プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の意義を探求する ことは止めた方がいいですか?

人生とは魂の研磨ですか?
人生とはより教養を深め、そこから新しい発見をし、人類の進化に寄与することですか?
人生とは川の流れのようにですか?

A 回答 (7件)

>>人生とは魂の研磨ですか?



基本は、そうです。
でも、当然ながら、生まれる前に神様と約束した「人生の目的(計画)」は人それぞれで違っています。
例えば、今回が最後の転生で、もう「この世」には生まれてこないという方であれば、これまでの前世でのカルマを全て解消する人生計画を作るでしょうから、国内だけでなく、世界を飛び回る忙しい人生になるでしょうね。

>>人生とはより教養を深め、そこから新しい発見をし、人類の進化に寄与することですか?

まあ、自分基準では「新しい発見」ができるでしょうけど、「人類の進化に寄与」までは、できない人が多数派だと思います。

>>人生とは川の流れのようにですか?

幸福の科学の大川総裁の話には、そういう例え話がでてきましたね。

船頭さんの立場である自分の魂が、下手な操船をすれば、肉体という舟が岩にぶつかって傷ついたり、転覆したりする。
そうならないように、流れが緩やかなところはいいけれど、急流というか難所にぶつかったときは、うまく岩や流れを見極めて、操船しないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも為になりまする。

お礼日時:2023/06/10 22:37

余計なことを考えずに辞書の1冊でも読み切ることだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うさぴょんの辞書には可能という文字だらけ♪

お礼日時:2023/06/10 22:40

見つけたなら、以後それの様に生きれば良いと思います。


ただし、見つけた人生の意義が、甘いものではない可能性も考慮して、それでもなお知りたいのであるなら、勇気を持って探究すれば良いと思います。
見出す人生の意義が、自分の都合に良いものとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
うさぴょん、ファイト♪

お礼日時:2023/06/10 22:39

人生の意義を探求する ことは止めた方がいいですか?


  ↑
いや、死ぬ直前まで探求し続ける
べきです。



人生とは魂の研磨ですか?
人生とはより教養を深め、そこから新しい発見をし、人類の進化に寄与することですか?
人生とは川の流れのようにですか?
 ↑
それは、自分で決めましょう。

客観的な人生の意義などありません。
あるのは、その人個人の人生の意義だけです。

だから、それは自分で探求しなければ
なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は目標の無い人生は切れた凧のようなものだと思ってます。

その場その場は楽しかったりするのでしょうが、引退してから
100%後悔すると思ってます。いや悔し涙で自死するかもん。

お礼日時:2023/06/10 22:39

「人生の意義」は老弱男女、一人一人、考え方が違うと思うので、あなたがそれを「探求する」ことで得られる答えは、あなた一人の答えにしか過ぎないと思います。

「人生」とは文字通り「人が生きる」という事だと思いますので、それによって教養が深められたり、新しい発見をしたり、人類の進化に寄与するという事は当然あると思いますし、川の流れの様に、ある時は穏やかに、ある時は濁流になる事もあるでしょう。しかし、答えは人の数だけあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
私のテーマにするわけですね♪

お礼日時:2023/06/10 22:37

> 人生の意義を探求する ことは止めた方がいいですか?


いいえ、そんなことはありません。
但し、意義を見出す方向で探求しなければ、その意味がありません。

> 人生とは…
それを見出すことが、「人生の意義を探求する」ことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のテーマは「人生とは何ぞや!」です。
小学生時だから変わってません。

お礼日時:2023/06/10 22:16

少なくとも、探究は自分でやりましょう


他人の人生観をパクっても役に立ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする。

パックンちょはしませんよーだ(^^)/

お礼日時:2023/06/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す