プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
動画編集について2点質問させてください。
下記の動作環境です。

windows10 64bit
Intel(R) Core(TM) i7-7500U CPU @ 2.70GHz 2.90 GHz
メモリ16GB
SSD1TB

ソフトは少し古いのですが、Corel VideoStudio Pro X7です。

1.動画編集の処理時間について
2時間の動画があります。
動画の最初の部分から30分だけ必要なので、その箇所をトリミングしました。
ソフトの処理時間ですが、3時間ほど要したのですが、通常の動作でしょうか?
勝手なイメージですが、15分程度で終わるものと思っておりました。

2.編集前の2時間の動画が編集後30分となったのですが、動画容量が増加しておりました。
編集後に動画容量が増加するのは通常の動作でしょうか?

おてすきの時にご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

>1.動画編集の処理時間について


2時間の動画があります。
動画の最初の部分から30分だけ必要なので、その箇所をトリミングしました。
ソフトの処理時間ですが、3時間ほど要したのですが、通常の動作でしょうか?
勝手なイメージですが、15分程度で終わるものと思っておりました。


はい、明らかに遅いですね。
何か問題があると思われます。

私のマシンでは30分の動画を2分ちょいでDVDビデオへのエンコができます。
今ちょうどおせち作りながらエンコしているので計測してみました。
①動画→30分(正確には29m33s)のトリミングのエンコで2:25秒かかりました。
②この動画をDVDデッキでみる目的でオーサリング処理3:59秒
③DVD-RW(DVD-RがなくてRWです)に焼いてプレイヤーでみる処理 DVD-RWは書き込みが遅いので11:27秒かかりました。
つまり、トリミング→オーサリング→焼き作業の合計17分というところです。
ちなみに私のスペックマシンは下記です。
Windows10 64bit
Intel(R) Core(TM) i5-2500 (3.3GHz)
メモリ8.0GB(4.0GB×2) PC3-10600 DDR3 SDRAM 1TB シリアルATA 300MB/s 7200rpm です。
使用ソフト
トリミングTMPGEnc Video Mastering Works 6
オーサリングTMPGEnc Authoring Works 6

2の質問と相まって気になることがあるのですが、質問者さんは単に30分の動画をトリミングしただけでDVDなどには焼いていないということなのでしょうか?
質問者さんが行った動画なのですが元動画とトリミングする動画の違いは調べましたか?そこを見ないと、質問者さんがどのようなエンコード(エンコ)をしたのか不明なのです。

>2.編集前の2時間の動画が編集後30分となったのですが、動画容量が増加しておりました。
編集後に動画容量が増加するのは通常の動作でしょうか?
編集後に動画の容量が変わるのは、編集前と編集後の動画が全く同じ形式(映像コーデックや音声、画面サイズなどすべての形式)ならば通常はありえません。
むしろ、30分に短くしたなら容量サイズは小さくなっているはずです。
ですが、30分でも動画のコーデック・音声の質を変更したり画質や画面サイス(ピクセル)を上げれば動画容量は大きくなります。

質問者さんが恐らく意識されないでトリミングされたと思うのですが…エンコしたときに、高画質にしちゃったのかな?という憶測です。
もしくはソフトの自動修正とか?

まあ、一番は2つのファイルの違いをソフトで調べるのが一番なんですよね。
どこがどう変わってしまったのかという意味でです。
私は古いですがMMname2.exeというツールを使っています。
例えば私の動画↓こんな風にでます。

MMname2 v2.5.4 2007/01/07版 (DB 20070107) - Windows <不明> (6.2.9200)
■基本情報
ファイル:Movie_00_(01).mpg
形式:MPEG2/System-PS / サイズ:971,063,300 (926 MB) / 再生時間:29m33s
ファイル整合性:
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:MPEG2 / Code:MPEG2 / 略号: / 640x360 4100Kbps 29.97fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:MPEG1-Layer2 / Code:MPEG1_Layer2 / 略号: / 44.1KHz 224Kbps Stereo
■字幕情報 (ストリーム数 0)
■コメント情報 (情報数 1)
1)User encoded by TMPGEnc Video Mastering Works 6 Version. 6.2.10.37

MMname2.exeはすでに公式サイトにはないのですがアーカイブにあります。
https://web.archive.org/web/20130719041026/http: …
(zipの直リンクでごめんなさい)

まずは問題の切り分けかなと。
VideoStudioのアップデートがないか確認してみてください。
私のほうでCorel VideoStudio Pro X7の体験版を試してもいいのですがなくて新しいバージョンなんですよね。
なので質問者さんが別のソフトで試してみる。
私の使っているTMPGEnc Video Mastering Works は30日無料体験版がありますのでよければどうぞ。
6から7になってますが。
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw …
あとは、VideoStudioに慣れているならVideoStudioの最新版をダウンロードするのもありだとおもいます。
もし別のソフトで処理が早ければVideoStudioのソフトの問題。

新しいソフトでも遅いならマシンか常駐ソフト、他の干渉しているソフトの問題ですね。
以前と比べて遅くなったなのら、余計にそうかも。
マシンスペック的に悪いと思わないのでそこは問題ないと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでどうございます。
早々にご回答いただきましてありがとうございます。
返信が遅くなりましたことお詫びいたします。

大変詳細なご回答をいただきましたこと感謝申し上げます。
具体的なアクションプランも教示いただけましたので、そのアドバイスに沿って対応したいと思います。

年末年始のお忙しい中、丁寧なご回答をいただけましたこと大変嬉しく思います。

お礼日時:2023/01/02 05:42

元の2時間動画をトリミングして30分動画にしたって事ですね。



30分程度の動画であればエンコード時間は10分程度かと。
動画容量が増加って事は、元の2時間の動画よりも容量が大きくなったという事でしょうか?
エンコードする時のファイル形式によってはそうなるかもしれませんので
まずは、元のファイル形式とエンコードの時のファイル形式がなんなのか?
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justinHeeHaaさま

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
ご教示いただきましたこと感謝申し上げます。

>30分程度の動画であればエンコード時間は10分程度かと。
他のソフトにおいて検証してみます。

ファイル形式ですが、wmv→MP4としましたのでこのあたりが関係しているかもしれません。

お礼日時:2022/12/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!