プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人から借りた帯の裏地にシミを作ってしまいました。帯の表面に汚れがあったので水拭きしたところ、模様の染料?(青色)が裏の下地に写ってしまいました。着物のシミ抜き専門店は料金が高いので、なんとかお金をかけずに目立たないようにしたいと思っています。私は着物・帯の知識は全くありません。どなたか解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

専門の業者さんにお願いしましょう



 これ以上酷くなったらどうしますか?
帯その物の弁償に比べたら専門業者のシミ抜きのほうが安いですよ
    • good
    • 3

素人判断では無理かも、お金をかけたくないとおっしゃいますが、ダメにしてしまって弁償するより専門業者に任せた方が安くつきますよ。

急がばまわれ、下手な考え休むに似たり、ですよ。
    • good
    • 2

水拭き自体が非常にマズいです。


それがシミの原因になったりします。

ご質問の趣旨には沿わないと思いますが、専門店へ依頼する事です。
一番お勧めするのは、お嫌でしょうが、お借りした方に事情をご説明して専門店を知らないか、ご相談なさる事ですね。
専門店のシミ抜きでも、元通りになるかどうかは分りません。
知識のないことを自覚なさっておられるなら、適当な事をなさらない方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!