プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教、キリスト教、イスラム教の地獄について、1つだけ知っているという方でもお願いします。

地獄には階層があったと思うのですが、何階層に分かれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

天国も地獄もイスラームでは7層に分かれています。


地獄についても階層はこう

・第7階層…「ジャハンナム」
 イスラム教徒のための地獄。意味は
「火地獄」

・第6階層…「ラザー」
 キリスト教徒のための地獄。意味は「燃える火」

・第5階層…「フタマ」
 ユダヤ教徒のための地獄。意味は「砕く火」

・第4階層…「サイール」
 サービア教徒(アラビアの原始宗教)のための地獄。意味は「燃え上がる火」

・第3階層…「サカル」
 ゾロアスター教徒のための地獄。意味は「業火」

・第2階層…「ジャヒーム」
 多神教徒のための地獄。意味は「竈」

・第1階層…「ハーウィア」
 偽信者のための地獄。意味は「奈落」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。他の教徒の為に地獄が用意されてるんですね。死後は皆イスラームに回収されちゃうんでしょうか^^;

お礼日時:2018/11/21 14:01

キリスト教、階層なし悪人悪魔全てアチチのところへドボン。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全て同じところなんですね、意外です。

お礼日時:2018/11/21 13:56

地獄は、この世に生きている人の、心の間違いの数ほどあります。


特徴としては、暗い、寒い、寂しい、苦しい、ということでしょう。

その人の心がそのまま表れるのです。深い地獄ほど、それが強くなるわけです。
この世の立場とか、全く関係ありません。

この世で所謂悪人であった人、多くの人を苦しめた人、殺人犯などは、ストーンと井戸の底まで落ちるように深い漆黒の地獄が待っています。

間違った思想、間違った宗教で人を洗脳した人、どこを探しても誰もいない地獄に行きます。その人の影響が大きすぎるので、そうされるのです。
阿鼻叫喚地獄、火炎地獄があり、無間地獄という大変な地獄もこの世界にあるのでしょう。

有名なもので、色情地獄というものもあります。 あまりに乱れた男女関係が一生を通じて収まらないと、血の池地獄とかありますね。

阿修羅地獄というのもあり、この世で闘争に明け暮れていたとか、暴力団であった人、あの世でも刃物を振り回しています。安らぎのない世界です。

最近多いのは、孤独地獄でしょうか?仕事での人間関係に苦しみ 一人になりたい! 他人がうとましいという人が
せまい土中に一人うづくまっているそうで、現代のサラリーマンに多いそうです。

そのように、段階もありますが、多種多様だということです。

もっともいけないのは、唯物論者でしょう。死んだら終わりだという考えかたです。
死んでみたら、意識があるので、驚愕するわけです。
それで、身近な身内に来て、障りをおこします。 よけい罪が深くなります。

人間の生命は永遠です。分かりやすくいえば、地獄は病院のようなものです。

時期が来て、その人に反省の色が出てくれば、いずれ出て来ることができます。 そうした転生輪廻を繰り返しています。

今、死ぬ人の10人に7人は地獄に行くそうで、恐ろしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の間違いの数ほど、でしたら、かなりの数の地獄に分かれているんですね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/11/21 13:57

大学のころダンテの神曲を読まされたけど、たしか9階層だったと思う。


あれは、カトリックの考え方なのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多種類の悪人がいるのに、9層だと、けっこうザックリとした分かれになりそうですね。

お礼日時:2018/11/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す