プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気がついたのですが、片思いの男性といるとき、彼は大抵、私のすこし斜め後ろを歩きます。

お店で物を選んでると きも、完全に横と いうより、半歩後ろに立っている気がします。

女性と歩くときは斜め後ろ、、、というマナーがあるんでしょうか??

少し後ろを歩く理由がもしあったら教えてください。

A 回答 (4件)

立てる=相手よりも自分が控えて、相手を目立たせる


などの意味があると思います。

日本の文化として、女性が、男性を立てるため、控えめに少し斜め後ろを歩く
というものがあります。

質問者様の場合ですと、男女が逆なわけですから、いわゆる「レディーファースト」というやつではないでしょうか。
もしくは、相手方の男性が、「相手(あなた)にリードして欲しい受け身タイプ」であり、だからこそ後ろを付いて歩く。
ということも考えられますね。

僕の場合、普段は同列か先に歩きますが、(深く考えたことはありませんが、)相手に任せたい時など、割と受け身的な気持ちの時は、自らぐいぐい前に出て歩けませんから、相手の後をついて行く感じで、斜め後ろについて行く形になったりはしますね。
この場合、相手を”立てる”とかそう言う気持ちではありません。
    • good
    • 3

あなたを立てている…というよりも、あなたが行動の主導権を握っていて、それに追従しているのでは。


その場に不案内で道をよくわかってないならば、同伴してる人の斜め後ろになると思います。

あと、物を選んでるときのあなたの姿が魅力的に見えるとか。


特殊な事情として、足とか首、耳とかに問題があって、あなたと会話しながら行動しやすい立ち位置が斜め後ろだったのかも。
目に見えない障害だと、それゆえの制限やそれを補うための行動が珍妙に見えたり他の意図によるものと誤解されることがあります。
可能性としては非常に低いものですが、頭の片隅にでも置いておくとよいと思います。
    • good
    • 3

そりゃ、あなたを立てているからですよ。



わたしでもそうですよ。
女性と歩くときは、そういう歩き方をします。

ただし、家族(女性)は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立てる、、、とは、この場合どういう事なんでしょうか?

上司・部下などの関係ならイメージできるのですが、、、

お礼日時:2013/04/06 13:01

 レディファースト。



 但し、買い物の場合は自分が興味を持てないから引いてるだけ、の可能性アリ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A