プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人の車に乗せてもらう時

たとえば夜遅くなって、男性の車で家まで送ってもらう時…
どこに座ればいいのかわかりません。

とくに彼女とか妻がいる人の車だと「助手席はまずいかな?奥さんからしたら嫌かなあ」
などと考えて後部座席を選んでます。
結局はいつも「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」という展開になるのですが。

私の気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか?
特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

A 回答 (8件)

その人も、ここの回答者もマナーというものを知りませんね。

驚きました。

操を立てるべき相手がいる人との2人きりの同乗では助手席はタブーです。あなたのしている事が正解です。気にしすぎでも考えすぎでもないんです。何でしたら、周りの年長者に訊いてみたら良いです。こんなの常識です。
君子の古楽府に「瓜田不納履」「李下不正冠」という有名な教訓がありますが、まさにこれが大人の対応というものじゃないですか。

しかしここを見るに昨今、こういう常識も崩壊しつつあるようですね。嘆かわしいことです。そんな中であなたは正常な感覚でいることにちょっとした安心を憶えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人の対応…難しいですね。
「奥さんや彼女に悪いから後ろに座ろう」という気持ちと「自分から後ろに座るとなんかよそよそしい態度に感じるかなあ」という気持ちの中間でいつも悩んでいました。

「瓜田不納履」「李下不正冠」…その通りだと思いました。
肝に銘じます。

お礼日時:2010/08/25 00:11

男が車で女を二人きりで送るという事は


はっきりと
『下心』があります。

これだけは間違い有りません。

ましてや

「助手席にきなよ」

等というのはその最たる部分です。

ですので
絶対に助手席に載ってはいけません。

常識以前の問題でしょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「夜遅くなって送ってもらう時」というのを例にあげましたが
仕事などやむを得ない事情で乗せてもらうこともあるんです。(詳しい説明は省きます)
ただ、助手席に促されてそのまま座りなおす行為はまずかったのかなと反省しました。

でもその時は「後ろ散らかってて座れないから前でいいよ」と言われてスマートに断るうまいやり方が思いつきませんでした。

お礼日時:2010/08/25 00:01

後ろの席で正解じゃないですか?


私は未婚の女で恋人がいますが、私が助手席に座るのは彼氏か家族が運転する車だけです。
一部の回答者様方がマナーだと仰っていますが、マナーである他、自分の防衛であるとも思いますね。その回答者様が書いておられる通り、李下に冠を正さずで余計な誤解を生みそうなことは予め避けるのが大人の作法だと思います。残念ながらその方、そうしたマナーを知らなかったかあるいは何か下心があったかでしょうね。
そこから先はあなた次第ですが、恋人関係でない以上は助手席に座ってしまうのは如何なものかと私は思います。

あー、書いていて思い出しましたが、私の父もヨソの女性を車に乗せる時は後ろに乗せてますね。また相手の方も自然に後ろのドアへ回ってますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構人によって意見が分かれるものなのですね。
その人は新婚1年目で奥さん大好きなので、下心があったというよりは多分「何も考えてなかった」という感じだと思います(いい方は悪いですが…)。
普段の言動とか性格を見ていてもそう思います。

ただ人によっては下心があってそのようなことを言う男性もいるのだとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:03

え、こういうの、後部席に乗るのがマナーですよ?


そして私自身が、自分の車に異性を乗せる時は、後列に乗せてますけどねえ。

また運転者に
「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」
と言われ、助手席に移動してしまうのは、それだけで何かの意思表示だとられることが多々ありますよ。

回答者は30代の男です。既婚です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の行動が、そんなに間違った行動ではなかったことに少し安心しました。
その乗せてくれた男性が20代後半だったので、年の近い方の意見とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 00:06

基本的に後部座席はお客様、助手席は親しい人です。


それで、どういう関係なのかにもよりますが、

>特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

特に親しくも無いのに、こういう女性は僕は嫌いですね。ずうずうしい女という印象です。後部のドアに手をかけようとする、または、よろしいですか?と聞きながら前のドアの近くに立つ、そういう奥ゆかしい女性が印象がいいです。無論、エアバックもありますから前のほうにどうぞとは声をかけます。

僕は普段は助手席にはカバンを置いてます。それをどけておきます。どうしても横に乗られたくない人は、運転のさわりになるので後ろにお願いしますとやりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関係は、仕事の先輩です。
その男性が4年目、私は今年入った新人です。

やはり、迷ったら本人に聞くというのも手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 00:13

多くの車は後部座席より助手席のほうが快適なのですから、遠慮なく助手席にお座りください。


そもそも、誰が座ったかまで気にするようなレベルの彼女や奥さんなら、送ること自体が気に食わないはずなので、座る位置を心配しても無駄です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最後の一文にとても納得しました。
確かにその通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 23:23

考えすぎですね。


でも気持ちはわからなくはないです。

どうしてもわからないのであれば、後ろの座席に座った方がいいですか?
助手席に座った方がいいですか?
って聞けばいいと思います。
黙って自分で考えるから困惑するんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。
聞けば済んだ話ですよね。


恥ずかしながら恋愛経験が少ないのでイマイチこのへんの加減がわからないんです
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 23:22

後部座席はえらい人が座る席なのですよ。


あなたが後ろに座れば、「あなたは私の運転手なのよ」というのと同じようなもんです。
考えて助手席に座ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたね…
数年前に秘書検の勉強でやったのを思い出しました。

じゃあ、助手席に座ってもなにも罪悪感を感じることはないってことですよね??

お礼日時:2010/08/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A