プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごりょうさん、のアクセント

A 回答 (3件)

みたまとも読みますが、御霊神社では「ごりょう」と言うところも少なくないですね。


たとえば御霊祭りは「みたままつり」の方が多いと思うのですが。

御霊だけだとGOryo(大文字にアクセント)ですが、御霊神社となるとgoRYOU-Jinjaとなることがほとんどだと思います。

京都だと、どうなのかな。上御霊神社、下御霊神社ともに「ごりょう」と読みます。
友人はgoRYOu-sanといっていました。
もっともお母さんは京都人、お父さんは東京生まれなんですけどね。「親父の京都弁はおかしい」といつも言っていましたが。そんな息子さんなんで、多分あってるとは思うんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして有難うございました

お礼日時:2015/08/07 13:40

八王子の神社はごれいじんじゃです。


鎌倉はごりょうじんじゃかな。
藤沢にもあるらしいです。

同じ神様が入っていますし、鎌倉と八王子のは作りが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2015/08/07 13:40

此れ、「みたま」神社と読むのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2015/08/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!