アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水耕栽培で水の循環を促すために、
水中でファンを回したら
ポンプと違ってフィルター清掃が必要ないので
楽だと思って探しています。

San Ace 防水ファンというIP68の商品は見つけましたが、
1台1万円以上するみたいなので(期待寿命は長いそうですが)、
もっと廉価で
PC用とか、魚の飼育用などのファンで 水中で使えるものは
ないものかと思い質問しました。

水中での使用が可能なもの、または、
水中での使用は保証の範囲外だけど
水中で一応問題なく使えるファンを
ご存知でしたら ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。



ご心配されているとおり、フィルターなしの場合、直にゴミがポンプ内を通過するわけですので、回転部の軸に絡まったり、水の経路のどこであれ出っ張りやすきまがあれば、ゴミがそこに絡まる可能性はゼロではありません。

が、水に限らず液体用のポンプは、この亀用を含め構造としては内部の回転ファンの絡んだ液体が、ファンの遠心力で一方に押し出される仕組みでして、経路に密着部が少ないと言いますか、逆に隙間だらけで挟まる、絡まるということも頻度は少ないかと。
ましてゴミが絡んだとしても、簡単に買い換えられることも含めて「安価かつ入手しやすい」としてご紹介したものです。

「消耗品」と割り切られては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
価格や入手しやすさを含めて総合的に考えると、
ろ過ポンプが最適だと思うようになりました。

お礼日時:2015/09/08 13:43

その循環させたい容器の大きさ、形状もわかりませんが、要するに循環し水が動けば良いのですよね?


質問文にも上げられていますが、金魚やカメなど水中生物用の濾過フィルターポンプが良いかと思います。

もちろん、質問の主旨が「フィルター清掃が必要ない」とありますので、ポンプ部分だけ使用し、フィルター部は清掃用に取り外せますので装着せずにおけば良いだけですし。

1000円ちょっとで購入できます。

一例としてカメ用を上げておきますが、水耕栽培の容器の片隅にこのポンプを、この水の吹き出し口となるノズルの代わりにサイズの合うビニールホーズを差し込み容器の反対側に先が届くように這わせておけば、一方から吸い込まれた溶液は容器の反対側にと出されますのでゆるやかながらも一方への流れを発生させられ、養分の補給もある程度均一化できるかと思いますが?

http://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1470040824/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターを外したまま使用して
ごみがどこかに詰まって故障するとかは
起きないのですか?
てっきり外してはいけないと思っていました。
(構造がわからない…。)

外すと、ごみが吸入口から吹き出し口へ通過し ろ過できなくなるものの、
ポンプによる水の運搬には影響しないのですか?

お礼日時:2015/09/08 13:15

水中モーターを利用する


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83 …

電池を充電池にすれば維持費も安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水中での使用が前提の商品だから
良いかもです。
でもあまり連続して運転できないと
思われます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 13:06

ファンで探すから無いのでは?


プロペラとかスクリュウとか、攪拌機
調理器具のハンドミキサー・・・。
そんなのではどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
探してみました。
でも無いみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!