プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、仕事の関係でイギリス在住のものです。
日本へは年に5~6回程とヨーロッパ諸国への出張が年間数10回あるので、マイレージはかなりの勢いで溜まります。
現在はブロンズクラスで、来年はプラチナになるという事です。

そこでマイルの使い道について質問します。

こちらでチケットを予約する際は、当然イギリス⇔日本の往復になるわけですが、日本在住時はよく溜まったマイルをEクーポンに交換し、日本のANAのサイトから日本発の往復航空券をEクーポンで購入していました。

ところが、海外に移住後、予約の際は現地のウエブサイトから(海外が発着の場合は日本のウエブでログインしても自動的にそうなる)になり、Eクーポン利用は「日本発着便に限る」という規定によりその道は絶たれてしまいました。

また、近日帰国する際、マイルでアップグレードを使用と思っていたのですが、ANAイギリスのサイトからだと、マイルによるアップグレードも出来ません。

そこではたと思ったのですが、海外在住者にとってANAマイレージは何かメリットはあるのでしょうか?

今のところ、あまり欲しくない景品に交換するか、Edyに交換するか(と言っても海外では使えませんが・・・)日本帰国中に国内旅行でもするか 位しか思い浮かばないのです。


その上、Eクーポンは従来の「ご利用券」と違い、ショッピングなどほかの使い道もなく、チケットも海外発着なので購入できず・・・今月末で期限が来てしまう15万円相当のEクーポンは諦める以外に道はなさそうです。

どなたか有効な使い道等をご存知の方がおられましたらお教えいただくと助かります。

またANA以外でもっと使える!という情報をご存知でしたら是非お教えください。

あまりにも使えないようであれば乗り換えも検討中です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご質問を読み返してみると、既に今月末で期限を迎えるEクーポンをどうするかということと、溜まったANAのマイルをどう使うかという事かと理解しました。



まずEクーポンですが、これは、円建てなので、結果的に日本のANA国内線、日本発のANA国際線、日本発のANAの旅行商品という事に限定されると思います。Eクーポンとは別の話ですが、航空券は、出発する国の通貨で発行する事が決まりなので、結果的にイギリス発(日本発以外)の航空券には利用できないことになります。ですから、例えば沖縄経由石垣など日本の国内線の航空券を購入されるとか、日本発の国際線を購入されれば、円建てですので利用できるかと思います。ただし、8月末迄に発券してしまわないと無効になってしまいますね。国内線の航空券は90日間有効、国際線は普通運賃なら一年間有効で旅行開始後1年間有効ですが、15万で買える普通運賃はかなり近場(多分韓国くらい)になりますね。これは、多分その為に日本にいらっしゃらなくてもANAの予約センターで発券してもらえると思います。イギリス予約センターではひょっとすると、国内線だけは扱えないかもしれないですが、その場合は東京予約センターなら対応可能かと思います。

二番目のANAのマイルから直接の使い方ですが、イギリスからでも、結構使えると思いますよ。提携航空会社特典というところをご覧になると書いてありますが、もちろん単一の会社で往復のみならず、複数の航空会社の組み合わせも可能で、その場合トータル何マイルかという計算になります。途中降機(24時間以上の滞在)は欧州内は二回までとか、いくつかの条件はありますが、乗り換え(24時間以内に乗り継ぐこと)はかなり自由にできるので、直行便に限らなければ、いろいろなところに行けると思います。単純に行って帰る旅程でなくても大丈夫です。特にスターアライアンスのハブ(フランクフルト、ミュンヘン、ミラノ、ウィーン、チューリッヒ、ザグレブ等々)に一旦行くと、その先につながるところはかなり多いです。全く個人の趣味ですが、クロアチアのドゥブロブニク、スプリットなどは、英語で事足りますし、ユーロ圏に比べて物価は安いし治安も良いし良いですよ。この複数の航空会社を組み合わせて自由に旅程を組み立て、トータルでのマイル数で計算するというのは非常に便利です。これはお勧めです。

今後ですが、今後日本に住まわれることが無く、今後ずっとイギリスにお住まいなら、イギリスの会社などに乗り換えられても良いかもしれませんが、日本に戻られるようなら続けられても良いかもしれません。特にプラチナになられたのなら、スーパーフライヤーズカードに入会されれば、カードを所持して居られる限りは、スターゴールドのステータスが続きます。英国在住の方がスーパーフライヤーズカードをどのように取得できるか(或いは否か)は詳しく存じておりませんのでANAにお尋ねになってはいかがでしょうか?この為に、週末ごとなどに(用は無いのに)ANAの便に乗ってプラチナを取得しスーパーフライヤーズカードを作る方もいらっしゃるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確かつ有用ななご返答どうも有り難うございます。
とても参考になりました。
Eクーポンは諦めかけていましたが、有効期限をうまく利用すれば何とかなりそうですね。
これを機に先の休暇を早めに設定してしまおうかと思います。

マイルの件、こちらは期限もたっぷりありますので、提携航空会社便をうまく利用してみようと思います。
多分前回うまく使えなかったのは、旅行日程が近すぎたのが問題だと思いますので、次回は余裕をもって検討してみます。
私もクロアチアには大変興味があります。
また、ルフトハンザが就航している地域でしたらヨーロッパかなり回れそうですよね。

一旦、換金率は非常に悪いですが、こちらで使えるデパートの金券に交換することを考えましたが、もう一度考え直してみます。
 
スーパーフライヤーズもそれほどの価値があるのなら取得しておいた方がいいですね。

とても参考になる前向きなアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/08/18 19:41

>特典航空券は往復でないと利用できないので


その様な会社もありますね。KLM/エアフランス
はオープンジョウでもOKです。

でもANAがらみでは関係ないですね。

プログラムを変えるならMiles & Moreあたり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答有難うございます!

Miles&Moreですね?

これからいろいろ検索して検討してみようと思います。

どうも有り難うございました!

お礼日時:2011/08/15 18:18

こんにちは。



1年半前まで私も全く同じ状況でした。

イギリスにはまだ長くいらっしゃるのでしょうか?それにもよると思いますが、私の場合はカナダへの移民ですので、ANAからAIR CANADAに変えました。今でもマイレージが若干残っています。

私の場合は消えそうな分ほど(やはり何もなく消えて行くのはもったいないので)は「とりあえず使えるかな?」と思うものに変えました。

初めは日本にいる家族に、、、と思いましたが、私はカナダに住んでおり、家族は日本に住んでいるためにできないと言われました。これは直接全日空に電話をして断られました。(同じ国に住んでいる規定の親等内の家族のみとのことです)

選択肢が極端に減ったために日本に行く都度20000マイルづつEdyに交換し、カナダに戻ってくる際にお土産などをEdyで買っています。

初めはANAの商品券(?)に20000マイル(30000円分)にしていました。何故なら有効期限が1年あるので、その間に帰国すれば国内線や全日空系の店舗で買い物ができるからです。しかしだんだんと買うものもなくなったので、歩合は悪いですがEdyの方が成田空港などで何でも買えて私には都合が良かったです。

でもANAにマイルが貯まっても使い道がないのでは役に立たないので、昨年AIR CANADAのマイレージ会員になりました。日本国内で全日空に搭乗の際もAIR CANADAにマイルが着くようにしています。

使い道という回答にはなっていませんが、それだけ飛行機に搭乗する回数があるのでしたら、イギリスのマイレージ会員になった方が有効かな?と思います。

この回答への補足

ちなみに、今ANAのカナダのサイトを見てみましたが、マイレージクラブ→北米で使う→マイルdeショップと言う順に見て頂くと、Macy'sやGap,Crate&Barrelなどの商品券に変えられるみたいですよ!
もしまだマイルが残っていらっしゃるようでしたらぜひ交換してみてはいかがですか?
12000マイルで$100みたいです。

補足日時:2011/08/15 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pico usagiさま

ご回答どうも有り難うございました。

まったくおねじ状況ですね!

先にご返答頂いた方へのメッセージ欄にも記入させて頂きましたが、本当に使えないんです!

会社で予約したフライトのアップグレードに使おうかと思いましたが、それもダメで、もうどうしても使えないんです。

以前、事情をよく知らず、ロンドンから急に帰国する個人の用事が出来たので、変換率のいいEクーポンに交換し、いざ予約!となったら日本発しか使えないことがわかりかなりショックを受けました。

それ以来、事あるごとに使う機会を狙ってましたが、とうとう使う機会がないまま期限が今月末になってしまい、15万円分のEクーポンは消滅してしまいます(涙)
Eクーポンだけは、航空券にしか使えないのでどうすることもできませんね。

とは言っても、まだまだマイルは腐るほどあるので、こちらは海外の商品券に交換してみます。

今後の事を考えるとやはり海外のエアラインに乗り換えたほうがいいみたいですね。

経験者の方のご回答、とても参考になりました。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2011/08/15 12:23

私は外国の会社数社でマイルを貯め使う時は


殆ど海外のフライトで使っています。
*殆どがアライアンスや提携先で。

日本発で使うのは勿体無い、つまり日本発の
チケットは安いので買った方が得って事です。


ANAのメンバーでないの実情は知りませんが
マイレージクラブではスタアラ加盟会社や
提携会社の便で特典航空券は日本発以外では
使えないのですか?

