プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回もよろしくお願い致します。

先日まで何の問題もなく "Firefox Portable"を使用しておりましたが、昨日からいくらアイコンをクリックしても起動しなくなりました。

具体的に症状を述べると、ショートカットをクリック後、瞬間的にコマンドプロンプトの画面が現われ、その上にいつも起動時に表示される"Firefox Portable"のロゴが現われますが、これも1・2秒で消え、その後は何の反応もありません。

「コマンドプロンプトの画面が現われる」というのも奇異な感じもしますが、ウインドウの青いバーにはしっかりとコマンドプロンプトのアイコンが確認出来ました。
その横には(管理者名?) F:\1"FIREFO"App\1firefox\firefox.exe. とあったと思うのですが、何分一瞬しか表示されないのでハッキリと読み取れません。
ウインドウの中は何も入力されておらず、真っ黒です。

起動に必要なデータが何らか理由で破損してしまったのでしょうか?

このような状態ですが、修復方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をお願い致します。

また、たとえ起動出来なくれも、せめてアドオン(scrapbook とpersona)だけでも救出・復元したいので、こちらの方法をご存知の方もよろしくお願い致します。

なお、 "Firefox Portable"のバージョンは、1.6.8.0。
データの保存先は2GのSDカードで、未使用領域は1G以上、同メディアに保存されている"Thunderbird Portableは正常に起動出来ます。




(コマンドプロンプトは . だと思うのですが、

A 回答 (3件)

>"Firefox Portable"のバージョンは、1.6.8.0。



これは、ファイルバージョンですね?
現在の最新は、1.7.0.0、Ver11.0です。

接続ドライブ名\FirefoxPortabel\Data\Profileをバックアップして、FirefoxPortableフォルダごと削除して、再度、インストールしてください。
それで起動できるかどうか確認します。

起動できれば、新しいProfileフォルダの中のものをすべて削除し、バックアップしたprofileフォルダの中味をすべて貼り付けて、起動し、設定やデータが復元できるか確認してください。

バックアップしたProfileフォルダにあるExtensionsやScrapフォルダがあると思いますが、上の復元方法で、うまくできない場合は、再度、初期化して、PersonasやScrapBookをインストールして、Scrapbookのデータが上書きで戻せないかやってみてください。

なお、ブックマーク本体は、bookmarkbackupsフォルダの中にあるjsonファイル(最新の日付ものを参照している)で、places.sqliteはブックマークに、履歴やファビコンデータも含まれるものですから、間違って理解しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答戴き、誠にありがとうございます。

Dataファイル("D:\FirefoxPortable\Data")ごと貼り付けてみたのですが同期出来ず、アドバイスどおりProfileのみ差し替えてみたところ、元の状態で起動することが出来ました。

本当に助かりました。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 00:49

>その横には(管理者名?) F:\1



OSは?
Vistaの場合、「UAC」 右クリック「管理者として実行」で起動してみては?(その前に、セーフモードでも起動できませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答戴き、誠にありがとうございます。
いつも皆様に助けて戴くばかりで…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 00:39

ポータブル版なのですから、新しいプログラムをダウンロードして解凍し、現在のフォルダ以下をそっくり削除して入れ替えたら起動すると思いますけど。


尚、ブックマークなどをバックアップし忘れたのであれば、ブックマークのあるフォルダだけを別にコピーしておけば良いです。フォルダは以下です。
ブックマーク本体
\Data\profile\places.sqlite
バックアップデータのあるフォルダ
\Data\profile\bookmarkbackups
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答戴き、誠にありがとうございます。
参考にさせて戴きました。

お礼日時:2012/03/31 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!