プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人に迷惑をかけてはいけないのか?自分は自分の人生なんだから、自分の為に生きればいい。
人を助けても良い事があるとは限らず、裏切られる事が多い。
と、バイトを休み、俺が休んだことによって直ぐに違う「入りたい人」が沢山いるから。と言う高校生の息子に問われました。
「なぜ、人に迷惑をかけてはいけないのでしょうか?」

質問者からの補足コメント

  • それが社会。自分の評価が下がる。
    と言いました。
    俺はまだ社会人ではない!仕事をし始めたら臨機応変に損にならない対応をする。迷惑をかける事が不利益を生むならそれ相応の対応をする。
    と言われました。

      補足日時:2022/06/05 16:15

A 回答 (9件)

私は子供に関わる仕事を長くするものですが。


「人に迷惑をかけるな」という言葉が嫌いです。どう考えても納得できないからです。まず、「迷惑」とは何だ?という定義が曖昧過ぎる。そんな役にも立たない言葉で、何が解決できるのかな?と思うのですよ。

これを犯罪行為とか民事的侵害行為と混同しては駄目ですよね。それは「迷惑」という範疇のものではないから。
あなたの息子さんもそれは分かっていると思いますよ。あなただって、分かってる。

で、あなたの言葉としてある。「それが社会、自分の評価が下がる」ということなんであれば、息子さんだって、社会の一員として、誰々を評価するでしょ?
この程度のことを「迷惑」で片付ける人に対して、低評価を下したっていいわけです。
例えば、「迷惑」とは人を困らせることだ、となりますと。あれが困るこれが困るという人の言いなりにならなくてはいけないのでしょうか?「分かりました。あなたとは付き合いません」と、息子さんが言ったっていいじゃないですか?

で、私はやっぱり思いますよ。人の迷惑にならずに生きている人って、本当にいるんですか?誰だって人に迷惑かけてますよ。自分は人に迷惑をかけてないと思うことの方が、それができると思うことの方が、傲慢なんじゃないでしょうか?

なので、私として子供達に言うことは、誰だって多少は生きてるだけで人に迷惑かけている。私もそう。
でも、迷惑かけ合うだけだと人同士は、うまくやっていけない。だから、時には人を助けてちょうど良くなるよ。やれる時は、人助けしとけ。譲れる時は、譲っとけ。そう、言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。曖昧な言葉...そうですよね。やれる時はやっとけ。伝えてみます。

お礼日時:2022/06/05 17:05

貴方が迷惑を掛けられる側に立って考えればすぐに答えは出て来ると思いますが、貴方は他人に迷惑を掛けられて喜びますか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人が迷惑になろうが関係ない。自分に迷惑になる奴が居たらムカつく。それだけ。と言われたので...

お礼日時:2022/06/05 17:07

補足について


社会人がどうのじゃなくて、「人間社会」で生きてる=社会に属してるって話しですよね
他人様と関わって生きてる以上、その他人様に迷惑掛けてはなりません
一切他人様と関わらず無人島で暮らしてるなら良いですが、家なり学校なり他人様と関わる以上は関わる相手が迷惑だからダメ=甘ったれんな
ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会に属してても、今、自分がバイト先に迷惑をかけても経歴には残らない。バイトは辞めさせられたら、辞めるだけ。と...

お礼日時:2022/06/05 17:08

人(他人)から奪ってはいけないものがあります。


お金、物、恋人・・・。
違います。もっとも人から奪っていけないものはその人の時間です。二度と戻って決ません。
人様に迷惑をかけるという事は、その迷惑行為自体に後処理する時間が奪われます。

バイトを休み、俺が休んだことによって直ぐに違う「入りたい人」が沢山いるから。>>
だとしても、シフト管理者に迷惑かけてませんか。時間を奪っていませんか
?店長に連絡、承諾などは?その承認をするために店長もわざわざ連絡を受け取り、考える手間が増えます。その時間、労力は誰が償う?

目に見えないけれども、バイトを休むとういう行為自体で様々な人を巻き込んでいます。その人たちは本来通りにいけば時間を奪われることもなく他の従事に集中できていたに違いません。

1回1回の行いは小さいかもしれませんが、例えば同じ考えを持った人たちが100人いるバイト先だったらどうなりますか。
「どうせ俺が休んでも他にいるからいいっしょ。そいつも働きたいみたいだし。」
こんなのが100人いたら溜まりませんよね。

教える方法として、人の時間は絶対に盗むなと、待たせるなと我が子には教えています。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷惑をかけたとしても、それが、その人の仕事。
奪ってはいけないもの。そんなの誰かが決めただけであって、奪ってはいけないものはない。
命だって、奪っていけないわけではない、戦争に行けば奪った方が良いと評価される。
と、返されました。

お礼日時:2022/06/05 17:12

そこが獣と人との違い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も、迷惑をかけてはいけない。と思っているのは人間だけ。といっていました

お礼日時:2022/06/05 17:16

「なぜ、人に迷惑をかけてはいけないのでしょうか?」


あなたが迷惑を掛けられて何とも思いませんか? 迷惑の意味わかっています?迷惑かけられて喜ぶ人います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑をかけても、何も思わないそうです。
自分が迷惑をかけられたらムカつく。ただそれだけ。
だそうです。

お礼日時:2022/06/05 17:20

迷惑を掛けられる側になれば、理不尽そのものでしょう。


 
「なぜ人に迷惑をかけてはいけないのか?」というのは、自分を中心に地球が回っていると思っている人の考え方です。
 
> 俺が休んだことによって直ぐに違う「入りたい人」が沢山いるから
休んだその日には、間に合わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人はみんな、自分を中心に考えている。
自己犠牲を払う人も、自分が犠牲を払っている。と言うことに喜びを感じているだけだ。といっていました。

お礼日時:2022/06/05 17:21

それが社会だから、ですかね


あなたはどう思います?なんて答えたんですか?
    • good
    • 0

じゃあ自分の人生を謳歌するために


息子にお前は邪魔だからここから出ていけ
どうなろうと知ったこっちゃない!

それで納得して出ていくなら安パイだ
出ていかないならバイト休まず責任果たせ!と
叱咤する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に出ていくと思います。
そして、友達の家に行くと思います。
(友達の親は迷惑だと言っても、それがどうしたと...)

お礼日時:2022/06/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています