アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にfirefoxが重くなりました。gooのトップページも読み込みが終わるまでに1分くらいかかります。
一応ブックマークを少し整理しましたが変わりません。
PC再起動の直後でもだめ。
読み込みが終わったと思ったら固まる。
何かインストールしたわけでもないです。
ここを参考にスクリプトをより長い時間実行させる設定をしましが変わらず。
https://support.mozilla.org/ja/kb/warning-unresp …

何が原因かわからないのですが、エクセルでマクロを走らせてみて遅くなった感じはないので
firefoxに問題があるのではないかと思っているのですが、原因と解決策をわかる方いましたら教えてください。

【環境】
OS:windows vista SP2
プロセッサ: Celeron M430@1.73GHz
RAM:2GB
光回線(有線)
firefoxのバージョン 40.0.3

「急にfirefoxが重くなりました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。DropBoxは使ったことがないので違うのではないかと思われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/12 19:34
  • TCPMonitorPlusを落としてみました。

    ネットワークの知識が無いため、見てもあまりよく理解できないのですが、firefoxとIEでgooに遷移した時の比較をしました。そのときによって、ネットワークの状況等違うでしょうし、これだけでは参考にならないかもしれませんが・・・。

    ・トラフィックモニター
    firefoxのほうが送信・受信パケットが多いです。
    2,3回試しましたが受信MAXが230KB/sを超えることもあります。
    読み込みが終わればIEと変わらないトラフィックになります。

    ・セッションモニター
    どちらもブラウザとセキュリティソフトだけで、心当たりの無い通信は見当たりません。

    ・NETSTAT
    firefoxのログがIEの倍くらいある。
    広告?、TIMEWAIT->[SystemProcess]が多いような気がする。

    引き続き宜しくお願いします。

    「急にfirefoxが重くなりました」の補足画像2
      補足日時:2015/09/12 19:46
  • Shockwave Flashが原因でした。
    AdobeFlashの保護モードを有効化をチェックしなければ、プラグインを常に有効化しても大丈夫なようです。

    「急にfirefoxが重くなりました」の補足画像3
      補足日時:2015/09/13 22:34

A 回答 (4件)

No2です


通信上で裏で何か動いているとか言ったことはなさそうに思われます
ブラウザなど明確にネットアクセスするようなアプリは動かさずに
送受信の平均毒度が2~3KB/S 程度であれば問題ないと思われます
(時々短時間負荷が上がることはあります)
一般的には   受信(ダウンロード) > 送信 (アップロード)です


試しにですが アドオンを無効にして起動したり
リセットして動作させるとどうなるでしょうか?

アドオン無効化
https://support.mozilla.org/ja/kb/disable-or-rem …

リセット
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-preferen …

注意
リセットはアドオンなどの環境全て初期化されますので
初期化されても問題なければ   という前提です
リセットではなくて新規でプロファイル作成して
新しく作成したプロファイル使って起動すれば
リセットと同じことは確認できます

Firefox起動オプションで -p つけて起動すればプロファイルの操作画面表示できます

それらの動作(操作)状況変わるならFirefoxに原因があると思われますが
改善されないならそれ以外に何らかの要因があると思われます

それ以外としてちょっと思いついたのが
(そういった話ならマクロとかも遅くなりそうだけど)
DISKに空きがないなんてことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因わかりました。
Shockwave Flashの保護モードを有効にすると重くなります。

詳細を見ると・・・
--------------------------------------------------------------------------------
警告: Flash の保護モード を無効にすると、ご使用のコンピュータがセキュリティの問題に対して脆弱になります。
Flash のパフォーマンスに影響がない場合は無効にしてはいけません。
--------------------------------------------------------------------------------
とありますが、無効にしても大丈夫なんでしょうか?

あと、よくよく使ってみるとfirefox全体が重いわけじゃないようでTwitter、Youtubeは特に重くなってません。
goo、楽天、outlook、ブログはすごく重くて固まります。

お礼日時:2015/09/13 22:25

No3 です


Flash関連の影響ですか・・・・
自分もFlashに関してはいくつかの問題を抱えていますが
正直保護モードまで意識したことはありませんでした
(自分もこれかと思いやってみましたが改善されず)

>無効にしても大丈夫なんでしょうか?
危険性は上がっても背に腹は代えられない  ってことで
どっちに主を置くかの話と考えます
はじめからFlashなんかインストールしないって人もいるわけですから
結局自己責任ってことになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらい危険性が上がるのかわかりませんが、とりあえず当面はこれでやり過ごそうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 21:22

ちょうど自分も昨日あたりからネット回線が異様に重いな


と感じることがあったので参考までに
(基本的にはNo1さんが書かれてるようなことと同じです)

タスクマネージャを見てもこれといったふかは見当たらず
メモリ的にも十分といった状態でしたが
ネットワークのトラフィックを確認したところ
普段ほとんど行っていないはずの
データ送信トラフックが延々と記録されていました
(といっても速度は 20KB/s といった程度でかなり負荷は小さいもの)

何の通信だろうと思って調べたところ
DropBoxがアップロード処理してました
更に設定確認したら(上りの)帯域制限にチェックも入ってました

帯域制限が影響したのかよくわかりませんが
とりあえず帯域制限をなくしアップロード完了(同期完了)状態になったら
状態回復しました

何かバックグラウンドで通信してるようなものがないかも確認したほうがいいかと思います
トラフィック確認はわかりにくいので私はそういったこと向けのソフト使いました
こんなの
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260331. …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バックグラウンドで「システムのバックアップが進行中」ってことはありませんか?


アイコントレイで「旗」のアイコンのところにカーソルをもっていけば判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏でバックアップはとってませんでした。引き続き宜しくお願いします。

お礼日時:2015/09/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!