アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御神木に打ち込んだ藁人形は、もちろん逮捕された容疑者に撤去して貰い、家に持ち帰って貰うのですよね?
神社側でもお祓いはするでしょうが、キリスト教徒が呪いを込めた人形を、御神木に打ちつけた場合、日本の霊媒や悪霊祓いで効くのですか?

キリスト教徒の呪いって、悪魔崇拝ですよね?

A 回答 (2件)

何を質問しているのでしょうか。

?「疑問符」が4つあり、別々の主題のように読めます。

❶ 神社では、悪魔祓いも可能ですか?

悪魔祓いをしている神社もあります。 やってない神社もたくさんあります。
https://matsuri-no-hi.com/matsuri/17415

❷ 御神木に打ち込んだ藁人形は、もちろん逮捕された容疑者に撤去して貰い、家に持ち帰って貰うのですよね?

そうとは限らないというか、多くの場合は、神社の人が見つけたときに撤去破棄してお仕舞いです。

❸ 神社側でもお祓いはするでしょうが、キリスト教徒が呪いを込めた人形を、御神木に打ちつけた場合、日本の霊媒や悪霊祓いで効くのですか?

通常、藁人形や人形がご神木に打ち付けられていたのが発見されても、だれがどのような目的でやったのかまでは分からないです。 仮に、当人の意図ではノロイを込めて打ち付けたものであっても、ただ樹に人形が打ち付けられているだけで、ノロイなどある訳がないです。 お祓いをするまでもないことです。 お祓いをしたいという気分が起きているような人にとっては、お祓いは効験があると思われているだけです。

❹ キリスト教徒の呪いって、悪魔崇拝ですよね?

なにを述べていつるのかも不明な文です。 新約聖書のガレテヤ信徒への手紙の中に下の一節があります。
信仰によって生きる人々こそ、アブラハムの子であるとわきまえなさい。 8聖書は、神が異邦人を信仰によって義となさることを見越して、「あなたのゆえに異邦人は皆祝福される」という福音をアブラハムに予告しました。 9それで、信仰によって生きる人々は、信仰の人アブラハムと共に祝福されています。 10律法の実行に頼る者はだれでも、呪われています。「律法の書に書かれているすべての事を絶えず守らない者は皆、呪われている」と書いてあるからです。 11律法によってはだれも神の御前で義とされないことは、明らかです。なぜなら、「正しい者は信仰によって生きる」からです。 12律法は、信仰をよりどころとしていません。「律法の定めを果たす者は、その定めによって生きる」のです。 13キリストは、わたしたちのために呪いとなって、わたしたちを律法の呪いから贖い出してくださいました。「木にかけられた者は皆呪われている」と書いてあるからです。
この聖書の中の「呪われている」「呪いとなる」「呪いから購い出す」の中に、悪魔崇拝の意味を見つけることは困難です。
キリスト教系統では、「呪い」は、「われわれの仲間ではない:絶交する:付き合わない:破門する:憎む」のような意味のアナテマの日本語訳らしいです。呪うも憎むも似たようなものではあるかも知れませんが、別に悪魔を崇拝しようということではないでしょう。 ただ、自分らの仲間からすれば、(神でないものを崇拝している)⇒(呪うべきこと)に感じるかもしれないです。
    • 0

神道には八百万の神が与力しています。

どんなことでも融通無碍に対応して頂けます。
    • 0