プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくレジなんかで順番を待っていると抜かされる&抜かされそうなことが多いです。
別に見かけはおとなしそうでもなく背も高いし顔もきつい顔をしています。

でもいつも抜かされることが多いです。

父親には「オマエがぼけっと立ってるんじゃないか?」などといわれるんですが
カゴをもって財布もってレジの前に立ってるのにお勘定以外の何でもないと思うんです。

私なりに思ったこと
1、私は他人と密着するのが嫌いなので普通の人が並ぶより少し間を空けています。
2、人の迷惑になると思うので通路がある場合は人一人分あけます。

自分ではここら辺が問題とも思えるですが・・

最後に並んでいる人がわからない場合は「最後はどこですか?」とか「並んでいますか?」とか聞くのが一般だと思うんですが聞かれたこともないです。

たまに文句もいうんですが若いお姉ちゃんには「ふんっ」ってされるしおばちゃんには「あ~らいいじゃない」みたいされるし本人たちはまったく悪いと思ってません。

買い物にいくといつ抜かされるか冷や冷やしてたまりません。自分なりに前の人と間をあけるときはカゴを密着(前の人ごめんなさい)させたりしてるんですが疲れます。

たかが順番ですがそんなことにも神経が疲れる私にどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

通路の場合、空けるというのはわかるのですが、それ以外だったら


できるだけ詰めて並ぶべきだと思います。

日本人は奥ゆかしい正確だからか、結構間をあけて並ぶ人が多いのも
事実ですが、それで何度も被害にあっているので、空いていたら並んで
みることにしています。勿論、並んでいることが明らかな場合は
後ろにまわりますし、「並んでるんですけど」と言われれば、勿論
後ろにまわりますし、言われなかったら大丈夫なんだなと理解します。
ちゃんと言った方が良いですよ。実は、横は入りされた場合、された
人だけ我慢すれば良いのではなく、それより後ろの人全員が迷惑する
のです。

被害とは?
(1)お店のレジ。結構間があいて並んでいた。私もその後ろに並んで
しばらくしたら、途中の人が実は並んでいるのではなくて、品物を
見ていた。気づくと隣に正規の列ができていて、後ろにまわるハメ
になった。
(2)自分のすぐ前で入られたなら、私は主張します。しかし、かなり
前の方で空けて並ぶ人がいて、横は入りされていた。
(3)行列のできる食べ物店。長い行列はお店の外まで。もっと詰めて
くれればお店の中に入れるのに。

その人その人により、不快な距離というのがあるそうですね。詰める
のが嫌で空ける場合でも、明らかに並んでいるというのを、まわりの
人にわからせるのは、重要だと思います。紛らわしいのはやめてくだ
さい。

以上
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは!
外国の方ってまたいろいろと違うんでしょうかね?
そうですね。後ろの人もむむーっとしているでしょうから
私が入られると私が悪者になりそう・・

確かにたまにきょろきょろしたおばさんの後ろに並んでいたら違ったということもありますね。(^-^;するどい!

自分が他人と接触するのがいやだから他の人も嫌だろうと思ったんですが考えようによっては私も我慢すべき状況もあると気づきました。 ^ ^
とりあえず第三者的にみて考えることもやってみます。
私に隙があったのかと。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 23:55

他の方の回答をすべて読んで、見落としを発見しました。



私の後にも人が並んでいたら、烈火のごとく怒り狂います。
でも、実際の行動は大きな声で「すみません、並んでるんですけど~」と注意するだけです。

なんだかかなりキツイことを書いていますが、
参考になると嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。
私たまに抜かされた人の前にいってレジにば~ん!ってカゴ置きにいきますよ。お下品ですが。

