プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮正宗法華講を辞めたいです。

お寺の事についていけなくなりました。
ただ、日蓮大聖人様は信じています。
悩んでいます。

脱会しようと思っていますが
仏罰が当たるのではと思って怖いです。
地獄に落ちたら怖いです。
どうしたら良いですか?

誰にも相談できずにいます。
アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (10件)

【訂正】



最初の回答の文章に誤りがありました。お詫びいたします

「地獄に生きる」ではなく地獄に『落ちる』です。

その後の生き方で、悪いことをすれば地獄に落ちるのも当たり前。精神の問題でもあります

つまり、脱会して、ただ静かに暮らしたいと願う程度のことを許さない
そんなことはあり得ません。

それは仏の意思にも、日蓮大聖人の御心にも反するからです。

安心して、もし、また、習った先の宗教説法に興味も出るようになったら、ゆっくり戻ってくればいい。

頑張って世を良くしようとする人たちがいるから、人民は安心して暮らせれるのです。

まぁ、最近厳しすぎるようですが、修行と思ってやっている
善の行いなのでしょう (大半は)

なので、彼らの行いを嫌わないであげてください。

またいつか 成仏の時あらば会えるでしょう!

ご質問ありがとうございました

さようなら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/18 08:47

日蓮大聖人はただの人間、100%仏罰はない、天に置いても地に置いても最高権威者はイエス・キリスト、日蓮正宗法華講、捨てても何ら影響なし、気持ちは晴れ晴れ人生が楽しくなる。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 15:29

脱会しても仏罰はない。



しかし、その後の生き方によっては
地獄に生きる場合もないとは言えない。

故に、良い教えの良い部分を信じまっすぐ生きればいいのでしょう。

お粗末様
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 15:30

>脱会しようと思っていますが仏罰が当たるのではと思って怖いです。


>地獄に落ちたら怖いです。どうしたら良いですか?

地獄には堕ちません。
というよりも、日蓮正宗、法華講こそが地獄そのもの。
だからやめたいのでしょう??

日蓮正宗、法華講をやめても罰は当たりませんよ。

いっその事、創価学会に入会したらいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 15:31

日蓮正宗をやめても創価学会や顕正会にはいれば同じことです。


日蓮本仏論というのがそもそもおかしいですから。

お近くの日蓮宗の寺院でご相談されればいかがでしょう。
    • good
    • 4

僧侶は権威を高めるために、古臭い儀式を強要します


時代錯誤の、葬式仏教、高額な戒名料や寄付の強要は当たり前です
高級車を乗り回す坊主や、不倫や夜遊びに浸る生臭坊主が
日本中にいます
日蓮大聖人は嘆いているでしょう

僧侶が上、在家は下、と言う私たちの誤った考えが
僧侶を増長させ堕落させたのです

毎週聖書を講義する神父や
タイやベトナムの質素な僧侶を見習ってほし

クソ坊主と縁を切って罰など当たりません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 15:31

人を救うのが宗教です


〇〇しなければ罰をあたえる、などと本当に仏が言うでしょうか?
本当の仏ならば寺や宗派ではなく世の中の困ってる人に手を差し伸べるのを望むのでは?
脱会したら罰をあてるなんて、そんな心の狭いのは仏でもなんでもないと思うんですがね
何かの会に属さなくても心で信じれば良いと、本当の仏様なら仰るのではないですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/01 20:09

日本に生まれた時点で既に地獄だよ。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 15:32

地獄に落ちても良いじゃないですか!


むしろ良い体験ですよ。

最近、勧誘にこられましたが、ここの宗教は天国、地獄にこだわりすぎでは?
自分に恥じない生き方をすれば良いではないですか。
周りの皆に親切にすれば良いではないですか。

自分のやる事に自信と責任を持つだけです。
    • good
    • 5

創価学会の人に相談してみるのは如何ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A