1つだけ過去を変えられるとしたら?

安部総理の70周年談話があると思われるのですが、どういった談話を期待しますか?
また、貴方が総理大臣ならばどういった談話をしますか?

A 回答 (9件)

今までの繰り返しだけでは意味がないというのなら、良い意味で、自分の言葉で話してほしいですね。

例えば、次のように・・・。(さらっと書いたので、問題のある個所は推敲すべきと思います。)

今年で、あの忌まわしい戦争が終わってから70年の月日が流れました。
戦争の開始や遂行に当たっては、各国それぞれ、当時の国益の立場から已むにやまれぬ所があったのは事実でしょうし、お互いに無辜の市民に与えた虐待行為や植民地への侵略行為があったとすれば、歴史の教訓とし、反省すべきと思います。

しかし、その戦争突入への発端の重大な一要因の中に、それ以前から続く中国や韓国はじめアジアの国々への『植民地政策』による『侵略』や、一般市民に対する虐待行為があったことは事実であり、私達はそうした史実から目をそらしてはいけないと思います。ここに、これらのことに対してその事実を謙虚に認め、『反省』し、心から『おわび』する所存です。
ドイツのワイツゼッカー元大統領の有名な演説のように、“過去に目を閉ざす者は、現在に対してもやはり盲目となる”のであり、歴史は、いつも等身大で見つめることが何よりも大切だと思います。私どもは、今後ともこの姿勢を堅持し、今後とも、過去・現在を真摯に見つめながら、その教訓を大切にしながら、未来志向で臨んで参りたいと思います。

ポイント:①過去の村山談話、小泉談話にあった4つのキーワード『植民地政策』、『侵略』、『反省』、『おわび』を残らず入れた。
②未来志向は、過去、現在を踏まえて、と言う位置づけとした。尚、戦後の日本の平和を希求する態度は、分かりきったことなので敢えて言及しなかった。

私は、本件に関し、大方の世論やこの質問へきている回答、そして安倍総理の考えていそうなことに強い違和感を覚えています。
国際社会の動向に目配りしないで、内向きで、中韓を敵に回す考えでは、道を誤り、重大なしっぺ返しを食らうと強く危惧しています。

次の私からの2つの質問と、ついさっき回答した質問、そして以前回答した戦争原因に関する質問もご参照ください。

(私の質問)
戦後70年の総理談話、あなたが安倍総理ならどう語る?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8949141.html

過去の他国への侵略行為について謝罪するのは、国際的コンセンサスか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8966608.html

(私が回答した質問)
安倍首相の談話についてどう考えますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033883.html (No.10)

第二次世界大戦の始まりの原因
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3239455.html (No.8)
    • good
    • 0

アメリカ、中国、韓国の思惑に惑わされず本当のことを言って欲しいですね。

    • good
    • 0

63歳主婦です。



あの戦争は、アジア諸国の黄色人種が、白人諸国から

長きに渡り人種差別され植民地化されてた

人種差別と植民地解放の戦争でした。

日本が、アジア諸国に進出したおかげで、

植民地化されてたアジア諸国を

植民地から解放し独立させた戦争でした、、、と

マッカーサーも語ってたことを、そのことを言ってくれるといいですね。

日本を悪者にしたい中国と韓国は、カンカンになるでしょうねがね。

事実をそのまま言えばいいのでは?

中国、韓国以外の他のアジア諸国は拍手喝采するでしょう。
    • good
    • 0

俺にはなんで「談話」に何かを織り込まなくちゃいけないとか


これはいうべきだとか、皆さんが議論するのかわからない。

だって、談話だぜ談話!

首相である安倍さんのあくまで個人的意見だろーがよ。
そんなの安倍さんが何を言おうが勝手だろう?

政府見解、日本国首相公式見解、ってんなら検討する必要もあるが
「談話」だぜ?

村山、河野、小泉と談話があり、これをマスコミが取り上げ
あたかも公式見解のように扱い、それが恒例となってしまい
談話も気を使わなくちゃいけなくなっちゃった。

首相が我々の気に入らないことを言ったら
あーそういウ考えだったの、じゃあ次の選挙では落とそうか、
とか
そういウ自民党の総裁じゃぁ政権を任せられない
政権交代させようとこっちが考えるものであって

首相が何をいうべきかなんてことを論ずるのは
的外れ。
本音を出させるべきでしょう!
作った談話じゃ、安倍さんの本音じゃなくなっちゃう。

いいんだよ、
従軍慰安婦なんて存在しない!あれは韓国のイチャモン、
あの戦争は日本は悪くない負けたから悪モノにされてるだけ!
と言っちゃったってそれが本音ならそっちのほうがよほど
内容ではなく安倍さんの本音を聞けるということで
俺は良いと思うけどね。
    • good
    • 0

談話しても悪用されるだけ無駄。


戦争の話はもう終戦記念日の式典だけでいいです。

首相は今年はすでにアメリカ議会で演説してきました。
来年は、アジアの他の国でもいいとおもいます。
それが、本当の外交でしょう。
    • good
    • 0

不戦条約から87周年(パリ条約、無差別戦争観の否定、1928年)。


徴兵制が廃止されて70年。
侵略の定義に関する決議(国連総会決議3314 :United Nations General Assembly Resolution 3314 on the Definition of Aggression、1974年)から41年。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%B5%E7%95%A5 …

自国が過去に侵略戦争を行った事があると、公式に表明している国々__
・ドイツ
・日本
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%B5%E7%95%A5 …

各国も70周年であるのでしょうが、それを聞いたあとでもよいような。
    • good
    • 0

満足を求める、カースト文化から離れた、科学的人類文化に向かって欲しいです。

金欲の満足もカースト的欲の満足を求めていますから、貧困を故意につくる馬鹿をやるのです。飽和社会が出来たならその必要も無く夢の実現社会に変えて貰いたいですね。
    • good
    • 0

過去を振り返り過ぎず、未来への提言を期待。

    • good
    • 1

個人的には仏教の法要だって50周忌で終わりが基本だし。

70年もたってるんんだから
もうそろそろヤメテもいいんじゃないかと思う。

 そもそも戦争を知らない世代の方が今では圧倒的に多いんだし・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!