抜かした人でこう注意されて恥ずかしかったみたいな方っていませんでしたね。

わざわざありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/04/01 09:09

こんにちは。


ああやっぱり~。同じなんですね~中身は・・・。
また右往左往してしまいました。

ふう、思ったより苦労しそうですね。大丈夫でしょうか。

1.カゴをもって財布もってレジの前に立ってるのに「お勘定以外の何でもない」と思うんです。

違います。間違いです。

レジの横の商品を見ているのかもしれないし、一緒に来た誰かが他から商品を取ってくるのをまっているのかもしれません。

2.最後に並んでいる人がわからない場合は「最後はどこですか?」とか「並んでいますか?」とか聞くのが一般だと思うんですが聞かれたこともないです。

当たり前です。普通は聞きません。

間が開いていれば、1の正解をもとに並んでいないと思うのが普通でしょう。

前提条件が間違っているので、導き出される結論がおかしいんです。

更に本人はそのことに気づいていません。痛すぎます。

私なら子供が割り込んだ時はやんわり注意しますが、
大抵、笑って譲ります・・・(^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってごめんなさい。
うむむむむ・・・(- -;)
ということは通路でもおかまいなしにふさがなくちゃ
いけませんね。
できそうもないのでやっぱり抜かされるのが宿命ということですね。
最近後ろの赤ちゃんを抱いた人に密着されたんですが
赤ちゃんが暴れるもので私の背中にキックがバシバシ飛んでくるわリュックをひっぱられるわでかなり不快感味わいました、赤ちゃんに罪はありませんがかなり迷惑です。
迷惑をかけたくない&密着したくない組さんと
開いていればラッキー&隙あらば組さんと
これからも攻防は続くのでしょう。

笑って譲れるのは素敵ですね(^。^)
またかよ・・と思っちゃって眉間にしわがよってしまう私です。
どうもありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2004/04/01 09:03

#8です。

救いの天使がいたことを思い出したので。

コンビニのレジで並んでるとき、平然と割り込まれた(←悪意の無礼者)のですが、疲れてて声をかける気になれず、むかむかしながらも諦めてたんです。

そしたらレジの店員が、「すみません、あちらの方が先なので……」と、私の前の無礼者に申し訳なさそうに言っているではありませんかっ!!!(@@)

「そーなんだよありがとよー。ちゃんと見ててくれたんだねー」と店員の手をとって礼を言いたかったくらいです。目で挨拶しながら、確かに「絆」を感じました。

> ボケとつっこみのように私も反射で言えるようにしたいと思います。

ほんとに反射ですよね。タイミングを逃して、割り込んだ人が「自分が正しい」と思い込むと、もう「抗争」になっちゃいますから。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!何度もありがとうございます。

こういうことがあると「人間も捨てたもんじゃないな」と
思いますよね。
一日嫌な気分になるはずだったのが
気持ちいい一日になったり・・

私も他の人が抜かされたら言おうと思います。
でも言い返されるとカッとなる私。

普段から人間関係でもわりと言っていいものかどうかとかごにょごにょと考えちゃうんです。
癖ですね。(^^;

どうもありがとうございました~!

お礼日時:2004/03/07 02:48

私もです(笑)。

腹立ちますよね。sayachanさんや他の回答者の怒りが、あまりにも全部「そーそー!」とシンクロするので、笑ってしまいました。このことでストレス溜め込んでるのが決して少数者じゃないと勇気付けられます。(TT)

何十回の経験から、無礼者たちの心理をプロファイリングしてみました。ほとんどの無礼者は、「並んでるかも」と小指の先ほど良心の呵責を感じつつ立ち、「何も言わないなぁ」と、じりじり占有権を確立していきます。目つきに表れてます(笑)。

得られる結論は、無礼者の良心がかすかに残っているうちに(秒単位の勝負)、「あ、すみません」と、はっきりと、一言だけで都会のルールを突きつけることです。こちらが我慢しているうちに、田舎者のなかでは完全に占有権が確立してしまいます。(すでに田舎者よばわり)(^^;

あと、並んでいることに本当に気付かないで入ってくる善意の無礼者もいますが、対策は同じです。これには「気付けよオーラ」を発しても通じていないので、いらいらするだけ損です。

間をおかず、腹が立つ前に微笑さえ浮かべながら「あ、すみません」です。聞こえないふりができない程度に、はっきりです(^^;。長時間むかむかするより、一瞬恥ずかしい方がましだと思います。何も言わないでオーラを察する都会人は横入りしません。オーラ攻撃無効説を提唱します。がんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。なんだか団結。と言う感じで
日本全国でがんばりましょう!(笑)
1回や2回じゃないところが皆さん同じなんですよね。

