アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいのですが、
「魂入れ」「お魂入れ」の読み方を教えてください。

たましいいれ?
おこんいれ?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たましいいれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「魂入れ」
すなおに読めばいいんですね。
助かりました。

お礼日時:2006/07/18 22:23

魂入れ(たましいいれ)との解説をしているのは、グーグルで見たときに、仏壇屋さんと本願寺さんのHPですよね。


これは、本願寺さんの宗派が、先祖供養より、阿弥陀崇拝を優先しているために、他の先祖供養を法務のひとつとしている宗派と、考えが異なるために、出てきたようですね。
本来は、「お」は、なかったのだと思いますが、おをつければ、何でも丁寧になると誤解した慣習から、出てきたのでは、と想像します。

つまり、みたま入れと、お魂入れとは、内容が、異なると理解された方が、いいのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
「たましいいれ」に丁寧語の「お」がついたということですね。感謝します

お礼日時:2006/07/22 00:10

みたま 【御霊/御魂】<



〔「み」は接頭語〕

(1)死者の霊魂を尊んでいう語。
「先祖の―をまつる」「―よ安らかに」

(2)「みたま祭り」の略。
「―など見るにも/蜻蛉(下)」

(3)霊威。
「我(あ)が主の―賜ひて春さらば/万葉 882」


御魂入れは、みたまいれと、読むと思いますが。。。。

この回答への補足

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

こんな感じで…

補足日時:2006/07/18 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
ネットで、位牌やご本尊について調べてみると、
「み魂入れ」というのも出てくるんですが、
「お魂入れ」というのも頻出するので、
うーん…と、唸ってしまって。

「お」がひらがな表示なんで、これはどう読むのかなと。

みたま、知らなかったので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!