プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSのアナログ放送は何年に終了するんでしょうか?
良かったら、教えてください。

A 回答 (4件)

終了予定は2007年です。


ただし、デジタル受信機器の普及状況によって前後する
可能性はあるでしょうね。

今の機材は高過ぎる…(泣)。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/pro/projector/sxga02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考URLありがとうごさいました。

お礼日時:2001/06/15 01:47

現在の予定では2007年に停波(放送終了)するようです。



ただそのころまでにデジタルTV放送が普及しているかどうかは甚だ疑問なので
この予定もどうなることやら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問前にNHKのHPに行ってみたんですがわかんなかったんですよ。
NHKも言いたくないから書いてないんでしょうね。

お礼日時:2001/06/15 01:50

放送衛星のBS-4先発機の寿命が来ると終了となる予定です。


具体的な設計寿命は2007年とされているようです。
このころには、BSのアナログ放送は終了されるでしょう。
ちなみに、現在のデジタル放送はBS-4後発機が送信しています。(設計寿命は2010年頃とされる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送衛星のBS-4先発機、後発機の寿命を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 01:46

2007年だそうです。



しかし、BSデジタル機器の普及次第で変わってくる可能性もあるとも思います。

機器自体、今はまだまだ高価ですよね。
2007年までに、どんどん安くなって普及率が50%を越えないかぎり、
「終了予定を延期」なんていう見出しが出てくるかもしれません。

アメリカでも、既に放送局側はデジタルで、
アナログに変換して放送しているようですので、
2007年になれば、日本でもすべての放送局は対応済みのはずですが、
D/A変換放送も残っているかもしれません。

すみません、後半は私の勝手な予想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と予想ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!