゃんと質問読んでください。

人混みや細い路地で、二人で歩くと邪魔になるような道の場合です。

あなた方カップルは、そういう場所でも構わずに幅を取って二人で並んで歩き、周りがよければそれでいいって感じでしょうか?

あなたの彼氏さんは、相当喧嘩が強いか、弱いものを見下している感じですね。

前を歩いてくる人が自分よりも弱ければそれでも通ると思いますが、見るからに怖そうで喧嘩が強そうだったり、見るからにその筋の人だと分かるような人が前から歩いてきたら、急に縮こまって、さっさと道をあけるような小物って感じがします。

補足日時:2010/05/17 17:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A