プロファイリング面白い~!o(^-^)o
baifuさんは相手の目も見てらっしゃるんですね。
横目でちろっと見た人は絶対知っててですよね。

善意の無礼者、なかなか選別も難しいですがこの人はたぶん「並んでるんですけど」というと「あっすみません」というような人なんだと思います。
だから私が気分を悪くするのはbaifuさんのおっしゃる小指の先ほどの良心の呵責を感じつつの方でしょう。

言う前に私もぐだぐだと考えてしまうから悪いんですね。
ボケとつっこみのように私も反射で言えるようにしたいと思います。どうもありがとうございます!

もうちょっと〆ないで置いておきますので
その間また割り込まれてしまった方のご報告もいただけるとうれしいです。よろしくお願いしま~す!

お礼日時:2004/03/04 00:24

私も経験ありますが、実は入れた事は記憶にありません!



私の場合人にくっつくのは嫌なんですが、ルール違反をする人の方が嫌なので、
もし横に来られて自然と入りそうな人がいたら、列が進んだ時に前の人に思い切りくっつきます。
一回そうしたら、たいがい相手は諦めるので、その後に少し離れても大丈夫だったりします。

しかし平然と間に入ろうとする人って確かに頭にきますよね・・・
電車に乗る時もおばさんに押されて横から入られたりしましたよ。
そういうときはもちろんおもいっきり押し返しまた入りなおしました!
ルール違反をした方が悪いでしょ!みたいに無言で。

私はこれでも昔はひっこみじあんな子だったんですが、強くなれました。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いついたんですが
入られたらもう一度入り返すのもやってみたら相手はなんて言うんでしょうか、やってみたいです!
抜かされることを楽しむ方法を探すのもありかもしれないです。揉め事好き人間に思われてしまうかしら。

押されるのもありますよね。
触られるだけでもいやなのに(泣

私も強くなりますe(^。^)g
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/04 00:08

こんにちは。


私も質問者様と同じようなストレスを抱えています。電車を待っている時やトイレの順番等で割り込まれた経験多数です。私の場合は、周りからよく「見た目おとなしそうだし、例え殴ってもやり返して来なさそう」といわれるので、それが原因だと思います。

お父様の仰る通り、割り込む人達は「お前がモタモタしているのが悪い」と考えており、悪いなどとはこれっぽっちも思わないのが普通だと思います。「最後はどこですか?」とか「並んでいますか?」などと聞くぐらいなら、さっさと空いている所みつけて済ませてしまおうという人がいるんですよね。

対策としては、やはり前との間隔は詰める事、あと、通路を塞いでしまう場合は、可能ならできるだけ前に詰めて自分の後ろを通路にする事、ぐらいでしょうか。あと、顔を上げて目を大きく見開いて周りを見回している(威嚇する?)と、隙が無いと思われるらしく、割り込まれた経験は少ないです。少しでも隙あらば前に入ってしまおうと考える人がいる以上、多かれ少なかれ神経を使ってしまうのは仕方ないと思います。それが決して良い事ではないのは明白ですが。

たかが順番されど順番です。特売セールなどで1人割り込んだために自分の前で整理券の配布が終了とかなってしまったら、悔やんでも悔やみきれないですからね。毅然とした態度で臨むしかないようです(これ、ほとんど自分に言い聞かせてます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもはじめまして!
見た目がおとなしそうですと余計にですよね(^^;
私結構第一印象が「怖い」とまで言われるのに顔まで見てしている?というのはどうなんでしょうか。
でもおとなしそうなほうがとってもかわいいですよ ^ ^
「あの人かわいそう」と思っておられる方もいるかもしれませんよ。

あ、父はやっぱりそんなタイプですΣ( ̄ロ ̄;)
何かあると「そんなオマエが悪い」と他人にでも言いますね。

結構下向いて並んでたりするかもしれません。。。反省・・

>特売セールなどで1人割り込んだために自分の前で整理券の配布が終了とかなってしまったら、悔やんでも悔やみきれないですからね

↑あぁぁぁ~これ・・・昔ありました・・・朝のホームセンターの限定ものを並んでいたときでした・・
私もがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/04 00:03

前との隙間に、何か置く(というか間を埋める)のはいかがでしょうか?



