プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

フォーム(Main)から、レポートのラベルを非表示させる時についてご指導下さい。

フォームから、DoCmd.OpenReport "印刷レポート" を起動します。
印刷レポートの中にある承認ラベルを非表示にしたいのですが、どのように指定
すれば可能でしょうか

レポート自身からなら、Me!承認.Visible = False で良いのですが、
フォームからの指定方法が不明で困っております。

下記で試したのですが、だめでした。構文を教えて頂けないでしょうか
Reports("印刷レポート").承認.Visible = false
Reports![印刷レポート].承認..Visible = false

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヘルプでは

『式.OpenReport(ReportName, View, FilterName, WhereCondition, WindowMode, OpenArgs)

式 DoCmd オブジェクトを表す変数。』
となっているので、OpenArgs も渡して
DoCmd.OpenReport "Sales Report", acViewNormal, "Report Filter",openargs:="1"
などのようにして
レポートのフォーマット時に
if Me.openargs="1" then
me!ラベル名.visible = false
end if
みたいな感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
me!.ラベル名の場合、レポート上のイベントで判定しなければいけないかと思います。できれば、フォームからレポートを操作したいのです。
お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。
追伸:HELPは、コピペユーザーのため、理解ができずに、このように質問している始末です。申し訳ありません。

では、フォームのコマンドボタンのクリック時の場合です。

Private Sub CMDテスト_Click()
Dim RPname As String
RPname = "印刷レポート" 'レポート名を指定

DoCmd.OpenReport RPname, acViewDesign, , , acHidden
Reports(RPname).Controls("承認").Visible = False '承認ラベルを不可視に

DoCmd.OpenReport RPname, acViewPreview, , , acWindowNormal '印刷プレビュー
'↑印刷プレビューでみて問題なかったら
'レポートは保存しないで閉じます
'本番では印刷プレビュー用の行はシングルクォート'でコメントアウトして
'下記2行のシングルクォートを外して実行
'DoCmd.OpenReport RPname, acViewNormal '印刷開始
'DoCmd.Close acReport, RPname, acSaveNo '保存しないで閉じます
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何から何までご指導を頂きましてありがとうございました。
これから試して報告させて頂きまあ。