プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪を噛む癖が治りません。
何時からかは覚えていませんが、
気がつくと自分の手の爪を噛んでしまいます。
何時も爪はガタガタ、最近になってやっと自分の手を他人に見せることに抵抗を感じるようになりました。
普通の女の子みたいにネイル塗ったり出来ないし、男みたいな爪だねと言われショックでした。
やめないとと思うのですが、気がつくと噛んでしまいます。
どうしたらやめられるでしょうか、原因がわからないので困っています。
(知らないうちにストレスをかんじているのでしょうか…)

A 回答 (4件)

まず一番大切なのは「意識する」ことですね 大事です。


次に「爪をかまない!」というメモ書きを自宅のいたるところに、自分のポケットに、マッキーで手の平か甲に。

あとは。ガムや飴などで口を忙しくしたり
爪に苦い液材(ネイル系)を塗って抵抗感を感じさせたり
自宅だったら常にゴム手袋など、手にカバーをつけていたり
口にリップクリームを塗ってそこをラップで覆えば、噛もうとしたら「ラップしてるから噛めんわ」と気付かせたり

とりあえずやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。
メモをいたるところに貼ってみようと思います。

お礼日時:2015/10/22 22:39

こんにちは!



マヴァラのバイターストップと言う、爪を舐めると苦いと感じる様なトップコートが売ってます。赤ちゃんのおしゃぶりや爪を噛むのをやめさせるために塗るみたいです。
楽天で今探してレビュー見てきましたが、良さそうですよ!
「爪を噛む癖」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなものがあるんですね!
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 22:33

私も恥ずかしながら高校三年生まで、爪を噛む癖が治りませんでした。


私はネイルを塗って噛み癖を治しました。
何かを塗っていると口に含むことに抵抗があるので、結構効きますよ。
あと、爪がない状態になれていると、爪が伸びてきたときに、物凄く違和感を感じます。
机に手を置いた時や物を掴んでいるときなど、色んなところに爪が触れてどうしても噛みたくなってしまいます。
そうならないように、こまめに爪切りで切ることを忘れないようにすれば、多分治るとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネイルは学校で禁止されてるので(透明でも)
だめそうですが、
こまめに爪を切る やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 22:35

単なる小さい頃からの癖かと。

一度少し痛くない程度に深爪にしてみてはどうでしょうか?噛めば痛いのですぐ気がつくと思います。あとは繰り返して条件反射で治るといいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛くても爪の皮?をはがしたりしてしまうんです。
あとから後悔するんですけど。

頑張って直せるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!