レジだったらかごを前にもって、前のひととの隙間を埋めます。かごは長手方向にして。

バス停だったらかばんをおくとか、もってなければ、雑誌か何かを前の人との隙間を埋めるように持つとか。

そして、つねに、隙間がちょっとでも開かないように、気をつけてつめることを続けます。じりじりと。

これなら開いてないのですから割り込まれることもないし、前の人に密着しなくていいし、じりじり動いているから割り込みようがないし。

ところで、列への割り込み、というのは、軽犯罪法第1条13で規定される、れっきとした犯罪行為ですから、次に割り込まれそうになったら、

「なにしてんのよ」

という態度で堂々としてみてください。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keihanza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
たまに前の人の足元にカゴをおいて前の人が進むと
そのカゴもずずっと移動させています。
人ひとりがはいるのもずいっとこなくてははいれないぐらいなんですけどね。
足を片足立ち(っていうんですか?)で足だけ出しておくのもいいかもしれないですね。

u2_junさんもなかなか気が休まらないのではないでしょうか。

>ところで、列への割り込み、というのは、軽犯罪法第1条13で規定される、れっきとした犯罪行為ですから、

法律にもあるんですね。明らかに知ってての場合は軽にはしてほしくないですね。
勉強になりました。

「割り込みは軽犯罪です!」と冷静に言ってみたい私です。
堂々と言ってみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/03 23:51

ご相談拝見致しました。



順番は大事です。
私もされるクチです。
いつもムカついています(^_^;)
腰が曲がったお年寄りの方なら喜んで譲るのですが
人が並んでいるのを判っていて、前に入ってきて何事も無かったかのような
態度をされると非常に・・・です。
小学生もやってくる事が多いので
「学校でズル込みはいけないって教わってないんかい!」と思い
時に先に並んでいた人の家族(7人くらい)が後から来て前に並ばれた事もあり
「お前ら全員後ろに行けーーー!!」と思いました

ちなみに私の知人だった女性は、思い切り
「ちょっと!先に並んでるんだけど」ときっぱりと言って後ろに並ばせた事があります。

えー、自衛策としては前に入れさせないように
カバンなどで前もって防御です。
来られそうになったら、前にススっと詰める。
あとはやはり皆さん同様「来るなオーラ」です(^_^;)

ちなみに、どこかの国ではトイレなど人が並んでいる中で
割り込みをすると一斉にすごい顔をされ怒鳴られるそうです(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生でもするんですね。
わりと大人の顔をまだうかがう時期かなとも
思っていたんですがそうでもない子もいるんですね。

このあいだ「私ここに並んでるんだけど?いいよね?」と若い子に言ったら何もいわずにふんっってされました。エレベーターに乗るときもしまる寸前に前から女の子がきたのでドアをボタンであけて「乗りますか?」って聞いても顔は見てたくせに無視されるし(;_;)えーん。

来るなオーラの出し方色々試してみたいと思います。

どこかの国の一斉ブーイング見てみたい!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 23:46

よくわかります!私の場合はバス停でもなんですが。


私は「この人の次」と思って立っているつもりです。しかしおばさん&じいさんには「なんでか知らんけど間を空けてる人」に見えるらしく常に割り込まれます。ハハハ

でもね人の背中にぎゅうぎゅうくっつくのはイヤですね。少なくとも自分はされたくない。

文句言っても聞きやしないですから、怒りのあまりその場を離れた末に、次のバスまでと思った本屋でいらん雑誌を買ってしまったりして、自分は何なんだろうという空しさにとらわれたりしています。

回答になっていませんでしたね。ごめんなさい。
同じようにストレスになっている人がいて安心しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
私はいつも女の人ばかりです。
お年寄りでしたら「まあいいか」とも思えるけど
若ければ若いほど腹がたつのは自分のひがみ?と
思っちゃうこともありますよ。

1度怒りのあまりレジで大奮闘(3人抜かされた末)
してしまい大騒ぎで店長がでてきたことがあります・・(^^;ゞ

人にくっつくのって嫌ですよね!
同じような方がいて私も安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています