プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ずは、質問の前に少しばかり前置きになります。
私は70歳を過ぎた老人です。
たいした会でもないのですが、会員になっています。
昨日、会から「当選通知」が来ました。
年に一度のイベントが在り、初めての当選です。
そこで早速、宿や足の手配をしなければということで、
動くのですが、
今一つ、現在のやり方,動き方が分からず,
ここで質問させて頂こうと思ってた次第です。
電話は在るのですが、サラサラ教えて貰っても直ぐには理解できないのではと思っています。
なので、ここで詳しい方に教えてもらい、
じっくり理解したうえで動きたいと思ったのです。

先ずは、イベントの内容等の情報を簡単に。
 場所は北海道/小樽 6月3日(土) 11時~13時です。
 前日の2日に前夜祭が在ります。
 私は千葉県/千葉市に住んでいます。

ということで、6月2日から移動を開始して3日に帰ってこようと思っています。

サイトで 楽天パックana と HIS航空券+ホテル を調べました。
往きは羽田→新千歳→小樽、復りは逆。
どちらも、簡単に進みましたが、最終的に「予約」の前までです。
なんとなれば、その後の動きがどうなるかが分からないためです。

ここからが質問です。
支払いは書いてあるので分かりましたが、
①決定した後の資料関係、例えば航空券、宿のチケットなどはどうなるのか。
  送られてくるのか、営業所などに取りに行くのか、
  スマフォでやり取りするのか、等々。
②ということで、スマフォは持っていないので、大丈夫か。
 (パソコンは当たり前に使えます。)
③もっといい案が在るか。
 (ただ、1か所で完結した方が有難いです。)
④その他、注意が必要なことなど。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3です。

全国力支援は政府内で延長の話が出ているとテレビニュースでやっていました。
その場合、ゴールデンウィークはその前後を数日を含めて停止となり、第1四半期末の6月いっぱいまでとなる可能性があるように思います。
予算が余っているからというお話もあるようなので終了日は決めず「無くなり次第」となる可能性もありますが。

なお、年明けの第2段から「全国旅行支援開始前に申し込んでいた予約は対象外」となりますたので、4月を待って予約でもよいのではないでしょうか?
羽田/新千歳はANAとJALが大型機をたくさん飛ばしています。宿泊が札幌市内であればビジネスホテルなどお手軽なホテルを含め相当数のホテルがあります。
ANAで希望する時間のものに空席が無く・・・ということであればJALを使うJAL楽パックもありますし。
それでもダメならANAやJALより安いスカイマークなどにし、宿だけ全国旅行支援対象で予約するという方法もあります。
あせって2月中に予約する必要は無いように思いますが。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
全て了解です。
どうも歳をとると動きがトロイ割にせっかちになっていけません。
出来ることが分かったら予約してしまわねばとの強迫観念でしょうか。
少し考えてみます。
大変お世話になりました。

No.2です。

サイトのURLを貼り忘れました。
以下です。

https://hokkaidolove-wari.jp/

大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
良く分かりました。
貼っていただいたリンク、読みました。
残念ながら、今回の異動は6月のため、対象外みたいですね。
そのうち延長が在るのかもしれませんが、
放っておくと飛行機の席が取れなくなるのが心配です。

HISについても同様とは思いますが、
回答が付くかもしれませんのでもう少しクローズせずに開けておきます。

なお、1のお礼の
>まったく当たるとは思っていなかったので気にして
は、全国旅行支援ではなく、イベントのことです。
言葉足らずでしたね。

大変お世話になりました。

No.1です。

> 『全国旅行支援』ですが、
> まったく当たるとは思っていなかったので気にしていませんでしたが、
> 使えるなら使いたいと思っています。
> 使い方は簡単なのでしょうか。

これは当たるとか外れるというものではありません。
宿に直接予約するのであれば宿に、旅行会社を介して行うのであればその会社に、それぞれ行先の都道府県から割り付けられた予算が残っているかどうか次第です。予算を使い切ってもその宿や旅行会社が「追加予算をください」と役所に申請して追加予算をもらえば再開されます。大元は国が持っている予算ですのである都道府県がもらっている予算が無くなってもその都道府県が国に追加申請をし、国にまだ予算があれば追加予算をいただける・・・というものです。

