プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今日は自分ではどうすることも出来ず、ここのみなさんに質問したいと思います。
私は今結婚2年目の主婦です。
旦那とは2年半付き合って結婚しました。
私はその前3年弱付き合った人がいました。だけど振られたような形で終わってしまいました。
元彼とはいろいろなことがあり、忘れたくても忘れられないこともあります。
そのことは旦那も知っています。
旦那と知り合ってもうすぐ5年になります。
結婚する前からだったのですが、私が寝言で元彼の名前を言うらしいのです。
自分ではどんな夢を見ていたかなどまったく覚えてなくて、目がさめたら朝って感じなので、起きて事情を聞いてビックリするのがいつものパターンです。
旦那もはじめは無意識だから仕方がないといってくれていたのですが、やっぱり
つらいみたいで、旦那ももうどうしたらいいかわからなくなってるみたいなのです。
聞きたくないことを聞いて、許したくても私を許せないって感じなのです。
もうこのことがあってから2週間たちますが、私たち夫婦は必要以外口をきかなくなってしまいました。
寝る部屋も別々になりました。
私はこんな寝言を自分が言っているなんて考えられなくて、ただ誤るしか出来ません。
これって病気なのでしょうか?
友達に心療内科に行ってみてはと言われました。
そこに行って本当にこんな寝言はなくなるのでしょうか。
教えてください。もう今の生活もいっぱいいっぱいなのです。
旦那と元に戻りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メンタルな要因で寝言が出ているかどうかはわかりませんが、寝言をなくすことが


目的でしたら即効性のある方法があります。

それは「市販されている各種器具を使う」ということです。
いびき、歯軋り、寝言などの防止用器具がありますから、それを試してみた方が
早いでしょう。(一例を参考URLに挙げておきます)

精神的な要因を探るよりは早く、効果的だと思いますがいかがでしょう。

参考URL:http://www.keytron.co.jp/Ibiki_Mous.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hero1000さんが書いてくれた、市販器具のこと初めて知りました。
親切にURLまで書いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/16 23:35

これは難しいですね。

貴方は、もう前の彼には何も感じませんか?それともまだ会ったら惹かれる可能性があると思いますか?
まずは、そこが重要な問題ですが
ただ、勘違いしてはいけないのは、寝ているときの寝言は未練があるとかそういう物だけでなく、トラウマや過去の嫌な思いを忘れさせようとしている可能性もあり、前の彼の名前をいうこと自体が少ない事例ではないと思います。
(まだ、睡眠は解明されていないことが多いのではっきりしないが、ショックが大きいほど前の彼や昔の友達、怖かった思いでの事などを寝言でいう事は珍しいことではない)
これは、未練がほとんどなくても、続くことがあります。
まずは、旦那さんとゆっくり相談された上で、どうしても旦那さんがこれを許せないとか考えるようであれば、心療内科で診察を受けたり、カウンセリングを受けるなどをしても良いと思います。
あとは努力ですかね。今、本当に旦那さんが好きであるなら、精一杯旦那さんに愛を注げば、あまり気にしなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
partsさんはカウンセリングか何かの人ですか?
私は元彼には惹かれません。
partsさんが書いてくれてた言葉、ほんとうに救われました。
ここに質問してよかったです。
書かなかったらわからなかったことだから。
努力して一日も早くこんなことのない日がくるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:33

寝言は「F5 生理的障害および身体的要因に関連した行動症候群」に分類されるのではないでしょうか?たしか神経精神科でしょう。


おそらく治ります。

ただ、治ったからといって旦那との関係は治るのでしょうかねぇ?

私の知りうる範囲内ですが、たとえ睡眠時でも寝言では秘密や大事な事は漏らさないらしいように心がブロックするらしいですけれどね。ですので無意識で喋っている訳ではないんですよ。
旦那さん、詳しくなくて良かったですね(笑)

ですので寝言を気にする旦那にではなく、何故だろうか元彼の名前を言う貴女に本質的な問題があるように見受けられますが…

おっと、邪推でしたね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに私の本質を考え直さないと駄目かもしれませんね。
努力してみます。

お礼日時:2001/06/16 23:28

こんばんわ!



