アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年二回飛行機を使って地元へ帰省しています
マイルを貯めればお得だって聞いたんですが、具体的に何をすればいいんでしょうか?

航空会社は特にこだわっておらず、安いところを使ってます
関東から九州へ、年末年始と盆は確実に帰省してます。

A 回答 (8件)

>具体的に何をすればいいんでしょうか?


 マイレージ会員になり、会員として予約・搭乗すれば良いだけです。

ただし、国内便を年に2往復する程度だと
距離が短過ぎて、受けられる還元サービスが何も無いと思います。

>安いところを使ってます
 マイレージなど余計なことを考えずに、安いところを購入する方が良いのでは。
    • good
    • 0

マイレージを取り入れている航空会社で関東=九州の便があるのは、


福岡以外ならANA、JALの他にソラシドエアがあります。
福岡でしたらANA、JALの他にスターフライヤーがあります。
ただし、年2往復だけだと、期限ぎりぎりまで貯めたとしてもマイルを使った「特典航空券」には
せいぜい片道分に届くかどうかです。なので、上記の航空会社が発行しているクレジットカード機能付きのマイレージカードに
入会して、様々な支払いをそのクレジットカード払いにしてポイントを貯めていく方法を使ってポイントを貯めていくとよいでしょう。
年末年始とお盆以外にも旅行自体はするというのなら、その旅行先のホテルをマイルの貯まるホテルにしてマイルを稼ぐ手があります。
また、ANAやJALだとほかのおサイフケータイやコンビニの会員カードと連携をしていたりしますので、それで支払ったりポイントを
稼ぐことにより、マイルが溜まったりマイルに変換できたりしますので、上手く貯めれば1~2年くらいで航空券に交換できるくらいの
マイルを貯めることができますよ。
質問者さんは九州なのでエアドゥは使えませんが、エアドゥだとマイルの有効期限がほかの会社と変わっていて、
他の会社は2年や3年が有効期限なのですが、エアドゥは「最終搭乗ポイント(マイル)獲得日から2年間」なので
2年間のうちに乗れば有効期限が伸びるので気長に貯めることができます。
その他の航空会社のマイレージもそれぞれ特色がありますから自分に合ったマイレージにするとよいと思います。
    • good
    • 0

年2回の飛行機利用で航空会社にはこだわっていないとのことですから、JALかANAを使っている場合と、LCCを使っている場合で多少異なりますが、


マイルを貯める方法は乗って貯める、提携カードや提携サイトで買い物をして貯めるという方法があります。
特にクレジットカードで貯める方法は通常のカードポイントより付与率が高いので現金よりお得、単なるカード利用よりお得です。
マイルの使い方としてはマイルを使って特典航空券(無料航空券)に変える方法と電子マネーのようなものに変えて航空券代の支払いに充てる方法があります。
どちらもANAよりもJALの方がお得です。JALマイルは10000マイルで電子マネーのようなeJALポイントに交換すると15000Pになり、15000円相当になります。
カードは1000円で10マイルは最低付くので交換率は1.5%と、通常のカードで獲得できるポイントの3倍、楽天カードの1%と比べても1.5倍になります。
特典航空券の場合、年末年始や盆は日本全国的に利用者が多く、運賃も一番高い時期なのでマイルで航空券を取るのは難しいですが、例えば年始1月7日以降なら交換マイル数も下がり、お得に交換でき、また交換しやすくなるので、時期的に合うなら利用するとよく、羽田-福岡を12000マイルで往復できます。
またマイルは有効期間が3年間ですが、eJALポイントに交換すればそこからさらに1年間有効期間があるので実質4年間で利用することが可能です。
以上は実際に乗るのがJAL以外の場合ですが、乗れば、羽田-福岡で片道を早割で乗った場合で片道468マイル、年4回だと1872マイル貯まります。
年会費が掛かりますが、ツアープレミアムというのに入るともっと貯まります(ここは乗る回数などで損得を考える必要はあります)。
3年間で最低1万マイルを貯めるとして、カードだけだと月28,000円以上を利用すればよく、飛行機に乗るなら3年間で5600マイル貯まることになるので、カードでは半分4600マイル以上を稼げばよいことになりますし、それ以上使えばマイルがもっと貯まることになります。
JALカードのベーシックは年会費2160円で、初年度無料、マイル交換費用は掛からないので最初の3年間で負担は4360円。それで15000円は最低ゲットできれば十分お得と言えると思います。
https://www.jal.co.jp/jalcard/index03.html
帰省時の運賃をカードで払えばもっとマイルが貯まります。
    • good
    • 0

基本的に、JALとANAが使えるのだと思います。



マイルは乗った距離(マイル換算)分もらえますが、東京ー九州間だと片道600マイルぐらいで、往復しても1200マイルです。
年2回なら2400マイルしか貯まりません。

それに対して、国内旅行の特典をもらうには平均で15000マイル必要で、日本の航空会社はマイルを3年で失効させます。ですから2400マイル3年分でも7200マイルしかないので、お得とはいいがたい部分があります。

またマイルを使ってショッピングなどもできますが、1マイル=1円ぐらいが一般的ですので、1回の往復あたり1200円得になるだけです。たとえばJALのマイルをもっていて、何度もANAのほうが1200円以上航空券が安くなるなら、またソラシドなどのほうが安いなら、JALの航空券を高い費用で購入するのは、むしろ全体ではマイナスになります。

JALもANAもクレジットカードで貯めることもできますが、金額の1%はいいほうで、0.5%の場合もあり、年会費やマイル変換費用なども含めると、年間200万ぐらいカードで使う人じゃないとお得とは言えないのです。
    • good
    • 0

JAL、ANAなどの大手なら マイレージカードを作る。

カウンターで申し込むか ネットでも出来る。クレカ機能付き以外は無料です
LCCがメインなら 単独でマイレージ―ビスは実施していませんので 無理です。
ちなみに LCCでも 系列の大手会社のマイレージに加算されるケースもありますが 加算割合はせいぜい25%くらいのようですし 搭乗券を送ったり 手間がかかります。
    • good
    • 1

利用する航空会社のホームページなどからマイル会員登録すれば会員証が届きます。


予約時に登録するか、チェックイン時にカウンターで提示すればマイルが加算されます。

もっとも安い航空会社はマイレージサービスを行っていないことが多いです。
    • good
    • 0

航空会社経由でクレジットカードを作ります。

例えばカード払いもしくはedyで支払いし、100円で1マイル貰えたとします。飛行機に乗らずにマイルを使った特典航空券で1万マイル貯めるとなると、金額に直すと10,000×100=1,000,000円 100万円必要ということになります。仕事で頻繁に飛行機を利用するとかでしたら貯めやすいと思いますが、年2回なら現状でよいと思います。ご参考まで
    • good
    • 0

空港のカウンターで係員にマイルを貯めたいと言えばいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!