プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物にも魂があると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「魂」を何とするか、もありますが。



日本人として、物に魂が宿ると考えるのは、必然のように思います。
西洋の物を知れば知るほど思うのは、日本で古くから今に至るまで作られてきた物には、職人達、技術者達、あるいは開発者達の、非常に高い意識と精神性が注ぎ込まれているということです。でも一歩日本を出ると、海外では物はただの物、商品はただの商品であって、意外とそれ以上の物でもないです。
そういった物が日常に溢れてきた日本ですから、使う者も「物」を大事に使いますし、人から人に受け継がれていく価値があります。そんな中で「作る者」のみならず「使う者」の魂も宿ります。

物、それは魂そのもの。
…そういった考えは、日本人としてのアイデンティティそのものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/08/11 21:36

はい 魂の宿るものとして


うちらへんは皆 お や サン をつけて呼んでいます
お鍋さん(鍋)
おかぼさん(南瓜)
    • good
    • 0

作る人の魂が形になるのです


モノ作りは本当に作る側の内面を反映します
    • good
    • 0

あると思って感謝して使っています。

    • good
    • 1

在るのではなく、


宿るや芽生えるという
ニュアンスがしっくりきます。
    • good
    • 0

スピリチュアル系の書籍を読むと、物にも魂らしきものがあるという文章を目にしますね。

    • good
    • 0

微塵もありません。

    • good
    • 0

はい。

その物の製造/生産者の魂を感じてください。
あなたがそれを感じられないならば、
あなたにとっては、物に魂なんかない、と言えます。
    • good
    • 0

在りません。



神も宿りません。
    • good
    • 0

神は宿るが


魂は無いだろうと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!