アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は24歳で、地元から遠く離れた地の民間企業で働いています。
今の会社は給料が少なく、将来性もありません。
また、その会社の同僚とお付き合いをしているのですが、相手も私と同様、会社に不満を持ち転職を考えています。
そこで、思い切って籍を入れ、彼女の地元で二人で暮らそうという話になりました。
そのために公務員試験の勉強に日々励んでいます。

ここで問題となっているのは、私の両親が転職に反対していることです。
私の計画では、
1.年末まで働きながら勉強し、
2.1月〜3月まで実家に戻って勉強。その後は、
3.4月に彼女の地元に移り住み、貯蓄を崩しながら勉強。試験に臨む。

貯蓄額の問題で、年末に会社を辞めるとすると、実家で3ヶ月過ごさないと厳しそうです。
これだと親にも頼ることになりますし、身勝手なこともわかっております。しかし、働きながらの勉強で、来年の公務員試験に合格する自信はなく、根を詰めて試験対策を行いたいです。また、今の会社に長くいたくない気持ちも強く、年末までがベストだと考えています。

親の考えとしては、
1.働きながら勉強して、就職が決まってから今の仕事を辞めて欲しい。
2.地元の公務員になって欲しい。他県では認めない。

2.の地元での就職に関しては、絶対に避けたいです。長男だから地元に戻るのが当たり前だと、先ほど泣き叫びながら母親に言われました。
住む場所も選べないなんて……そう思うと暗い気持ちになり、なんでも自分の言う通りにさせようとする親に憤りを覚えます。

このまま行くと結婚も無理でしょう。

読みづらい文章で申し訳ございませんが、
なにか良い方法はないでしょうか?
ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • 彼女の地元がいい理由ですが、都市部近隣という立地が理由です。
    かたや私の地元は九州の僻地。こんな田舎で一生過ごしたくないという思いが強いです。

    >>言い方は悪いかも知れませんが婿にくれてやるようなもの。

    親にも似たようなことを言われました。相手の親に取られるようで悔しいと……
    その親心というものに全く気づくことはなく、同年代の友人に相談しても、誰一人この結論は出せませんでした。それを言われ、地元に帰ることに固執する親の気持ちも理解することができました。

      補足日時:2015/08/12 15:59
  • しかし、昨日の晩母親に、あんたの彼女の顔は受け付けない。あれだけはないわ!と泣き叫ばれました。かつて自分をいじめていた職場の上司に似ているそうです。人を顔で判断するな、彼女とお母さんをいじめていた人は別人だろうと言いましたが、「人は人を顔で判断するものだ。あんたはいずれ、あんたの奥さん顔がおかしいなと言われる時が来るだろう、その前に気づかせてやっているんだ」と、彼女の顔をけなしてきます。
    たとえ人から見て可愛くなくても、今の私を支えてくれる大切なパートナーです。
    総合的に考えて、地元に帰るのはあり得ません。そんな母親と大切な彼女をできるだけ離しておきたいという気持ちが強いです。

      補足日時:2015/08/12 16:03

A 回答 (5件)

根本的な部分で疑問があります。


なぜ自分の地元は嫌で彼女の地元なら良いのでしょうか?
その選択にどれだけの合理性があるか?にもよると思うのですが。

例えば彼女の地元というのが大都市あるいはその近隣である。
自分の地元よりも良い就職ができる目算がある。
そういう事なんでしょうか?
もし彼女の地元も大して変わらないような土地柄ならお母様の反対も当然のことだと思うのです。

苦労して育てた長男をなぜわざわざ嫁側にくれてやるような事になるのか?と納得行かないでしょう。
彼女の地元へ行くという事は同居はしなくても彼女の親と何かと交流を持つようになることを示しています。
言い方は悪いかも知れませんが婿にくれてやるようなもの。
それで息子は本当に幸せになれるのか?という親心もあると思います。
何せまだあなたは若いから、先々のことをどれくらい考えているのか不安だろうと思います。

