プロが教えるわが家の防犯対策術!

アエロメヒコ航空をよく利用しています。

前回メキシコに行ったときにスカイチームのマイレージを知り、機内で申し込み用紙を記入しました。
その後マイレージの番号が送られてきて、以後利用ごとにポイントは加算されていますが、肝心のマイレージカードが初めての搭乗後約1年を経過しても一向に送付されてきません。

スカイチームはデルタ航空とも提携がありますので、クレジット機能をつけてラウンジも使用したいと
思っています。何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

アエロメヒコということは、アエロメヒコのマイルカードを作ったのでしょうか?

スカイチームのマイルカードはありませんから、スカイチームに参加している航空会社(デルタ、アエロメヒコ、KLMなど)のどこかのマイルカードを作った、ということになります。
まあ、アエロメヒコの機内ならアエロメヒコのマイレージプログラムということなのでしょう。

まず、マイルカードについてはなかなか送付してくれません。私も旧ノースウエストのマイル会員でしたが、結局デルタと合併するまで送ってくれませんでした。
デルタにマイルが統合されてからカードが届いたのも1年以上たってからです。気長にまっているのがいいでしょう。

アエロメヒコは確かにデルタと提携があります。
ここで問題なのは、アエロメヒコで貯めたマイルはデルタや他の提携航空会社のマイルプログラムとは合算できないということです。
またアエロメヒコのマイルを貯めることができるクレジットカードも日本には存在しません。
そしてラウンジを使用するには、ゴールドカード以上のクレジットカードを利用するか、マイルの上級会員になって利用権をもらうか、のいずれかの方法になります(ビジネスクラスなら無条件で利用できます)
またこの場合、カード会社のラウンジと航空会社のラウンジは違う場合があります。

ですので、日本を拠点にしてクレジットカードを作りたいなら、JCBかVISA、またはアメックスやダイナースなどのカードを利用して、クレジット会社と提携している航空会社のマイルをためることになり、エアロメヒコのマイルは一旦放棄する形になります。

日本で作れる、スカイチームのカードは
JCBならデルタ、アリタリア、大韓航空、KLM-エールフランス(以下KLM-AL)の提携クレジットカードが作れますので、ポイントがそのままマイルに変換されます。
VISAだと三井住友VISAでアリタリア、KLM-ALが作れますし、CITIカードでデルタ航空のカード、DCカードで大韓航空の提携カードが作れます。
上記はすべて、クレジットカード会社のポイントがマイルにそのまま変換されるものです。

ただし、年会費などが高いものがありますので、利用状況と合わせて検討してください。
大体のカードは100=1マイルで換算しますので、特典航空券と交換できる2万マイル(航空会社による)にするには200万円使う必要があります。
年会費が1万円でカード利用が年間50万程度だと、200万円分使うのに4年かかりますので、年会費分が4万円となり、特典旅行券よりも4万円で格安航空券を買ったほうが安くなることもあるからです。
ただ、海外旅行によく行く人ならカードに旅行保険がついてきますので、その分の元はとれるなど、カードのサービス内容と利用状況などをよく考える必要があります。

そして一般のJCBのカードやアメックス、ダイナースなどのカードだとクレジットカードのポイントを提携マイルに交換することもできます。この場合は交換手数料がかかること、交換比率がよくないこと、年間で交換できるポイント数(マイル数)に上限があること、などがあげられます。
これらの交換ポイントですと、さらに交換できる提携航空会社が少なくなります。
JCBとアメックスだとデルタとアリタリアだけですし、VISAだとアリタリアだけ、CITIとDCカードはデルタだけです。ダイナースなら大韓航空、デルタ、アリタリアになります。

また先ほども書きましたが、空港のラウンジを利用するにはゴールドカード以上(アメックスとダイナースは一般カードがゴールドの基準)ですので、さらに年会費が高くなります。
さらにラウンジも国内は一通り使えるのですが、ダイナースを除いて海外で利用できるラウンジはほとんどないのが現状です。

最後に、結局のところアエロメヒコでそれなりに溜まっていて、アエロメヒコに良く乗るならそのまま貯めておき、必要に応じてスカイチームの特典を利用するのがいいでしょう。
ラウンジを使いたいなら、楽天プレミアムカードかMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードまたはセゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードなど、少ない金額で(といっても2万円ぐらいの年会費ですが)世界中のラウンジを利用できる「プライオリティパス」の会員に登録して使うのもいいかもしれません。

私もデルタのマイルを貯めるために、クレジットカードを利用していますが「これ」と決めるための研究に半年ぐらいかかりました。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信、しかも的確な回答ありがとうございました!

仰られる通り、アエロメヒコ航空利用時のポイントは溜めておいて、別途航空券などの商品に換えていきます。また、ラウンジも使用したいので、プライオリティパスの申し込みも検討してみます。