プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からマイルを貯めていこうと思っています。
まずはクレジットカードの変更なのですが今は楽天カードを使用していて楽天ポイントをひたすら貯めている状況です。
そこで楽天ANAカードというものに変更したほうがいいかそれとも本家のANAカードがいいかで迷っています。
楽天での会員はダイアモンド会員。
これは解消されてもマイルが欲しいと思うので楽天ANAカードの際にポイントではなくマイルとして変更OKです。

もしANAカードになれば公共料金等の支払いは全てANAに変更も可能です。ETCカードを持っていたいので楽天カードはそれだけで持つようにしてもOK。

換金等も含めてどちらの方がいいのかアドバイスください。
JALよりもANAがいいです。

A 回答 (1件)

楽天ANAカードのマイルを貯める効率は楽天カードと同じです。

変更しても意味ありません。

ANAカードにした方がよいかどうかはわかりません。得することも損することもあるからです。

マイルというと貯め方を聞く人ばかりです。
マイルを貯めても使い道がわからない、わかっても使えない、使えても結局損だったということは、十分ありえることです。
意地悪な言い方ですが、それらを自分で調べることがメンドウと思う人は、マイルを貯めるのはやめたほうがよいです。タブン損します。

一つだけお教えしますが、マイルは換金できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ANAカードにしても得する事も損する事もある..というのに納得です。
たしかに年会費は掛かるし..ですね。

楽天ポイントは10万超えなのでこれの有効利用でよく使う飛行機にしたいだけなのです。

ヒントありがとうございました。