たいていの親はそんな話を二つ返事で認めてはくれないですよ。
なのに親に憤りを覚えるとは傲慢な話です。
無理を言ってるのはあなたの方なんだと理解することです。
説得には時間をかけることですね。
どうせ実家のお世話になるなら、その間に十分に話し合いましょう。
手っ取り早い良い方法なんてあるわけがありません。
じっくりとあなたの誠意を伝えるに限ります。

そこを仕損じると彼女があなたの親に一生恨まれることになりますよ。
男として正念場です。自分の親ぐらいしっかり説得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の地元がいい理由ですが、おっしゃられたように、都市部近隣という立地が理由です。
かたや私の地元は九州の僻地。こんな田舎で一生過ごしたくないという思いが強いです。

>>言い方は悪いかも知れませんが婿にくれてやるようなもの。

親にも似たようなことを言われました。相手の親に取られるようで悔しいと……
その親心というものに全く気づくことはなく、同年代の友人に相談しても、誰一人この結論は出せませんでした。それを言われ、地元に帰ることに固執する親の気持ちも理解することができました。


しかし、昨日の晩母親に、あんたの彼女の顔は受け付けない。あれだけはないわ!と泣き叫ばれました。かつて自分をいじめていた職場の上司に似ているそうです。
人を顔で判断するな、彼女とお母さんをいじめていた人は別人だろうと言いましたが、「人は人を顔で判断するものだ。あんたはいずれ、あんたの奥さん顔がおかしいなと言われる時が来るだろう、その前に気づかせてやっているんだ」と、彼女の顔をけなしてきます。
たとえ人から見て可愛くなくても、今の私を支えてくれる大切なパートナーです。
総合的に考えて、地元に帰るのはあり得ません。そんな母親と大切な彼女をできるだけ話しておきたいという気持ちが強いです。

お礼日時:2015/08/12 15:53

>地元から遠く離れた地の民間企業で働いています。


>今の会社は給料が少なく、将来性もありません。
>また、その会社の同僚とお付き合いをしているのですが、相手も私と同様、会社に不満を持ち転職を考えています。
>そこで、思い切って籍を入れ、彼女の地元で二人で暮らそうという話になりました。
>そのために公務員試験の勉強に日々励んでいます

一つ、はっきり言える事は、
わざわざ地元から遠く離れた民間企業を選んだのは他ならぬあなたなんですよね?

給料が少ない、将来性もない。

それって、最初からわかっていたことなんじゃないですか?

それに、給料が多くて将来性があると思えるのが公務員って、なんだか安直な気がします。

今時、公務員ってどんどん福利厚生、削られてきてるし、給料だって民間が不景気なのに
どうしてそんなにもらってられるんだ?と批判をかわすために
多少なりとも、残業代を減らそうと言う動きも出てるし、給料だって民間と比べたら
永年勤続でもない限り、それほどないですけどね。

休みと安定した給与体系、つまり、働いても働いてなくても皆、勤続年数で給料が支払われ、
好きに休めるっていうのが魅力でしょうけど、そんなに突出した待遇が得られる時代でもないし、
あなたの彼女さんの地元の役所が、あなたの田舎の役所の待遇より優れている、という根拠がまるでありません。

わたしからすれば、単にあなたが都会に残って遊びたいから、が一番の理由なんじゃないかなって
思いますが?
給料が少ないって言うのも、遊びに使うためのお金が少ないからもっと欲しい、

将来性がないってのは、あなたがその会社をよくしようっていう気はまるでなく、
おんぶにだっこで会社に文句や不満はたくさん言うけれど、自分じゃまるで実行しないって言ってるのと同じです。
つまり、自分自身に将来性がないって言ってるのとまるっきり同じです。

会社の将来性は若いあなた達が作っていくもんなんじゃないですか?

