この人頭いいなと思ったエピソード

ある会社でクレジットカードとETCカードを作りました。
その後仕事が上手くいかなくて 何ヶ所かでキャッシングしてたのが滞りだして
その会社のクレジットカードが使えなくなりましたと連絡がありましだ
そのカードのショッピングの支払いは遅れた事はないのですが情報が流れたのだろうと 考えたのですが なぜかETCカードの方はずっと使えてるのが不思議で(毎月50000万ほど使用してます)
今現在も 同じ状況です
同じ会社のカードなのに 何故ETCカードだけ使えてるのか おわかりの方は教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • Σ(゚д゚lll)失礼しました

    月に5万円です

      補足日時:2015/07/06 23:16

A 回答 (8件)

>お客様がレンタル中のETCカードの無効通知を各有料道路事業者に発信いたします。


●レンタカー会社から道路事業者に発信? あり得ないでしょ。
そんな契約関係はありません。

>この際、ETCゲートが開かない事が想定されますので予めご了承ください。
●想定らしいです。
    • good
    • 1

いつまでも言いがかりをつける回答者がいるので、これで最後にします。

無効を通知することがデータじゃなかったのなら何なのでしょうね。確かに40年くらい昔は、紙で無効一覧を加盟店に配ってましたけどね。現代じゃ紙じゃ役に立ちませんよね。

ETCカードに無効通知があり、それによりゲートが開かない事もあると言う事例を記載します。
ただ、質問のケースとは異なるので、また言いがかりをつける人がいると思いますが、そもそも質問への本筋では無いのでこれで最後にします。
以下は、ETCカードをレンタルした場合のレンタカー会社の規約です。
http://www.oitarenta.com/etc/etc_kiyaku.html
上記ページに
「7.車両の借受期間が終了したにもかかわらず車両のご返却がない場合は、お客様がレンタル中の
  ETCカードの無効通知を各有料道路事業者に発信いたします。
  この際、ETCゲートが開かない事が想定されますので予めご了承ください。」
と言う記載があるので参考までに。
    • good
    • 2

#5のURL先をみましたが、これはクレジットカードであってETCカードではないですね?


もう一点の、NicosカードのETC関連規定では「ETCカードの無効を通知することがある」ということですが、これが無効カード一覧(ファイルとして)が送付されることの証明とは考えられませんし、ETCカードでの通過時にストップをかける機能に関与しているなんて読めませんね。

期限切れや偽造のチェックはリアルタイムで可能でしょう。
そうでないもの(盗難カードなど)については、後で監視カメラから追跡できますから、ユーザーが違法な使用方法をしたとしても分かりますよ。
    • good
    • 2

無効カード一覧が実現不可能????


これはかなり昔からやっていることなんですけどね、知らないなら回答しない方が良いと思いますよ。

無効カードの一覧(無効通知データ)はクレジットカードの世界では普通に使われています。
以下の仕組みは無効通知データだけではなく、クレジットカードに関わる伝送データの仕組みですが参考にして下さい。
http://solution.cafis.jp/merchant/purpose/cds.php
上記のように、無効通知データは加盟店の店舗に送られます。百貨店のような大規模店であれば、その店舗のPOS全体をコントロールするストアコントローラと言うサーバに置かれるのが一般的です。
高速道路事業者の場合はよくわかりませんが、事業者で一つと言う訳ではなく、おそらくIC毎に分散して置かれていると思います。

また、以下はNicosカードのETC関連規定です。
http://www.cr.mufg.jp/member/rule/nicos/etc.html
上記の「第7条(退会・利用会員資格の取消およびETCカードの使用停止・返却)」
の中に以下のように記載されています。
「2.次のいずれかに該当した場合、当社は利用会員に通知することなく、ETCカードの使用を停止しまたは利用会員の資格を取消すことができ、これらの措置とともに道路事業者に当該ETCカードの無効を通知することがあります。
(1)利用会員が入会時に虚偽の申告をした場合。
(2)利用会員が本特約または各カード会員規約のいずれかに違反した場合。
(3)本人利用会員がETCカードおよび各カード利用代金等当社に対する一切の債務のいずれかの履行を怠った場合。
(4)本人利用会員の信用状態が著しく悪化したと当社が判断した場合。
(5)ETCカードおよびカード利用状況が適当でないまたは不審であると当社が判断した場合。
(6)その他当社が利用会員として不適格と判断した場合。」
と言うわかで、道路事業者にETCカードの無効を通知しているのはまぎれも無い事実です。

だいたい、利用時に何もチェックをしなかったら、偽造カードや盗難カードが使い放題になってトンデモナイ事になってしまいます。

で、質問に戻りますが、Nicosカードの場合はクレジットカードが停止されたのなら、上記の「(4)本人利用会員の信用状態が著しく悪化したと当社が判断した場合。」と同じなので無効が通知されETCカードも使えなくなるのですが、お持ちのかカード会社はちょっと違うようなので、理由はカード会社にしかわかりませんね。
    • good
    • 2

#3の説明はちょっと?


なぜなら無効カード一覧が事業者に配布されているとすれば、その無効カード一覧の中身は際限なく増えていきます。
その配布頻度は毎日?それとも毎週? それとも逐一?
で、その一覧データは事業者の中央のサーバーにある?それともICごとに分散コピーされている?
事業者の中央サーバーにあるなら、配布せずともカード会社のサーバーにアクセスしてもなんら変わらないでしょ。
そういうことまで考えると、実現不可能だと思いますが。。。。
    • good
    • 2

ETCカードの無効チェックはリアルタイムで行っています。



逆に言うと限度額や契約の状態のチェックは行わず、無効チェックのみを行っています。
これは、主に紛失盗難カードの利用を防止するためで、カード会社から高速道路の事業者に無効カードの一覧がデータで提供され、このデータを元に高速道路の事業者側でチェックを行います。(ETC利用時にカード会社までチェックに行く訳では有りません)

何故、カード会社から無効カードとしてそのETCカードの情報が提供されていないかは、カード会社に聞かないとわかりませんが、聞いてしまうともしかしたら、今使えているETCカードが使えなくなってしまうかもしれません。

以下は推測ですが、そのETCカードが停止されたクレジットカードの子カードでは無く別契約であるなら同じカード会社だとしても停止は御質問のようなケースでは契約単位になるので、使えても不思議では有りません。

停止されたカードの子カードである場合は、高速道路事業者に提供している無効カードのデータが紛失盗難のようにカードの無効のみを対象とし、御質問のような契約停止のケースは対象外になっている事も考えられますが、真実はカード会社じゃないとわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何故かは追求しない事にします。

使えて助かってますから。

お礼日時:2015/07/08 23:34

ETCカードはリアルタイムで無効チェックしてバーを引っ込めない操作(通行拒否)なんてできないからです。


クレジットカードの場合はほとんどの店舗でリアルタイムチェックが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のような状態が半年は続いてます。
使えるのは大変有り難いのですが 請求書は同じカード会社から届くので
不思議で。

お礼日時:2015/07/06 23:43

>(毎月50000万ほど使用してます)



んまぁ、走り屋さんね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お恥ずかしい(>人<;)

教えて頂いて ありがとうございます

お礼日時:2015/07/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報