アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物をしたとき、レシートは必ずもらいますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (93件中81~90件)

絶対貰う主義

• 0

もらいます。

• 0

もらいます。

購入価格が合っているかチェックします。
    • 0

もらいますが、家に帰って処分します。

• 0

もらう。

言わないとくれない店員はどうかと思う
    • 0

もらう!

• 0

鼻をかみます

• 0

もらいます。

何かあった時打ち間違いだったとか、自分の間違いとかわかるので。
    • 0

家計簿を付けるためにも、もらってますよ。

でないと、何に使ったか把握できないでしょう?
    • 0

例えばコンビニで、スポーツ紙など低価格の商品だけ購入し、現金で支払った場合などは、もらいませんが、それ以外の場合は、必ずもらいます。

特に最近は、WAONや、Suica ICOCAなどの交通系カードといった、電子マネーでの支払いが中心となったため、レシートには残高が表示されるため、絶対必要です。
 次回利用の際、残高不足で恥をかくことにならないように、常にレシートで、残高を把握しておくことが必要です。
 電子マネーの場合、不足分を現金を足して支払うということは、不可能だからです。
 以前、駅ナカコンビニで購入した際、無断でレシートを捨ててしまった店員がいたのには、呆れました。
 もう一点、スーパーや家電量販店などでは、ポイントカードを発行している店が多く、ポイントがどのくらい貯まっているかを把握するためにも、レシートは必要です。
    • 0