アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、引越しをしました。
何かとトラブルが多くて困っています。
一番心配なのは、未だ契約書をもらっていないことです。
引越しは、先週の土曜日、契約は15日からということになっているので、もう約10日になります。
契約書は、私たちのほうは契約日より前に提出しました。そして、あとは大家さんに記入、捺印してもらい、一部ずつをお互いが保管というのが普通だと思うのですが、不動産やさんがいうには、「まだ大家さんの手元にある」のだそうです。ただ、この不動産屋さんは全国チェーン(?)店ですが、他の大事な書類をなくす、質問があって電話をしても返事が来ず、私のほうからどうなったかと電話すすると「あ、まだ言ってませんでしたか?」とか「忘れてました」という対応で、信頼ができないのです。
一応、不動産やさんの言葉を信じるとして、まだ大家さんの手元にあるのに引っ越しが完了したということはおかしいような気がしますが、このような場合法律的にはどうなるのでしょうか?ちなみに、カギ渡しの日(15日)は、カギのみもらい、契約書はまた改めて渡すからと言われました。

また、万が一、不動産やさんが契約書を無くしてしまった場合、我が家の印鑑、保証人の実印が押してあるのですが、何か問題が起きたりする可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1.賃貸契約締結日に契約の効力が生じ、その証拠書類ですから同日が基本原則です。

但し、実務上は貸主と不動産業者との関係にもよりますが、後日となるケースも珍しくないです。
2.10日経過ですから、取扱不動産業者に授受の日程を確認しましょう。
3.個人情報書類で、当事者にとっては重要書類です。(第三者にとって利用価値は低く悪用の可能性も低いです)万一紛失の事態が生じた場合、地域の宅地建物取引業協会(=不動産業者の公的団体)に苦情申立てをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約書をいただくのが遅れること、珍しくないのですね。少し安心しました。もう少し様子を見て、万が一紛失ということになったらアドバイスいただいたように行動してみようと思います。
ありがとうございました。