アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
JALのマイレージクラブで旅券を2人分手配したのですが、一人は家族でも何でも無いのですが遠縁の親戚としてしまい手配を行ってしまいました。一応手配は出来たのですが、窓口で嘘がバレてしまい行けなくなるという事はあるのでしょうか?また他のデメリットは考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

>JALのマイレージクラブで旅券を2人分手配したのですが、一人は家族でも何でも無いのですが遠縁の親戚としてしまい手配を行ってしまいました

JALのマイレージクラブで特典航空券を2人分手配したのですが、一人は家族で問題無いのですが、もう一人は血縁上は赤の他人なのです。しかしながら、わざと遠縁の親戚と言うことにして手配を行いました

という事ですか?述語が抜けすぎで、微妙に状況をごまかしてませんか?

マイル特典 注意事項 の通り、赤の他人は使えません。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.html
また、↑に、
>会員と名字が異なる方のご利用にあたっては、会員との間柄を示す証明書類の提出をお願いする場合があります。
とあります。これを事後に求められたりして発覚したら、正規運賃の3倍の運賃をボッシュートされます。
(特典航空券0円の3倍=0円ではありませんよ。 普通運賃30000円くらい?の3倍 90000円がボッシュートです。)

実際は、国内線なら、自動チェックイン機で、何事もなくスルーでしょうが。
国際線も、自動チェックインでスルー、パスポートと航空券の名義が一致しているから、難なく通過かもしれませんが。でも、税関とか、そっち方面で人定質問とかで引っかかって捕まるかもしれませんし、国内線よりは窓口のお世話になる確率が高いので、ばれる確率は格段に上がります。

>他のデメリットは考えられますでしょうか?
飛行機が墜ちたときに、その縁戚の親戚の方は、一切補償されません。縁戚の親戚側で個人で入っている生命保険とかも、不法行為(不正搭乗)を理由に、保険金が支払われない可能性もあり、遺族の方にはビタ一文入らないと思ってください。
    • 1

こんばんは。

そもそも「遠縁の親戚」でもルールではダメです。家族であっても、配偶者、二親等までしかダメですから。

ウソがばれれば当然その場で没収、ヘタをすればマイル口座も凍結されますね。実際のところ、国内線は自動チェックイン機でスルっと行けてしまうことも多いようですが。
国際線は、名字が異なる場合、チェックイン時に家族である証明を出せ、といわれるかもしれないですね。

いずれにしても、ルール改悪のもとになり、他の会員に迷惑をかけるおそれがありますので、ルール違反はしないでくださいね。
    • 1

国内線ならば何とかなるかもしれませんが、国際線だったら、パスポートと航空券の名前を照合されるので、一発でアウトです。

出国できません。
    • 1