プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、シンガポール航空でマイルを貯めていたのですが、
業務再編によりシンガポール方面のプロジェクトから外れたため
同じスターアライアンスメンバーのANAへシンガポール航空のマイルを
移行したいと思っているのですが、可能でしょうか?

可能でしたら、方法を教えて下さい。

不可能でしたら、日本での利用で他に転換できる何かよい方法が
ありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にスターアライアンスメンバー間であればどの航空会社のマイルサービスにも利用できますが、その場合利用した航空会社に対する乗率を掛けることでポイントが付加されます。

ANAマイレージで他の航空会社を利用してもポイントはANAマイレージだけに付加されるため、同じようにシンガポール航空のマイルはシンガポール航空のみで有効となり、ANAマイルへポイント自体の移行は出来ません。
これは航空会社ごとにレートがバラバラで統一されていないこと等が理由として挙げられます。
(航空会社から見れば損になりますしね)

ですのでシンガポール航空で貯まったシンガポール航空マイルは国内線のチケットを取るとかそういう使い方しかないと思います。
    • 3

「ある航空会社のマイレージプログラムに一度積算したマイルは、例え提携航空会社であっても、そのマイルを他社マイレージプログラムに移行することが出来ません。

」が、一般的なルールです。例外は、航空会社同士の合併や吸収位でしょうか。
従って、kinoko018さんの場合ですとシンガポール航空のマイレージプログラムであるクリスフライヤーで積算されたマイルを全日空のANAマイレージクラブに移行することは出来ません。
では、現在、シンガポール航空で積算されたマイルですが、これは、シンガポール航空のプログラムの中にある特典の中から選択するしか方法がありません。勿論、規定のマイルをお持ちであれば、提携航空会社である全日空の特典航空券を入手することも可能ですし、同じく、シンガポール航空で、日本から、シンガポールやロスアンジェルスにでも行くことが可能です。なお、クリスフライヤーのマイルを日本で運営されている他のマイルやポイントプログラムに移行(転換)するルートは、現在ありません。
    • 4