アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で設定した counter にラベルを付け,それを参照できません.
subsection の番号になってしまいます.
勿論,マニュアルにある section , fig page などは参照可能です.しかし成書では,多くの例,問題等
を参照できています.何か方法があるように思えて仕方がありません.

LaTeXの達人の方々の教えをお待ちしております.

A 回答 (1件)

文書処理システム LaTeX Leslie Lamport著 5.3節とC.7節

\documentclass{jarticle}

%カウンタだけ
\newcounter{myrawcounter}
\setcounter{myrawcounter}{1}

%自動インクリメント
\newcounter{mycounter}
\setcounter{mycounter}{0}
\renewcommand{\themycounter}{\arabic{mycounter}}
\newcommand{\mycounter}{\refstepcounter{mycounter}\themycounter}

\begin{document}
\noindent
カウンタだけ = \arabic{myrawcounter} \\
カウンタだけ = \arabic{myrawcounter} \\
カウンタ進める \verb! \refstepcounter{myrawcounter}! \\
\refstepcounter{myrawcounter}
\par

\mycounter 回目,

\end{document}
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも早く回答を頂いて感謝と共に感動しております.

頂いた例の定義部分を

\mycounter¥label{second} 回目,
 \mycounter 回目\\
 さて¥ref{second}回目だが

としてみて上手くいきました.本当にありがとうございます.
自作のcounterも相互参照できるんですね.確認していませんでした.ご免なさい.
ランポートも久しぶりに読みました.

さて厚かましいのですが,次は可能でしょうか.よろしければ教えてください.

私が次に困っているのは 

\newcounter{num}[section]
\newcommand{\num}[1]{{\addtocounter{num}{1}¥bf [#1\arabic{section}.\arabic{num}]}}

と定義しています.ここで thesection=5,thesection=10 ならば

\num{例} → [例5.1]
\num{演習} → [演習5.2]
\num{定理} → [定理5.3]

のとき,(定理の番号)5.3 に \label{類数公式} と貼っても,
後での参照 \ref{類数公式} は 5.3 ではなく,
5.10 を,つまり<section番号>.<subsection番号> を出力してしまいます.

これを何とかするのが課題です.

途方に暮れていたのですが,希望の光を頂いたことに感謝します.