アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7からwindows10にアップグレードをした者です。
タスクマネージャで確認した所、winows7では無かったCPU使用率でかなりの高負荷が掛かっており(常時60~100%)、ファンの音も前よりも増して大きくなってPC本体も熱を発しております

プロセスにて確認した所、特に使用率が高いのはRuntime brokerと書かれているプロセスで、これは現時点でCOM Surrogateと書かれているプロセスを強制終了させると一時的にCPU使用率が一桁まで下がる事をこちらで確認しています(1分程度でまた起動される)
COM Surrogateに関しましては以前(windows8.1)等での問題が在りましたのでそれを参考に対処をしてみましたが結局何も変わらず、runtime brokerに関しましても同じくwindows7での問題が在りましたので対処を致しましたが結局何も変わりませんでした

何か対処法有りますでしょうか? 無知をお詫びします
その他情報が必要でしたら書き込みをお願い致します (難しい様であれば手順等添えて頂けると有難いです)
他キャプチャを撮影して居りますがこちらで貼り付けが行えないので google photoにて共有させて頂きます
https://goo.gl/photos/XqHW8totf5n5DdPx8

p.s. 今確認した所、com surrogateを終了するとサービスホストのローカルシステム、リモートブロシージャ...、DCOM サーバープロトコルのCPU使用率の値が下がる事も確認されました (他プロセスも下がりますが大きな動きはこの3点でした)

「助けて! windows10について C」の質問画像

A 回答 (1件)

自分の環境でも同じような症状が出ますが、どうもOSのバグのような感じがします。

一応、どうも写真アプリの動作やインデックス構築時に無節操にCPUやストレージにアクセスするのが一因のようなので、画像などのライブラリフォルダの指定を解除すると収まるようですが・・・。
    • 14
この回答へのお礼

なるほど・・・ 一度試してみます
ありがとうございます