利用者の資格としてはワクチン3回接種以上またはチェックイン当日に有効な新型コロナの陰性証明書(PCR検査結果または抗原検査結果)です。
行先の都道府県以外に住んでいることを示せる運転免許証やマイナンバーカードなどの持参も必須です。

で。
一番お得なのは公共交通機関と宿がセットになった楽天トラベルのANA楽パックのような旅行商品で全国旅行支援対象の宿を使う事です。
そうすれば旅行商品の値段が20%引きとなり、1泊につき1人当たり2,000円の現地の全国旅行支援に参加しているお店で使えるクーポンがもらえます。
このクーポンは年明けからは電子がメインで電子を使えない方は紙でも・・・ということになっています。当方はスマートフォンを使っていますので電子クーポンで紙クーポンの使い方はわかりません。
昨年までは紙クーポンのみの都道府県が多く、1,000円券で金額分チェックインの際に渡されるようになっていました。1,000円単位でお釣りが出ない使い切り方式だったので使い方がちょっと面倒でしたが、年明けからは全国で基本的に電子クーポンということになり1円単位で使えるようになりました。そのため紙クーポンでも1円単位で使えるよう方法が変わっているかもしれません。
北海道は「HOKKAIDO LOVE!割」という名称でやっているようですね。公式Webサイトは以下ですのでここでクーポンの使い方などの具体的な情報をご確認ください。
    • 0

> ①決定した後の資料関係、例えば航空券、宿のチケットなどはどうなるのか。

>   送られてくるのか、営業所などに取りに行くのか、
>   スマフォでやり取りするのか、等々。

楽天トラベルもH.I.S.も、利用を検討されている旅行商品の説明にそういった事がどうなるかが書かれています。
H.I.S.はもう20年近く使っていないので現状のものがわかりませんが、楽天トラベルの「ANA楽パック」は直近は先月後半に使いました。
以下のとうりです。

1.楽天トラベルのWebサイトで予約内容を確認する画面を表示し、そこで「確認番号」を控える。
  予約番号は楽天トラベルが発行する番号だが、「確認番号」はANAが発行する行き帰りの予約便を管理するための番号。

2.予約内容を表示している場面の最上部などに「旅程表の印刷」というボタンがあるので、これをクリックして先へ進み旅程表の印刷を行う。

予約後、出発までにすることはここまでです。
楽天トラベルから郵送されて来たり、メール添付で送られて来たるするものはありません。
出発1週間前と前日(だったかな?)に予約確認メールが送られて来るだけです。

なお、当方はANAの会員なので利用しませんが、1週間前を切ると予約内容を表示した画面に「2次元バーコード(SKiPサービス)を印刷」というボタンが表示されるようになります。ここでQRコードを印刷しておけば行き帰りとも空港に着いたら荷物預けも保安検査場も搭乗ゲートも全てこのQRコードをかざすだけで済みます。
QRコードを印刷しなくても先に書きました「確認番号」を控えて出かければ出発ロビーに設置されている自動チェックイン機で「確認番号」を入力することでQRコードが支援された「搭乗券」を発券できます。
ご自身にとって面倒がない方をお選びください。

ちなみに予約内容を確認する画面では事前座席指定も出来ます。

> ②ということで、スマフォは持っていないので、大丈夫か。
>  (パソコンは当たり前に使えます。)

前述のとおり何も問題はありまあせん。

> ③もっといい案が在るか。
>  (ただ、1か所で完結した方が有難いです。)

前述のとおりです。
「確認番号」を控えて行くのが自宅での印刷の手間がなくよいかもしれません。

> ④その他、注意が必要なことなど。

宿のチェックインでは「予約しいる〇〇です」というだけです。
楽天トラベルで予約したといった付加情報を添えるかどうかは自由です。ちなみに私は名前だけ派です。(^^;
ちなみに全国旅行支援を利用しての予約の場合、スマートフォンをお持ちでないとのことですのでクーポン券は電子ではなく紙で受け取って使用・・・ということになります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速、こまごまとありがとうございました。
やはり、予約をしてからでないと、いろいろは出てこないのですね。
これがどうかなと心配していました。
特に大丈夫そうなので、早速予約に進むつもりです。

もう1件、お世話になりついでにお教えいただきたいのですが、
『全国旅行支援』ですが、
まったく当たるとは思っていなかったので気にしていませんでしたが、
使えるなら使いたいと思っています。
使い方は簡単なのでしょうか。
お手間ついでに宜しくお願いします。