プロが教えるわが家の防犯対策術!

特典航空券で、大阪(伊丹)からイギリスに行くのに、JALとANA、どちらがいいか教えてください。

マイル数以外にも、予約の取りやすさ、変更のし易さ、乗換えなどの観点から、お答えいただくと幸いです。

A 回答 (1件)

コロナ明けでどちらも非常に取りにくい状況が続いています。

コロナの間にマイルをたくさん貯めた会員が多いですから。
また、どちらの会社もコロナの間の各種キャンペーンで最上級ステータス会員が増えていますので、最上級スタータス以外の人は空席待ちに入ってもどんどん待行列の順番が後ろになって行きます。
空港での空気待ちと同じですね。

で。
イギリスの代表的航空会社である英国航空(ブリティッシュエアウェイズ)はJALと同じワンワールドに加盟していますので、ヒースローから乗り継い何処かへ行く場合はJALを使った方が行先の選択肢が多いと考えられます。
ドイツの主要都市や北欧の主要都市などスターアライアンス加盟航空会社が存在する国へ行くのであればANAでも問題はないですし、逆に都市によっては便数が多い可能性もあります。そこはヒースローから最終目的地までのフライトスケジュールをよく確認してください。時期によって便数が変わることもありますので、ご自身が希望する旅行時期を決めてチャックすることが大切です。

ちなみに発券後の変更のしやすさ・・・変更の規約は両社とも同じようなものだったと記憶します。現状のルールは両社の該当説明ページを参照ください。
搭乗日の変更に関しては、両社とも搭乗を希望する日に特典航空券枠に空きがないとできませんので最初に書きましたように非常に取りにくい状況が続いている現状では「まず無理である」と理解しておかれるのが賢明です。
なお、予約した便の運航スケジュールがウクライナ侵攻前のロシア上空を通過するルートでのものである場合、該当時期の運航スケジュールが確定して出発時間・到着時間の変更されると、変更の内容によっては「振り替え」の案内がされます。その場合、特典航空券枠の空席の有無に関係なく一定の期間内で空席がある同じ便への変更(振り替え)ができます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

実情、よくわかりました。

今は、とりにくいんですね。マイル貯まっているのが、自分だけでないのがわかりました。