プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。

私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。
当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。

私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。
携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。

その声に気がつきハッと斜めに足元を見ると、そのスーツを着た女性が、私の後ろには並ばず斜め横に立っていました。
覗かれる事も可能な位置で、ものすごく威圧感を感じました。
まして、今来たばかりなのにも関わらず、「早くして」と、せかすように大きく腕組をし、なんだか変な焦りを感じました。

プライバシーな作業をしている中、機械の画面が見れる場所に立つなんて、なんて非常識なんだろう、と思いました。

そんな中、操作はすぐに終わりましたが、なんだか納得がいかず何か一言と言いたい気持ちを持ちました。

電車を待ったり、他の順番を待つ事とは違います。本人はせかしたいだけで見るつもりはないのでしょうが、あきらかに不自然な位置で見られている感じがありました。

こういう場合、見ないで欲しいという気持ちを表すなら、どういう風に伝えるべきでしょう。

A 回答 (5件)

黙ってるあなたがいけません。



クルリと振り向き、「離れてください」と、言いなさい。

反論しそうになったら、大声出して、「この人、私の暗証番号盗もうとしてます」

そう、周りの人に訴えなさい。

喧嘩になったら、言い返しなさい。疑われるような態度をしないことだと・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
気が付いた時に即座に言えばいいんですよね。
こういう事は初めてだったので、躊躇してしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 20:11

そんなときは、わざと操作を間違えます。


ATM[もう一度最初からやり直してください。」
あなた「すみませんね。横で見られているとあせってしまって。」と横を見て笑顔ではっきり言いましょう。
気がついて後ろに下がればよし、そうでなければもう一回操作ミスをしてみては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、口頭で言うべきなのかな?と思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 20:28

いわゆる被害妄想かクレーマーって奴ですね。

訴えるなら、覗いてると言う証拠をあなたが握らないと。
まあ、こんな質問するような方だから、操作ももたついたのかもしれません。

まあ、どうしてもなら「もう少し離れていただけませんか?」と言うぐらいでしょう。まあ、普通はそんなこと言う人はいないし、ヘタしたら刺されるだけですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をきちんと読まれましたか?
操作が遅れての事ではありません。

どんな質問を書いても自由じゃない??
まぁ、こういう見解の人もいるんだと大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/17 19:33

その手の非常識な馬鹿者に何を言っても揉めるだけです。



何も言わずに、相手に振り向いて、相手の目を見てニコ~~~~っと笑いかけましょう。
これをすると、ほとんどの人がたじろいで後ろに下がります。

貴方は笑いかけただけなので、揉めることも先ず有りません。
意外と人間って、怒鳴りかけられるよりも、意味も無く笑いかけられる方が怖いものです。

一度、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・言葉よりも説得ある場合もありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 20:31

自己防衛策を覚えるか、逆に威圧するしかないですね。



自己防衛としては、ATMで並んでいるとき、他人が使用する姿を見て、どのように立って操作すれば、暗証番号が見えないか研究しましょう。見えなければ安全ですから。

威圧の仕方人それぞれ。
私の場合、必要の無い残高照会を何回かとったり、入出金を繰り返すなど、牛歩戦術を選択します。これやると、イライラすんのね~、フフフ。

>プライバシーな作業をしている中、機械の画面が見れる場所に立つなんて、なんて非常識なんだろう、と思いました。
そう考えるのは、日本人だけみたいですよ。たぶん相手はソコまで深く考えていない。海外では欧米はもとよりアジア諸国でも、街中に囲いもなく公衆電話のようにATMがあるのが普通なんです。しかも外国人って並ばないし。
嫌なら銀行のATM使ったほうが安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外では気にしないでしょうか? だから、犯罪が多いんでしょうね。
ちなみに、海外では銀行を使います。
今回は東京、新宿での事です。のどかな町のコンビニなら気にしなかったかもしれませんが・・・。

お礼日時:2009/06/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!