アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三島由紀夫は愛国心を嫌い大和魂を肯定しましたが、愛国心と大和魂の違いはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ある保守派の知識人の方がこうおっしゃってました。


「今の保守派やネトウヨと呼ばれるの人達の中に日本人の精神を感じない」。
「彼らはやれ日本の伝統を守れ文化を守れと言ってはいるが、その思考は欧米由来の極めて弱肉強食的な資本主義思想である」
「本来日本人が持っていた敗者や弱者に対するあはれの念はすでになく、ただ強者に媚び弱者は自己責任の名のもとに切り捨てるのを当然とする者達が愛国者を名乗っている」
    • good
    • 0

愛国心は、國のためでしょうね。



大和魂は、天皇陛下、皇室のためでしょう。
    • good
    • 1

愛国心とは、どこの国であれ、「国を愛する強い意志」を意味する一般名詞。



大和魂とは、広義には「日本民族固有の精神性」を意味し、狭義には「天皇に対する忠誠心」を意味する。

三島由紀夫の場合は、広義の大和魂も勿論持ち合わせており、だからこそ日本を代表する世界的な作家となった。しかし、狭義の大和魂は「天皇に対する忠誠心」であり、それが三島には人一倍強かった。

戦前の軍国主義時代の日本人の愛国心は天皇に対する忠誠心と意味はほとんど同じだが、戦後の日本人の愛国心は、必ずしも天皇に対する忠誠心ではない。というか「愛国心=天皇に対する忠誠心」なんて言ったらびっくりする人のほうが多いだろう。

ゆえに三島が、愛国心を嫌い大和魂を肯定するのは当然の流れになる。
    • good
    • 1

愛国心は


アメリカ人ならアメリカ
イタリア人ならイタリア
自分の国を愛すること

大和魂は日本だけ
    • good
    • 1

国とは人のものだが 大和魂は先祖から今に至る日本との繋がりだと思う。



時と情勢で国は如何様にも方向を変え その度に愛国心も 右を向いたり左を向いたり 場合によると回れ右する。
しかし綿々と繋がる大和魂は 動かぬ鉄 歴史であり たとえ自分が死んでもそこに在り続ける 存在意義。

帰属するとしたら 国よりも魂ということだろう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!