プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで死んだら地獄に行く確率というものを調べていましたが、地獄行きになる条件がめちゃくちゃ厳し過ぎます。
お酒を口にしても、ちょっとした嘘を付いただけでも、地獄に落ちて苦しみを与えられるなんて理不尽過ぎます。

また自殺した者も地獄に行かなくてはならないという記述があるのもあんまりです。
イジメやパワハラなど理由は様々ですが、現世で苦しんで自殺してしまった人々もいるのに、地獄ではそれ以上の苦痛を与えられる。なんてあんまりです。

そしてこれからの人生死がよりいっそう怖くなりました。
こんなのは紛れもない仏教が描いた空想だと信じたいのですが、死んでからのことはそうなってみないとわからないのでとても不安で眠れません。

A 回答 (6件)

お釈迦様は、死後の世界はわからないとおっしゃっています。



一部の仏教では、現世を無間地獄として教えるそうです。
お釈迦様は、現世を無間地獄ともおっしゃっておられません。四苦八苦とおっしゃいました。

お釈迦様は、四苦八苦は心の問題だと考えられました。
人が死を怖がるのは、死なない為です。
人が喜びを感じるのは、楽しく生きる為です。
感情をコントロールできれば、人生を楽しく生きる事ができます。
幸せは、何かの目的の為に頑張っている時に感じられますから、物事の原因と結果を考えて、行動しましょう。

今を楽しく生きる事ができれば、現世でも死後でも、地獄はあなたの心からなくなりますので、天国だけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 22:23

誰が天国に行って、誰が地獄に行ったかさえはっきりしてないのに、そんなことがわかるのか。

それとも、そのサイトは閻魔大王が作っているのか。
    • good
    • 1

仏教での死後の世界は、悪人を諫めるための喩え話です「嘘も方便」


阿鼻叫喚地獄や無限地獄、灼熱地獄などなど、そら恐ろしい所や~
しかし、本当は、
地獄も天国(極楽)も、この世にあると説きます
更に、自分のいる場所が地獄にも天国にもなると説きます
更に、地獄も天国も、自分の身の内(心の中)にある、と解きます。

これを悟れば仏です、これに迷っているのが凡夫です。
質問者:sho0235さんは、まだ凡夫ですね。

極楽とか天国とか地獄とか、有る訳ねえでしょ
でででも、「死」の問題を考える事はええ事だと思う。

俺は、死ぬと生まれ変わると思う。(輪廻転生)
パレスチナノのガザや、ウクライナに生まれないように
せいぜい良い行いをしておこう。
因果応報、自業自得だからね。
    • good
    • 1

普通に、億年単位で、生まれ変わらす気無いだろって内容だったと思ったが。

ま〜とにかく、害虫殺すだけでも地獄って訳わからんおそらく誰も極楽にゃおらんよ。
    • good
    • 1

あの世に行って帰ってきた人が報告書を書いたわけではありませんが


善行を積んだら地獄から救われるという蜘蛛の糸という小説も読んでください
この世は生き地獄という説もありますよ
だから亡くなって極楽浄土に行きたいと
皆さんは手を合わせて仏様にすがるのです
他の本も読みましょう
    • good
    • 1

スゲーなぁ。


「ネットで死んだら地獄に行く確率」……ですか。
網にかかって死んだ魚みたいだね。

・・・日本語は難しいなぁ…って思いながら本題・・・

まあ、自分の行いに責任を持って生きていればいいんじゃないかな。
あとから何を責められてもそれは自身が責任を持って行ったことですので、後悔することはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A