逆にお聞きしたいのが、公務員にどんな将来性があるっていうんでしょう?

そもそも就職にしても、結婚にしても、なーーーにも考えず、とりあえず世間の噂やイメージだけで
決めたんだろうなぁというのがまるわかりです。
あなたの親も相当の親バカなんだろうと思います
わたしがあなたの親なら、彼女の顔を心配するより、あなた自身を心配します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いたことがないと分かりづらいとは思いますが、会社を変えるというのは口で言うほど簡単ではないです。
入社しなければわからないネガティヴな情報もたくさんあります。

>そもそも就職にしても、結婚にしても、なーーーにも考えず、とりあえず世間の噂やイメージだけで
決めたんだろうなぁというのがまるわかりです。

うちは公務員の家系なので、その点は大丈夫です。まるわかり……笑

お礼日時:2015/08/14 08:19

No.2です。



私の実家も、福岡の山の中です、、。

仕事場はありません。

ですから、若い人は、都会に出て行きます。

そして、だいたい、母親というものは、誰で有っても息子の嫁を

受け入れ難いものです。

あれほど、人間的に出来ておられる美智子皇后さまでも、

姑に当たる香淳皇后は、嫁いびりをされておられましたからね。

美智子様が、平民の出身、、ということで、、。


彼女さんの顔が、自分をいじめていた上司の顔に似ている、、、

というのは、、、。

こればかりはねぇー。

でも、まったく、彼女さんとお母さんが「縁がない」ということは

ないのです。

お母さんは、貴方の彼女さんを通じて、そのお母さんを虐めていた

上司を「許す」という修行をしなくてはならないのです。

彼女さんとは結婚して親に頼らないで二人で力をあわせて

生きて行きましょう。

公務員試験も大事ですが、彼女を「自分の力で」どのように

食わせていけるか、、をまず考えましょう。

まずは、仕事を見つけること。


お父さんのことが書いてありませんが、、お父さんの意見は?

貴方が、彼女さんを大事なパートナーと思われるのなら、

まずは、仕事を見つけて安定した家庭生活を送ることが大事です。

地元の公務員、、というと、ほとんどがコネです。

正直、なかなか、仕事に着くことは現実的に難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は顔のことは問題ではないと言ってくれています。
地元に帰ること、働きながら勉強をすることは主張していますが……


あれから両親と話し合いました。

なんやかんや言って親子ですので、今はもうギスギスした雰囲気はありません。

地元を離れるという点については、親ともう一度話してみます。

お礼日時:2015/08/13 21:12

63歳主婦です。



ご両親の、働きながら勉強し、合格してから今の仕事をやめる、、

というのは常識的に考えて、当然のような気がします。

貴方が、100%合格する、、ということなら、

お仕事をやめてもいいでしょうが、、。

それか、年末にお仕事を辞めて直ぐに彼女の地元に行く、、

のはどうでしょうか?

何故、そこで、実家に3ヶ月お世話にならないといけないのですか?

貯金は、若干はあるのでしょう?

だったら、彼女の地元で彼女と籍をいれて暮らす。

日中は、アルバイトをしながら夜は、試験勉強をする。

これでいいのでは?

地元の公務員云々は、まだ合格もしてないのですから

考える必要はないでしょう。

貴方が、24歳ということは、ご両親は、まだ50代ですよね?

長男としてご両親の老後の心配をするのは30年は早いですよ。

ご両親が80代になられたら、長男として、親のことをどうするかを

考えられても遅くはないですよ。

それまでは、夫婦で楽しく暮らしてもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々な方の意見を聞き、無職で勉強に専念するという考えの甘さに気付きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/12 15:41

>2.1月〜3月まで実家に戻って勉強。

その後は、

24歳にもなって、まだまだ親に頼りたいんだから、実家に戻りなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の言いつけを守らない上、頼ろうとしている部分に問題があるということですね。


たしかに図々しい考えだと気付きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!