アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魂は細部に宿るという意味を教えてください

A 回答 (2件)

「神は細部に宿る」の変形版です


意味自体は色々と諸説あります
細かい所「も」重要とか、細かい所「が」重要とか
個人的には人が見る範囲の細かい場所が重要だと思いますけどね
    • good
    • 2

例えばですが...


細部にまでこだわって作られた芸術品などを、「細部にまで魂が込められた作品」などといいます。
魂は細部に宿るという言い方はここからきていると思われます。
細部がおろそかな作品をみて、細部に気を配るように改善を促すときなどに、「魂は細部に宿るというから、もっと細かいところまで作り込みなさい」などと言います。

一生懸命に労力をかけて細かいところまで作れば、その分作品に、作った人の気持ちが込められるとか、そういう意味だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!