アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅先で知り合い、色々と縁があって、交際を始めて5ヶ月目の彼女(4歳年下、27歳)がいます。
彼女の真意がわからず、悩んでいます。
簡単に前提をまとめますと、

・片道4時間かかる遠距離恋愛、私の実家は私の居住地から車で1時間、彼女の実家は私の居住地から飛行機を乗り継いで5時間以上、彼女の居住地からでも電車で4時間程度の場所になります。
・交際3ヶ月目の時点で「お互いの両親に早目に顔合わせしておいた方がいいんじゃないか?」と言われ、丸3ヶ月に当たる7月に私の両親に会ってもらい、交際半年に当たる10月に彼女の両親に会いに行くことになっています。

・7月に私の両親に会った後、彼女からは「貴方のいる土地に来る時には、転職もしくは転属(ちょっとレベル落ちる)をすることになる」と言われました。私は交際開始前から、自分は自分の居住地を諸々の事情で離れられないことを伝えていました。また彼女の給料も平均よりいいくらいですが、私は彼女の3倍近い給料があるため、私の転職や所属変更は考えていませんでした。
・私の両親に会った後、数日後に「私との将来のことを、考えてますか?」と訊ねられた
⇒「考えている。そうでないと親に会わせていない」と返答。
・その更に数日後に「研修会が暇だったので自分の人生設計を考えてみていた。そうすると第一子が勤め出す頃には私は○○歳(逆算すると29歳で第一子出産=28には結婚している)の計算になる~」との発言あり。
・その後も結婚を前提とした話、頻回にあり。。

交際開始の時にはあまり結婚急がないと思うとの発言があったのですが、むしろ交際を続けていて、したくなった・早く決心してと言われているのかと思い、8月末の旅行中に結婚についての話をしました。
・仕事での幸せはあまり与えてあげられないかもしれないけど、家庭面では幸せにする。自分の土地に来てもらうのだから、何があっても味方する・守る。
・今すぐ結婚でなくともいいから、そのことを考えて今後の交際を続けたい、と。

彼女は「仕事の幸せがあまりない」=「仕事をやめろ」と言われていると思い、怒ったようでその日はあまり突っ込んだ話ができず、次の日に話し合いました。
 私としては、彼女が今就いている仕事から転職or転属だと彼女が一方的に仕事面では諦めざるを得ない部分があるので、そういう意味で言ったのだということを伝えました。
彼女の返答は下の通りでした。

・親に会うのは、真面目に付き合っている(結婚を考慮している)というつもりで、=即結婚とは思っていなかった。
・結婚はもちろん考えていたが、気持ちはまだ追いついておらず、仕事をやめる決心もついていない。全国転勤のある仕事だが、関東圏なら比較的滞留しやすく、関東圏の人と結婚した方がいいんじゃないか、と思ったことも付き合いだしてからもある

その他にも色々言われましたが、私が受けた印象としては
・結婚するとは思っていたが、具体的なことについて考えたことはあまりなかった。
・彼女が一方的に今の仕事を諦めること前提で話を進められたのが頭にきた。
・突き付けられてみると、今の仕事をすぐにやめるとは言えなかった。だから、私と別れることも視野に入れる
こんな感じだと思います。
そして私は今すぐ答えを出す必要はない、私の居住地に来ることができるか考えながら付き合いを続けて、答えが出た時点で言ってくれればいいと言いましたが、彼女は自分の中で期限を決めるとのことでした。

ただ、その後もかつての恩師に私の事を言ったり、彼女の両親にはこのまま会ってもらうつもりなのは変わりないようなのです(確認しました)。
彼女の真意がよくわかりません。

彼女はどうしたいのでしょうか??
長文乱文申し訳ありませんが、助言・御意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

いきなり結婚が現実的になって驚いているのではないかと思います。

戸惑いから、誤解も生じて話し合いも上手くいかなかったのではないでしょうか?

私も結婚前提で付き合っている彼がいますが、具体的な話が出ると未だにちょっとびっくりして戸惑います。

彼女も真剣に考えていらっしゃるとは思いますが、交際期間もまだそんなに長くないうちに色々と現実的な事を畳み掛けられると『わー!』となってしまいますよ。

あまり焦って突き詰めずにもう少し時間をかけて話し合いをなさってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結婚前提で付き合っている彼がいますが、具体的な話が出ると未だにちょっとびっくりして戸惑います
なるほど。。
女性の方が結婚に伴う変化が大きいことが多いですし、私たちの場合もそうなので、しっくりきました。
焦らずに、構えようと思います。