アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

4~5年前、飛行機に5時間ほど乗る旅行に出ました。
座席の背もたれを倒したいと思い、後ろの女性(60代)に
「すみませんが、背もたれを少し倒してもいいですか?」と訪ねると、「やめてよ!」と怒鳴られました。

一瞬唖然としましたが、すぐに
「すみません、わかりました」と言って
倒さずにおりましたが、その女性はブツブツと文句を言っていました。

その時もハラワタが煮えくり返る思いでしたが
何年も経った今でも、ムカムカします。


断りも入れずに倒すのは、マナー違反だと思います。
でも、その断りを拒絶する(しかも怒りながら)のって、どうなんでしょうか?

私は拒絶した経験がないので
拒絶する人間の心理が分かりません。

また別パターンとして
夜行バスで、年配の女性が断りを入れずに背もたれを倒したところ
後ろに座っていた中年男性が激しく怒りながら、前の席を蹴り続けていました。
年配の女性が、謝って背もたれを元に戻しても、30分ほど蹴り続けていました。

後者のパターンの男性は、明らかに異常ですが
私の場合のおばさんは、よくいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (10件)

そのおばさん、私に似ていますね。



「倒してもいいですか?」とことわりを入れてくれるだけありがたいとは思いますが、座席を倒されるのを了承したらあり得ない位に倒されて私は非常に圧迫感ある空の旅でした・・・
もちろん飲み物を置くあのトレーも床と平行になりません。
それ以来、自分が座席を倒したいと思っても、自分で我慢しています。
でも結局前の人から「座席を倒してもいいですか?」と言われたら断りにくいです。
いつも「できれば倒さず尚且つ何も言ってこないでほしい・・」と思う私は質問者様から見たらとても心が狭い卑しい人間だと思います。

そこまでかたくなに断れるおばさんはすごい例だとは思いますが、相当嫌な思いをした経験があるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
断りを入れられても、断りにくいですよね。
ありえないほど倒された経験がないのですが
私もその経験をすれば
気遣いのある倒し方してほしいと思うに違いありません。

色々な考え方がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 10:35

もし前の席の人から「席を倒してもいいですか?」と聞かれたら私なら高い確率でお断りします。


「いいですか?」と聞かれたので素直に断るだけです、読書をしたり書き物をしたり飲み物を飲んだりするときに狭いのは嫌ですから。
しかし、もし何の断りもなく倒された場合は、気にもしません。

乗り物の席ってそういうもんですから。

単に倒していいかどうか聞かれたら、素直にそのときの希望を伝えるだけで他意はありません。


貴方も「少し倒してもいいですか?」と聞いたのだから、Noという返事が返ってくることは想定済みのはずです。
後ろの人が「Yes」と答えることを貴方は期待したのだと思いますが、それは貴方の勝手な期待です。

二者択一の問いを相手に出しておきながら意に添わない方の返事が返ってきたら怒る、というのは了見が狭くワガママだと思います。
後ろのオバサンも旅行か何かでテーブルに色々広げるような用事があったのかもしれません/単に狭くなるのがいやだっただけかもしれません(荒い口調で断るのはよくないと思いますが)

Noという返事が返ってくることが貴方にとって4~5年も恨み続けるほど許し難いことなら聞かなければよい、それだけのことです。
マナーを声高に言う人ほど「こうあるべき」と押し付けがましく寛容さが欠如した人が多いように思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私のような考え方もあれば、
断りを入れられると、断りにくいとおしゃっる方もいるし
私が腹を立てた60代の女性と同類の回答者様のような方もいらっしゃいますよね。

世の中、本当に色々な考え方がいらっしゃいます。

これからは、考え方の違いにいちいちエネルギーを使うようなことをせずに
できる限り、自身の納得のいくやり方をしつつ、受け入れていける努力をしたいと思います。

お礼日時:2010/12/07 10:40

60おばさんの度量が狭いということでしょうね。


快く了解する心の余裕もないし、毎日がどこかでギスギスした感じで生活を送っている人なのでしょう。
言い方もぶっきらぼうでいささか常識に欠けますから、そういう育ち方をしてきたのかも知れません。
日本狭しといえども、そういう人もいるということで、気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問のおかげで
自分の中のマナーが通用しない場合も普通なのだと知ることができました。
少数派ですが、あまり気にしないよう、これからも断りを入れようと思います。

お礼日時:2010/12/07 10:02

sweettimereplay さん、こんにちは。



マナーって何だろうなぁ。
当然、「どうぞ」と言われる事を前提でコミュニケーションをとるのがマナーなのだろうか。
それは、儀式というのではないだろうか。

相手次第でどうにでもなる、それがマナーの世界であって、
だから、背もたれを倒すのに後ろをちょっと気にするが、声をわざわざかけない人が
多いのではないかと思う。「当然、倒れるのは倒すのだ。」と。
でも、食事や離陸着陸のときは、元に戻しますよね。これは常識かなぁ。

コミュニケーションをとるとき、相手との心理的関係が出来、
自分と相手の距離と力関係を確認して、行動にでるのではないでしょうか?

