アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い出しただけでイライラするので聞いて欲しいです。

新幹線で座席を倒したところ、後ろから年寄り男性に座席を何度か蹴られました。

私はセンター席に座っており、後ろの席自体には老夫婦が座っており、センター席が空いている状況で、私の後ろ席には誰も座っていない状況でした。

少しなら倒しても大丈夫かな?と思い、座席を少し倒したところ、後ろからガン!!ガン!!と音が…。
後ろを振り向くとお年寄りの男性が私の席を蹴っており、奥様が止めに入っておりました。

奥様は何度も私に謝ってましたが、年寄り男性は「勝手に倒すな!」みたいなことを叫んでおりました。

私は「少し過ぎちゃいましたかね…すみません」と謝罪し、少し経ってからイライラしたので、その場から去りました。
そこからは何事もなく目的地に着きました。


しかし、本当に頭にきます。
少し倒したのが気に入らないからといって前の席を蹴るって、どういう神経をしているのでしょう…。。
奥様がすぐ止めに入っていたので、恐らくこのような事がよくあるのでしょう。
自分よりうん十年、年の離れた人間がこのようなことをする、本当に情けないし、奥様が可愛そうです。
蹴られた時点で、一緒に降りて駅員さんに突き出すべきだったのでしょうか。
自分自身に、「よく耐えた、大人な対応だったよ」と言い聞かせてあげてるのですが、そのことを思い出すとイライラして仕方ありません。。

長文になりましたが、愚痴です(笑)
笑いながら見て頂けると幸いです笑

質問者からの補足コメント

  • 座席を倒す際って、自分の後ろに誰もいなくても普通は聞くのですか?
    私は後ろに誰もいない時にまで、わざわざ聞いたことがなかったので

      補足日時:2022/04/12 18:30

A 回答 (6件)

新幹線に限らず、特急列車や、グリーン車、デラックスバス席など、椅子を少し倒せる仕組みになって居ますね。


許される範囲でしょう。
老人と喧嘩しなかった貴方は偉いです。
    • good
    • 1

そんなバカ男 女居ます 無視する 相手は猿と思う

    • good
    • 1

俗に言う老害ですね。

災難でした。
    • good
    • 1

運が悪かったですね。

私ならすぐクレーム付けます。
すぐ車掌さんですね。

マナーの基準は人によって違います。
これがもし屈強な外国人だったらどうしていたのでしょうね。
直接言いに来ることができないところが情けない話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですね!
腹が立ちます

お礼日時:2022/04/12 18:50

愚痴ですねッ!

    • good
    • 4

普通は倒して良いですか?


と聞くべきで断られたら車掌さんにクレームを付けたら良いだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!