寝言って覚えがないだけに辛いですよね。

私の友人は旦那と付き合って1年で結婚したのですが、結婚したての頃、bros77さんの旦那様と同じように悩んでいました。友人の旦那も、結婚する前、3年ほど付き合っていた彼女がいて、その人と色々あったらしく、酔っ払った時や疲れている時はほとんど寝言で前の彼女の名前を言っていたらしいです。友人としては、旦那に悪気がないのは分かっていても、やっぱり気分悪いし、また酔ったときや疲れてるときに言うのでかなり怒ってました。友人も別の部屋で寝てたそうです。旦那も気にして、心療内科に行ったりしてたみたいです。でも、とくに直らなかったみたいです。それでも、1,2年したら直ったみたいです。友人が言うには、旦那と彼女が付き合ってきた年数を超えたくらいから言わなくなった。ということでした。

bros77さんも旦那様も辛いでしょうが、これは時間がたって心のしこりが本当にとれたときに言わなくなるのではないでしょうか。

今すぐ解決したいのに、こんな気の長い話じゃ何のアドバイスにもならないかもしれませんが、お二人の末永い幸せを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pooh21さんのお知りあいの人にも私と同じ悩みを持っている人がいるのですね。
なんか救われました。
一人じゃないんだって。
私のそのお知りあいの方のように、寝言がなくなる日が一日も早くなくなるように
頑張ろうと思いました。
本当に親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/16 23:27

寝言を言っていると言う事は、夢に出てくるのですよね?


以前、夢は眠っている間に脳が記憶を整理しているのだと聞いたことがあります。
また、記憶は「思い出す」という行為を繰り返すとより些細な事で思い出しやすくなるということも聞いたことがあります。

難しい事ですが、できるだけ思い出さない様にしてみるのも一つの手かと思います。
自分がやはり、前の事とかを思い出したり考えたりすると、夢に出てくる事が多いのです。寝言は言ってるかどうか分からないのですが・・・。
できるだけ思い出しそうなものは目に付かない様にしたりしています。
思い出してしまったりした時は、本を読んだり、TVを見たり他のことに意識を強制的に向けて少しでも頭にその事がある時間を短くしたりしています。
長く頭の中にあるとそれだけ、意識に強く残ってしまうでしょうから。

あまり、参考にならないかもしれませんが、少しでも早くお心が楽になりますよう、また、少しでも早く旦那様と元にお戻りになれるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
battattaさんの言うように、思い出さないようにしようとも思いました。
お心遣い本当にありがとうございます。
ここの皆さんはほんとにいい人たちばかりですね。

お礼日時:2001/06/16 23:24

心療内科に行ってみるのが実は一番早いかもしれません。

hero1000さんのアドバイスもトライの価値はありそうですね。しかし、もしその防止具を止めて再度起こってしまったり、その防止用具自体がそのことを旦那さんにも自分自身にも負担になる可能性もあります。

本当はその寝言を旦那様が問題にされなかったら、一番良かったのですがもう事は起きてしまったので、早めに対応される方が良いと思います。

お互いが別々に考えてしまう状況を回避が最優先です。話し合うのも方法なのですが、当事者同士ですと、悪循環に気が付かないことも多く、信用のおける知り合いを間に置いたとしても正しい処置ができない場合はより悪化もあり得ますので、専門家の意見を仰ぐのが一番安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが教えてくれた専門医のことを考えようと思っています。
寝言ってほんと無意識なだけに難しいです。

お礼日時:2001/06/16 23:21

そう言うせっぱ詰まった事情がお有りなら直ぐ専門医の診察を受けるべきでしょうね。


察するに何か元彼との間に大きなしこりが残っているようです。
ご主人は恐らく自分との付き合い以上のものを寝言から感じ取ったのでしょう。
例えば、ご主人の仕事柄か、日常の生活の上で、貴方がご主人に何か不満を持っているとしたら、案外そう言う現象は出やすいかもしれませんね。
新しい刺激は、それが極端で有ればあるほど無意識のうちに出てくるものではないでしょうか。
ご主人を安心させるためにも、専門医の所に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。
そうですね、専門医のこと考えようと思ってます。

お礼日時:2001/06/16 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!