dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長年使っていた目覚まし時計(デジタル)の電池が何年かぶりに切れました。ので、電池ボックスの蓋を開けたところ、乾電池の周り中に白っぽい粉が・・。
これはなんでしょう。触わっても大丈夫なのでしょうか。また、その時計は、引き続き使っても問題ないのでしょうか。もし水銀などだとしたら怖くって・・。
心当たりのあるかた、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4です。


お返事遅れました。すみません。

電池の中に一次電池・二次電池とかいろいろ区分けがありますが、特に注意しなければならない電池とかは、
以下のURLを参考にして下さい(廃棄の際に注意してください、とうたっているもの)。

また、ちょっと触れたくらいではすぐどうこうと言う事はないとは思います。ただし、皮膚が過敏な方、薬品に対する反応は個人差があるのでなんともいえませんが・・・。

安全だと各社うたっていますが、決められた範囲で正常な使用をしていればの話で、漏液電池は速やかに安全に廃棄です。

特にニッカドとかだとニッカドのカドはカドミウムです。
他に水銀(今はなくなった)、とかマグネシウム、マンガンとか、自然界にいて自然に摂取されるような微量であれば今すぐに、
ということはないでしょうが、そのものを寄せ集めた集合体であるわけですから、成分が凝り固まった漏液後の粉などは、なめるだとか触るなんて事は、もってのほかです。

あまり脅かすのもなんなので、触ってしまって赤くなったというのであれば皮膚科へ。
ただし、目に入ったら即、眼科へ。

いずれにしろ、使い終わった電池は即、廃棄。
時計とか忘れやすいんですよねぇ。
一年に1回、日にちを決めて一斉に取り替えるというのはどうですか。
いついつ取り替えたから、来年のいつだ、ではなく、7月1日なら7月1日というように・・・・。
忘れて漏液して、健康被害を考えて、機器の故障を考えて・・・・・、よりも経済的かと思います。
私はそうしてます。

http://www.baj.or.jp/
http://www.tbcl.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
回答を拝見して安心するやら新たに不安になるやら・・。ともあれ、電池に関しては不精してはいけないということですね。時計など、ほんと、切れないのを良いことに4、5年くらい入れっぱなしだったので、今回蓋を開けてみて何事かとびっくりしました。
今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 16:18

No.4dです。


さらに余談ですが、製造担当者は作業終了後、
会社内のお風呂、入浴が義務付けられていました。
嘘みたいな話でしょ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

!スゴイですね。徹底してらっしゃる。
でもそれを伺って、ますます生半可な処理では駄目なんだと思い知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 16:19

それは漏液と呼ばれている現象です。


(皆さんご指摘のとおりです)
内部に入っている薬品が外に漏れ出し、乾燥して粉状になったものです。
薬品名はその電池の種類により変わるのでお知らせできませんが、有害なものです。
その粉に直接触れることなく廃棄してください。
もし触れてしまったら。よく手を洗ってください。
(くれぐれも口に入ることの無いように)

以前とある乾電池のメーカーに勤務しておりました。
廃棄する電池は金属と触れるとショートするので、ドラム缶の中へ水をはり、産廃業者へ委託して処分していました。
また、製造担当者の作業服での外出は厳禁。洗濯も会社内の指定場所で、持ち出し不可。
その位制限事項がいっぱいありました。

普通に使っていれば安心ですが、このような漏液した電池は速やかに規則にしたがって、廃棄してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに有害なものなんですか・・。なんだか恐ろしくなってきてしまいました。もし、触れてしまった場合、どのような弊害、影響があるのでしょうか?そしてその害は、すぐに何らかの形で出るものなのでしょうか、それとも体内に蓄積されて、たとえば胎児などに影響が出るのでしょうか。というのも、以前も、電池の粉っぽいものを触れたことがあるので、俄かに不安に・・。
重ねて恐縮ですが、もしご存知でしたら追加いただけませんか。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/24 18:01

こんにちは。


たぶん、液漏れしているように思います。
時計の方にも粉が拭いたような汚れはありませんか?

新しい電池に変えて時計が動けば問題ないのではないかと思いますが、念のために“白い粉”に触れないように拭いてからの方がいいかと思います。

電池の方は、もう使えない状態だと思います。捨ててくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありました、時計の中が粉だらけでした。
ということは、キレイに拭いたところで、拭ききれないでしょうから、やはり時計ごと処分した方がいいのでしょうか。。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:55

その乾電池は水銀を使用しているタイプですか?今時水銀使用の電池なんてそうないと思いますが…それに水銀は常温では液体のはずですから水銀ではないと思いますよ。

もし怖いならゴム手袋でもしながらかたく絞った布で拭けば普通に使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水銀は使用していないんですね?少し安心しましたが、他の方の回答見ると、水銀じゃなくても有害だとか。
無知ってのはオソロシイです。ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:53

寿命がきて液漏れを起こした状態になっています。


その漏れた液体が乾燥して粉へ変化したものと
思われます。

危険ですので、お住まいの自治体の廃棄ルールに
従って廃棄してください。電気店などで乾電池を
捨てる箱などを用意している店があれば、そこに
捨てましょう。

白っぽい粉は内部の薬品が変化したものですので、
装置や手についた状態は大変危険です。
時計内部はティッシュなどできれいにふき取り、
手はよく洗ってください。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20030226.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり液漏れでしたか。。液漏れかなと思いつつ、でも粉だし・・?と不審に思っていましたが。。
なるべく触れずに廃棄したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!