準・究極の選択

”あのあとむこうがすごいキレててさ”ーー>(事件は男の子が女のこにかばんで殴られました。)
”すごい”は すごくじゃないですか? 
また、”キレててさ” どんな意味ですか?
”切れる”のきれるですか?
説明してください。お願いします。

A 回答 (2件)

●「すごい」は文法的には正しくありません。

でも、日常では多くの人が使います。カジュアルな口語です。

●キレるは「切れる」から来ています。怒るという意味です。
語源(word origin)は2つの説があります。

1.堪忍袋の緒が切れる。(かんにんぶくろのおがきれる)
ことわざです。我慢して我慢して我慢して、ついに限界になった時、
たえられなくなって爆発すること。これは落語のお話が元になっています。
人に悪口を言われて腹が立った時、巾着袋(drawstring bag)に言いたいことを
大声で叫んで入れて行くのですが、ある日いっぱいになって袋の紐が切れてしまうお話です。
そこから、「我慢が限界になって、激しく怒る」という意味で、「切れる(キレる)」になりました。

2.静脈が切れる。
怒ると額(おでこ)に血管が浮き出ます。漫画でも見かけますね。
http://ameblo.jp/hokuoujoshi/entry-12028592517.h …
この、怒った時に出る血管が、力を入れすぎて「切れる」というのが、もう1つの語源の説です。

ちなみに、キレるという表現は、若者を中心に使われていて、あまり良いイメージの言葉では
ありません。どちらかと言うと、pissed offのようなニュアンスですから、righteous angerでは
ないことも多く、ニュースなどでも「17歳の少年がキレてクラスメートを刺した」などと
表現されたりもします。「すごい」はただの口語ですが、「キレる」はスラングです。
きれいな日本語ではないので、目上の方や公的な場では、あまり使わない方が良いです。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に 役に立ちました。

現代口語かな すごく=すごい

キレててさ = プッツンみたいなもの むかっとしてる 爆発的・・
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。