10秒目をつむったら…

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

アメリカが併合したテキサスやハワイ。
ロシアから買ったアラスカ。
メキシコから割譲された多くの西部地域。

日本の左翼の論法でいうと、これらも植民地ですか?

質問者からの補足コメント

  • じゃ~日本と隣接している植民地といわれた地域は、全て他国に阻まれていないので、植民地じゃないんですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/16 19:38
  • インディアンが移動したのは、あの辺りの部族がロシア人に攻め掛かって負けたからですよ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 07:44

A 回答 (6件)

テキサスやハワイ、正式に併合してるので、植民地には該当しないでしょう。



植民地=基本的に本国と離れた地域です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・

ではなぜ朝鮮に、同じ考えは当て嵌まらないのでしょうか?

回答ど~も

お礼日時:2015/08/16 18:40

それは循環論法ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にケチ付けたいだけだったんですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/17 07:40

> 日本の左翼の論法でいうと、これらも植民地ですか?



「論法」?「理論」の間違いですか? いずれにしても、どのようにしてその結論を導いたのかが分からなければ、論証の妥当性検証ができない。もしも可能であれば補足して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカも日本も、併合して、本土と同等の教育やインフラ、法律などを提供した場合は、植民地とは言いません。

しかし、日本や極東アジアの某国は、それでも植民地と言います。
なので、理論ではなく、言いがかりなので、論法としました。

これを元に、日本の併合の統治領が植民地なら、アメリカのテキサスやハワイも植民地ですか?という質問です。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/17 00:41

■アラスカの実態:たとえばこんな状況だとして。


インディオは少数不足ごとに自治権を保障しそのうえにアラスカ州がインディオの生活に必要なあらゆるサポートを行っている。現在は、地場産業もあり白人のほうが人口は多数ではある。

■日本の左翼が取材すると:”アラスカの植民地化”
アラスカには本来インディオの多数の少数民族のがあったが、それらの部族は現在白人の支配下におかれ管理されている。(保護を管理に改ざん)インディオの土地に白人が入り込み白人が多数となってしまったのである。インディオたちは居住区を強制的に限定されることにより将来にわたる生活の困難さが危惧されている。(単にそう思いたいだけ。) 

平和法制が戦争保安になるんだし こんな感じでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インディオ?
エスキモーでは?

そもそもなにしにロシアから買ったの?

回答ど~も

お礼日時:2015/08/16 20:54

アメリカは戦争の 勝者ですから 植民地にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く意味分かりません。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/16 19:35

いえいえ


ヨーロッパからメイフラワー号でやってきた白人が、
先住民・アメリカインディアンを殺し土地を奪って
建国したのがアメリカです。
アメリカ全土が植民地です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはそうなんですけど、質問はアメリカ成立後の話です。

アメリカ的に、ハワイやテキサスは植民地ですか?
という質問です。

回答ど~も

お礼日時:2015/08/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!