アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2娘と1歳児娘がいます。
職場に託児所があり普段利用しているのですが
(小2娘だけ週末のみ利用)
一ヶ月程前から小2の娘が5歳児男の子から
殴られたり蹴られたりされて、やめてと言ってもやめてくれないと相談を受けていました。
(以前から5歳児男の子は暴力的で2歳相手に殴ろうとしたり、先生の背中を殴ってきたりすることがあり注意したことがあります。)
私は、我慢してその都度託児所の先生に伝えるよう言ってたのですが変わらないようで、
行く度殴られたという話しを聞いているので
娘に違う子は殴られたときどうしてるか聞いたところ殴り返してると聞き、我慢して我慢の限界だったら殴り返すよう言ってしまいました。
この間娘は我慢の限界でやり返したそうなのですが
帰りの車で泣いて訴えてきました。
翌日、職場の上司に相談して5歳児男の子母に暴力をふるっていることを伝えてもらい、暴力があった事実(他の友達の証言)で子供同士謝って済み、親同士謝って終わり…の感じで話しが進みました。
が、2日経っても謝ってくる感じはありません。
こちらも私の助言でやり返してしまったので謝ろうと思っていますが、相手から手を出されているので先に謝ってくるのが筋だろうと思いますが…
私が間違っているのでしょうか…。
上司には面倒だから穏便に終わらせてくれと言われました。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

>相手から手を出されているので先に謝ってくるのが筋だろうと思いますが…

常識が通じる相手ならば、ね。

常識が通じないのですから、あなたから謝罪されてはいかがでしょう?

それでも、相手が謝らず、子どもの行動も収まらないのならば、上司に言って、その子を「退所」してもらうしかないと思いますが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら常識の通じない人なので
こちらから話し合いする機会を作っていただいて
お互い謝罪し一応、解決しました!
子供の行動は娘から聞くと託児の先生が直前で阻止してるので殴られてないですが、殴ろうとするのは変わらないみたいなので、しばらく様子をみようと思います。
ありがとうございました!