アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療育施設に配属されました。
長文になりますが、聞いてください。

希望通りの配属ではなく、最初は仕事があるだけマシという気持ちで働いていましたが、ここ最近はありがとうなんて言葉も言われないし笑顔だってみせない。悪くなってるのか良くなっているのかよく分からない患者さんに対し、気づいてあげることの大切さや難しさ、それに命のあり方など気付かせてくれ、看護ってこういうものなのかなと少しずつですがやりがいをかんじています。

しかし、私の病棟の先輩や上司は厳しいだけじゃなく、プライドも高いし、私用の事も突っ込んでくるような人たちが大半です。
新人のうちだけ我慢したら悪口や陰口等言われなくなるのかなと思っていたのですが、あの女特有の表面では仲良くするのに陰ではすごい悪口を言っている姿をみて、正直醜いと思いました。
言われている方達は、新人に対してきちんと指導して下さる方なので、10年以上働いても悪口は言われ続けるのかと絶望感を味わいました。
例えば、私のプリセプターが妊娠したというおめでたいことがあったのですが、プリセプターなのに妊娠したとか責任感がない(新人を1年間みれないから?)だとか、どうせブスな子が産まれるだとか僻みみたいな言い草で、なんで誰もおめでとうと言えないんだろうと不思議でなりませんでした。

それにシカトしていればいいのでしょうが、新人さんはどう思うの?と聞いてくるのが本当に苦痛です。私はなんとも思ってないです。むしろあなたたちの方が嫌いですと首のところまで出かけています(笑)

つい先日、私自身軽度うつと診断され睡眠薬やら抗不安薬やら飲んで仕事をしている状況です。
毎日人間関係に悩み、今では先輩達を避けてしまいます。
看護師は大変な職業ではあるけど、もっと大変にしているのは看護師そのものなんじゃないかと思いました。

私はどういうスタンスでいればいいのでしょうか?
悪口を言えば面白いと言われ、言わないとバカ真面目だと言われるこの職場が嫌いです。

A 回答 (1件)

「私は人の悪口は嫌いです」と宣言すればいいのです。

どんな人にもいつも笑顔で頑張って下さい。来年になったらまた新人が入ってきます。貴方は優しい先輩になって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

何か振られたら今は適当に笑ってごまかしていますが、人の悪口嫌いだと言って私に集中砲火されても迷惑な話です。私が学生の時に施設を見学した際、案内されなかった唯一の病棟だったんです。
要するに前々から雰囲気の悪い病棟だったんだなあと今になって思います。自分のくじ運の悪さを呪います。ありがとうございました。