またANAのサイトですが日本サイトが
開けないのは本当ですか?
逆に日本でANAのUKサイトは開けます。

HP(websight)を見ると海外発も予約出来る
と理解できます。

また帰国便で使えないと言う事はロンドンの
オフィスで確認しましたか?

あとEクーポン(知りません)でなく通常の
特典チケットなら問題ないと思いますが
兎に角電話で確認するのがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

海外発で特典航空券の予約は可能なのですが、日本への帰国便の航空券はすべて会社の経費で支払われる為、個人のマイル特典は使えない(というか、使わない)のです。

特典航空券はイギリスからですと、ANA便が行けるところには限りがあり、夏バカンスにヨーロッパ周遊の旅をしようと思って色々調べたのですが、特典航空券は往復でないと利用できないので、スターアライアンス系の航空会社を色々組み合わせて見ましたがやはりダメでした。

日本のサイトにはもちろんログインできるのですが、購入するチケットの条件(英国⇔日本)を入力した段階で、「ここから先はUKサイトになります」となりUKサイトにジャンプします。
そうなるともうEクーポンでの支払いは一切出来なくなります。

さきほどからANAのホームページをじっくり見ていて「ヨーロッパで使える商品券に交換する」という選択肢があったのを発見しました。(10000マイル=40£)
使える店舗はごく僅かですが、これなら日常の食料品とかにも使えそうです。

いずれにしても、わざわざご返答頂き、どうも有り難うございました。

感謝いたします。

お礼日時:2011/08/15 12:08

ANAマイレージクラブ・サービスセンター


0570 0570-029-767
phone 03-6741-6683
コミュニケーター受付時間 月~金:9:00~19:00 土:9:00~17:00/日・祝・年始を除く
に問合せされるのが一番と思います。

下記 可能ではありませんか。

(1) この例で見る限り、海外発も可能のように思われます。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai …

(2) Lifthansa<Star Alliance>等でのポイント利用は。

(3) 日本に戻られたとき、「ANAご利用券(クーポン)」にされては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

海外発で特典航空券の予約は可能なのですが、航空券はすべて会社の経費で支払われる為、日本への帰国便に個人のマイル特典は使えない(というか、使わない)のです。

特典航空券はイギリスからですと、日本が絡んだフライトしか交換出来ないので、結局個人の休暇の為に使う事も出来ないのです。

という事で、さきほどからANAのホームページをじっくり見ていて発見したのですが、「ヨーロッパで使える商品券に交換する」という選択肢があったのを発見しました。(10000マイル=40£)
使える店舗はごく僅かですが、これなら日常の食料品とかにも使えそうです。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/08/15 11:53

 そうですね。

利用資格が下記しかないので、日本在住で有資格の方に譲って喜んでもらうくらいしかないですね。

利用資格者「ANAご利用券(eクーポン)」でお支払いいただけるのは、マイルを「ANAご利用券(eクーポン)」に交換された会員ご本人のみです。会員ご本人のお客様番号でログインのうえ、ご利用ください。

「ANAご利用券(eクーポン)」でお支払いいただいた航空券をご利用いただけるのは、会員ご本人、会員の配偶者および会員の2親等以内の方のみとなります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/ecoupon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が日本在住ではないので、日本の家族にも使えないのです。
本当にうまくできているというか、やはり日本の方中心にできているので無理もないですね。

色々使い道を調べてみます。

どうも有り難うございました

お礼日時:2011/08/15 12:25

 私なんぞよりは、慣れていらっしゃると思うのですが、私もANAマイレージでは、以前、アメリカにノースウエスト航空があったときは、往復だけで事後登録してなにがしかの景品をもらえました。

最近は、JALを使うことが増えたので、アメリカへの往復やアメリカ国内旅行ではアメリカン航空を使い、事後登録をして貯めています。

 ANAの場合にも、提携航空会社を利用しての事後登録ができ、また提携航空会社での特典航空券に交換できますので、そのようになされたらいいと思うのですが、ここに出てくる会社ではできないのでしょうか。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/teikeia …

この回答への補足

早々のご返答有難うございます。
私の質問が長文で解り辛かったのだと思いますが、質問内容はマイルの溜め方ではなく、溜まったマイルの使い道です。
チケットの購入は会社の経費ですので、特典航空券として使うこともないのです。
やはり、景品に交換くらいしか道はなさそうですね・・・。

いずれにしても有難うございました。

補足日時:2011/08/15 05:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!