例えば、「倒しますねー」と背もたれを当然のように倒して、
そこでぶつぶつ言おうがどうしようが、気にしない。
いや、そうされると「ぶつぶつ」いわないかもしれない。

相手は倒したがっているのに、我慢させた。そのストレスに自分自身で
納得するように解釈したいがための「ぶつぶつ」だったかもしれません。

うーん、マナーの世界は奥深いなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、マナーとは奥が深いですよね。

お礼日時:2010/12/07 10:42

背もたれを倒すときに後ろの人に声をかけたり、合図をしたりして、


心配りをするのは、当たり前のマナーだと思っていましたが、
そうでない人(リクライニングを倒すのは当然の権利だと思っている人)が、
意外にいらっしゃるのですね。
なるほどリクライニングがトラブルの元になるはずですね。

前の席の方がそれとなく後ろに気を遣いながら、
リクライニングを倒すのなら、快くOKです。
まあ、いきなり倒されても、いい気はしませんが、
文句を言ったりはしませんよね。

機内で「リクライニングをご使用になるときは、後ろの方に
ご配慮ください」というアナウンスをしていたときもありましたよね。

http://www.ana.co.jp/ana-info/blettine/10-08/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、そのアナウンスを耳にしたことがありましたが
どうやらそれは、断りを入れる意味ではなく
ゆっくり倒すということなのかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/07 09:56

満席状態だったのでしょうか?



私は断られたことはありませんが、もし同じ立場であったら客室乗務員を呼びます。
後ろの方に断られたので倒せる席に変えてもらえませんか?とかけあってみます。
満席じゃないなら別の席を用意してくれるでしょうし、満席であるなら客室乗務員から少しだけを理由に倒すのを後ろの方に仲介として頼んでもらいます。

それでも無理なら席を倒さなくても良い人のみと席を代わってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、満席でした。
たしかに色々と対応策はありますよね。
次回から、心構えをしつつ
どうしても倒したければ、挙げていただいた対応策を行おうと思います。

お礼日時:2010/12/07 09:53

こんばんは。



わー、私も質問者さんと同じようなタイプです。
昔アメリカへ行ったときに、私の前に新婚旅行と思われるカップルが乗ってたんですが、
断りもなく、突然ばたーんと背もたれを思い切り倒されました(泣)10時間近く我慢しましたよ(泣)
しかも機内食食べるときも背もたれを倒したままで、寝そべって食べてるのです・・。
なんか本当にむかつきましたが気が小さいので何もいえなくて(苦笑)
質問者さんが私の席の前でしたら本当に気分よく、旅行できてたと思いますが・・。
私はこのことがあってから飛行機に乗るのがすごく嫌で、それだけの理由で
もう二度とできれば海外には行きたくないなあっていうくらいトラウマっぽくなってるんですよ。

他の回答者様のコメントを拝見しましても、やはり・・背もたれって断りもなく倒すのが普通って
感覚の方が割とおられることにびっくりしています・・。若干、カルチャーショックかもしれません。

まあ、質問者さんや私のようなタイプは数少ないマイノリティ派なんでしょうけど、いいじゃないですか!これからもそんな感じで他人を思い遣ることって良いことですよ。
一声かけるだけで、お互いが気持ちよく過ごせるんですから。
なんていうか、そういうのってちょっと大げさかもしれないのですが、日本人の美学かなって
少し思うところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような考え方のかたがいらっしゃって
少しホッといたしました(笑)

10時間以上とは、私なんて足元にも及ばないくらい、苦痛ですね;;
トラウマになるお気持ちよく分かります。
私も背もたれを倒せなくなりましたし
乗るときは、後ろが壁などで
誰も座らない席にしています。


断りを入れるのは、マイナー?なのですね~。
だからといって、断りを入れずに倒すことは
自分自身、落ち着かないだろうと思いますので
これからも続けていこうと思います。

ただ、こういった事実を知れば
今後、断りを入れずに倒されるかたと遭遇しても
腹も立てることなくいけそうなので
こちらに質問を立てて、収穫ありでした。

日本人の美学?は、最近失われつつありますが(その新婚カップルが子育てをしたらどうなるか‥)
素敵なことだと思いますので
なくならなければいいなと切々に思います。

お礼日時:2010/12/07 08:15

それだけ気遣いするなら、列車なら進行方向に対して後ろの席、航空機なら上空に上がってから、後ろに人がいない席に移動したらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満席でしたので、移動は無理でした。

質問の意図からずれたご回答でしたが
今後の解決策として、ご意見ありがたく頂戴いたしますね。

お礼日時:2010/12/07 07:58

ベルト着用のサインが消えたら、普通に倒しますよ。

特に断ったこともないし断られたこともないです。まあ、機内食とか飲み物を配っていたり食べたり飲んだりしている時に突然動かされるとびっくりすることはありますけど、だからといって文句を言ったりしませんよ。
実際、倒すことは想定して乗らないとおかしいですよね。倒してはいけない時なら別ですが、それ以外の時は倒しても良いはずです。
飛行機は数年に1回ぐらいしか乗りませんが、新幹線は仕事の関係で月に数回使いますけど、それで文句言われたことはないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
今まで断りを入れてきましたが
そのほうが違和感を持たれていたかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/07 07:55

背もたれ倒すときに断りいれるんですかぁ。



飛行機の背もたれを倒すなんて日常茶飯事
ありきたりの行為です。
周り見渡してもたいてい背もたれ倒してい
ます。だからといって「倒していいですか?
」「いいですよ」なんていう会話聞こえま
せん。

俺も言われたことないし、言ったこともな
いし。
でも倒すときはいきなり倒さないでゆっく
り倒すなどの配慮はしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど‥。
配慮しつつ、当たり前のように倒してもよかったんですね。

お礼日時:2010/12/07 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!