アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり助手席に誘うのは非常識ですか?
どこに座るか聞いて反応をみるべきですか?
「どこに座る??助手席乗っちゃう!?」なんて言えばいいでしょうか?

車を買ってから10年経っていますが、今の今まで教習車以外で助手席に人を乗せた事がありません。

A 回答 (9件)

No.8です


「助手席、それは極々親しい間柄の人しか座ることが出来ないシート。」とか
「助手席に座るということは、身を委ねることを意味する」なんて
ルールは有りません。

一人でタクシーに乗る時に助手席に座ろうとしたら
「何ですか?!」って思われるが、
それはリアシートが上座で助手席が下座の営業車だからです。
マイカーの場合、顔見知りや友人、同僚と2人で乗車する際
95%以上は助手席に乗る(のが自然)と思います。
2人乗車だけれどもリアシートを使うとしたら、
妊婦さんや助手席がアウトなチャイルドシートなどだと思います。
    • good
    • 2

>いきなり助手席に誘うのは非常識ですか?


2名乗車の際、
社会的に地位の高い人以外、自分から進んで後部座席に座る人はいない。
助手席に乗るのが常識です。

>どこに座るか聞いて反応をみるべきですか?
 生まれて此の方、異性と2人でクルマに乗ったことが無い!
 ってことはないでしょうから、
 どうぞ!と言えばも助手席に乗って来ますよ。

>「どこに座る??助手席乗っちゃう!?」なんて言えばいいでしょうか?
 キモチ悪すぎるセリフにドン引きするだろう。
 別に助手席はエロシートではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまれてこのかた、教習車以外では助手席に人を乗せた事も乗った事もありません。
社長の運転する車の後部座席に乗って移動して後から上司に怒られました(笑)
それでも人運転する車に乗る機会なんてタクシーぐらいしかなくて、助手席に乗るというのはかなりの抵抗があります、ベンチに座る時も女の事は1座席開けて座りました。
徒歩で移動するときも5Mぐらい離れて歩きました。

お礼日時:2016/02/06 13:38

まぁ普通は助手席に乗るでしょう。

まぁ相手が後部座席に乗りたいというなら止める理由はないでしょうが。上司などでも普通に助手席に乗ってくる人のほうが多いと思います。

あと助手席が危険とか、誤差程度の違いですから気にしなくて良いです。それに後部座席でシートベルトをしていないと死亡率が跳ね上りますから非常に危険です(そして大抵の人は後部座席はシートベルトを”しなくてよい”と思っている)。
    • good
    • 0

あなたが気にすることではないと思います。



じゃあ行こうかと言って運転席に乗り込み、相手がどこに乗ってくるか。
どこに乗るかは相手次第では?

エスコートしたいなら、あなたが乗って欲しい席のドアを開けて「どうぞ」と一言添えればいいだけです。
冗談混じりでも、わざわざどこに乗るか聞くなんて野暮です。
    • good
    • 0

何を言っているんですか?助手席でないと、いざという時に手が届かないじゃないですか?

    • good
    • 0

後部座席に乗せるという事は、あなたは「運転手さん」という事です。



女って、心の底からイヤな男やこいつ危険って思う男の車には乗らないから。
乗ってもいいって段階で、嫌われてはいないって思っていいです。
だけど、好意があるとは限らないというのが、むつかしいところではあります。

女の友人二人を乗せることがあるなら、二人とも後ろに乗って~でいいと思います。
この場合、運転手さんとは思いません。
全員友人とか仕事仲間?で、この中にカップルはいないんだなって思うだけですね。
一人助手席で一人後部座席だと、女二人の間に格差あり?とひそかに思います。

で、まだ「彼女」ってことはない、単なる仕事仲間の場合でも、先に書いたように心の底からイヤと思っている男の車には女は乗らないですが、友人としてや仕事仲間としては普通につきあってもいいよと思えるなら、普通に助手席に座ります。

「どうぞ」って、乗ってもらえばいいのです。
    • good
    • 1

「どこに座る??助手席乗っちゃう!?」


とか絶対言わない方がいいです。
気持ち悪い気遣いです。

普通に助手席に乗せましょう。
複数人ならどこに座るかは
相手側に任せましょう。

社長や役員クラスなら後ろがマナーです。
    • good
    • 1

ただの友人・知人でも助手席が普通だと思いますよ。


>「どこに座る??助手席乗っちゃう!?」
なんて言われると逆に戸惑います。
「何か下心があるの?」って思いますね。
No.1の方が仰るように、お偉いさんなら後ろですが。
    • good
    • 0

お偉いさんなら、後ろですね。



普通1人しか乗せないのに、後ろに乗りませんよ、話できないですから。
助手席は事故ると一番危険な席なのでそういう意味では、「危ないから後ろに座ってね」といってもいいですけど、危険な運転するのかと引いてしまうとは思います。
また、隣に人がいると落ち着かないから、後ろにいてくれる?でもいいです。

普通に助手席を開ければいいと思うけど。
固まって立っていたら、「後ろがいい?」といって後ろをあけましょう。

お偉いさんなら、自動的に、後ろをあけましょう。
固まっていたら、「前に乗りますか?」といって、助手席をあけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A